※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

7カ月の赤ちゃんの夜間授乳について、必要性について悩んでいます。夜中の授乳が必要かどうか、他の方法もあるのか知りたいです。

夜間の授乳についてです。7カ月の赤ちゃんです。

前歯も少し生え始めてきてるので、ふと、夜間の授乳って必要なの❓と思い質問です。

夜中泣くのは、お腹がすいてるからと思って毎日授乳していましたが、色々ネットで検索すると、トントンと背中をたたいてあげてとか、抱っこしてあげるとか書いてました。
他にも、麦茶や白湯を飲ませるといいなど、、、。
特に、夜間の授乳は絶対必要という時期ではないのでしょうか❓

コメント

うちは7ヶ月で夜間の授乳をやめました!
何かの記事でお腹が空いて泣いてるわけではないと見たので、心を鬼にしました😂

• さくら

さくら

そうなんですね!
    今までの流れで、ずっと授乳してました 笑^ - ^
    虫歯も気になるので、白湯を少し飲ませてみます。

• 11月12日
かげ

5ヶ月頃から夜間授乳ないです〜!
起きたらトントンか、トントンがダメそうだったら抱っこでした!
そのまま寝る=お腹空いて起きたんじゃないと思ってあげてないです😃
夜間授乳なくても体重しっかり増えてるので問題ないと思ってます✨

• さくら

さくら

そうなんですね!
    初めての子育てなので、生まれた時に言われた通り泣いたら授乳をずっと続けてしまってました泣

• 11月12日
  • かげ

かげ

わたしも1人目の子供ですが、産院で言われた通りにやったのは1ヶ月まででした(笑)泣いたら授乳を続けると、泣けば貰えるって思っちゃうとか、空腹って感覚が鈍くなるとか聞いたので、今気付けて良かったですね😊

• 11月12日
うた

うちはまだ夜中授乳してます♪
むしろ昼間は2回食で母乳は全然飲んでくれないので夜で稼いでるつもりです笑
添い乳なので本当結構起きますがその分、夜はよく飲んでくれるので昼間の分を夜で補ってるのでまだ夜間断乳は厳しいかなーと思ってます(◞‸◟;)
3回食にしたら夜間断乳しようかなーと考えてます♪

あとはお母さんの考えでいいと思いますよ♡
母乳なら精神安定も含めて2歳くらいまであげることを推奨してるくらいですから♪

• さくら

さくら

そうなんですね。歯が生えてきて、虫歯になるのでは!と思って調べてみました。
    歯が生えていなければ、これまで通りしてたと思います⭐️

• 11月12日
  • うた

うた

うち結構前から下の前歯は生えてますよ♪
    しっかりケアしてあげれば大丈夫だと思います♡

• 11月12日
  • さくら

さくら

そうなんですね!夜中飲んだあと、ケアしてるんですか?😁

• 11月12日
  • うた

うた

拭いてますよ♪

• 11月12日
  • さくら

さくら

私もそうしようか😊
    ありがとうございます😊

• 11月12日