※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo*
妊娠・出産

初産婦の17w1dでの胎動について質問があります。胎動に気付くのタイミングや赤ちゃんの成長についてのエピソードを教えてください。

17w1dの初マタです!

昨日病院で先生がエコーを見ながら、「胎動はもうちょいかな〜?」と言っていたのですが、やっぱり初産婦は胎動に気付くのが遅いんですかね?

ここ1週間くらいでお腹の中で何かがうにゅ?ぐにっ?と動いたような感じが2日に1度くらいの頻度であるのですが、腸が動いているだけなのか胎動なのか…うーむ、わからない。(笑)

それと昨日のエコーを見たときに、前回のエコーより格段に子宮の中の空間に対しての赤ちゃんの大きさがとても大きくなっていて、そろそろ赤ちゃんの手足が子宮の壁にぶつかってもいい頃なのでは…と思ったり。

皆さんの初マタのときの胎動に初めて気づいたときの週数やエピソードなどをおしえていただけないでしょうか( 」´0`)」

コメント

deleted user

17wでなんとなーく感じて、19wには胎動だと確信に変わり、もう直ぐ21wになる今では結構頻繁に感じます(^O^)
旦那さんとか、外から見たり触ったりで分かるのは、あと1ヶ月もしたら分かるよーと先生に言われたので、焦らず待ってます🎵

  • popo*

    popo*

    17wでなんとなくでもわかるんですね!もう数週間待てばはっきり分かるのかと今からうずうずしています(っ'ヮ'c)

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    腸の動きとは明らかに違う感じがわかってきますよ(^O^)
    ちゃんと子宮の位置で、皮膚のすぐ下で動く感じがしますー✨

    • 1月14日
  • popo*

    popo*

    そんなに違うんですね!うわぁ早く感じてみたい!!(っ'ヮ'c) 元気に大きく育て〜〜( 」´0`)」

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互いお腹大事にして元気に育てましょーね(^O^)❤️

    • 1月14日
azu66

うーん…最初の胎動は寝ているときに「ピクピク」とか、その程度だったので、ぐにっ、となら、それは腸かなぁ?と思ったりしますが…(^^;;

2年も前のことなので、違ったらごめんなさい(´・_・`)笑

  • popo*

    popo*

    汚い話ですが、自分自身かなり便秘をこじらせているので腸の動きに慣れすぎて胎動との違いが分からず困っています_(:3」∠︎)_ 胎動感じられるとここに赤ちゃんいるんだなあと改めて実感できそうなので、早く感じてみたいです!

    • 1月14日
deleted user

私全然気づかなくて、20週すぎてからこれかなあ?って感じでした!
7か月入るちょっと前にやっとはっきりわかるようになった感じです!

  • popo*

    popo*

    やっぱり個人差はありますよね!何もかもが初めてなので、いつの間にか胎動を感じられるような時期になっていて、慌てて最近お腹に集中するようにし始めましたww

    • 1月14日
せなくろ

私も17wくらいから腸が動いてるような、むにゅむにゅ〜みたいなのが何度もありました!19wにはこれが胎動か!とわかるような胎動があり、17wの時のむにゅむにゅ〜はおそらく胎動だったんだなあと思ってます(・ω・)ノ

  • popo*

    popo*

    だいたい皆さんはっきり分かるのは20週前後なんですね〜! やっと最近つわりが終わったのはいいのですが、つわりも胎動もないので赤ちゃんが元気なのか分からなくて少し不安になります(´・_・`)

    • 1月14日
ハナナ☆ミ

初産婦ですが、16週で気付きましたよ☆

腸の動きと間違えるって言いますが、明らかに違いました!

痩せ気味で皮下脂肪が少ないとわかりやすいそうです

  • popo*

    popo*

    16週!ということはtumico☆さんは瘦せ型なのですかね?うらやましいです(っ'ヮ'c) 私はつわりでかなり痩せはしましたが、元々がすこしぽっちゃりしているので少し遅そうですww

    • 1月14日
ちび

あたしは18wの時に、明らかに腸のあたりでグニュグニュしてるのがわかりました😊
その前にも、なんかポコッて感じることがありました
最初はガスかな?と思ったんですけど、おそらくそれも胎動の始まりだったのかもしれません😊💕

  • popo*

    popo*

    ぐにゅぐにゅ動くんですか!ぽこっとしたような感じはたま〜〜にあるんですけど、便秘気味なので腸の動きなのかな…と分からずじまい(´・_・`) 早く胎動感じたいです♡

    • 1月14日
樹季mama

20~21週くらいでわかりました。(初産です)

最初は寝る前だけだったのですが、最近は車の運転中や食後に動きます。

mizore

まだなんにも感じてないです(´・_・`)笑

はやくわかるようにならないかなぁとワクワクしてます\(^o^)/