※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
妊活

人工受精5回目でリセット。体外受精は経済的に難しい。卵管造影後、休むか続けるか悩んでいる。どうしたら良いか。

二人目妊活中です。今回、人工受精5回目をしましたが、リセットしてしまいました。
先生からも、結果が出る人は5~6回目には妊娠できている。と言われ、このままダラダラ続けていてもあまり意味はないと言われました。
なので、今回にかけていたというか、今回は私の調子も良く、何となく期待していたんですが、リセットしてしまい、この先、どうしようかと落ち込んでいます。
私が多嚢胞と黄体機能不全、主人も精子が少なかったり運動率が悪かったりで、本当ならば体外受精へ進むべきなんでしょうが、経済的に体外受精はしないと決めています。
先生は、今度リセットしたら通りを良くするためにも、卵菅造影をしようと勧められています。私も、そのときはするつもりでいたのですが、いざこうなると、もうやったってどうせダメなんだしと思ってしまいます。検査当日は上の子を連れてきてはダメと言われ、預かってもらうしかないのですが、なかなかスケジュールを合わせるのも大変で、ここまでしてもどうせ…と後ろ向きになってしまいます。
もう、こんな気持ちでは病院に行くのも辛いし、一旦、通院をお休みしようかと思っているのですが、その間にもどんどん年齢は上がっていくし、休んではいけないんじゃないかとか…どんどん負のループに入っています。
卵管造影だけして、その後お休みして、自然に任せるという方法もアリなのでしょうか?それとも、卵管造影したからこそ、人工受精を続けていった方が良いんでしょうか?それとも、お休みから再開したときに、卵管造影して治療をした方が良いのでしょうか?

コメント

Maddie

私ならまず卵管造影をします。
詰まっているからこそできないのかもしれませんし…

先生のおっしゃることも分かりますが、なかなかスパッとは決められませんよね…

私は人工授精出来るほど卵胞も育たず、でもダラダラして…結局時間はかかりましたがやっとこさです(笑)でも、自然妊娠でした。

• はむ

はむ

そうですよね。詰まっているなら、いくらやっても無意味ですもんね。
    第1子の時に、問題なかったので、やらなくてもいいかなと思っていたのですが、時間が経っていますし、再度検査してみようと思います。
    私もなかなか卵胞が育ちません💦自然妊娠されたんですね!おめでとうございます😊

• 11月13日
  • Maddie

Maddie

卵管造影後はゴールデンタイムと言いますし、いい風が吹くといいですね。

• 11月13日
  • はむ

はむ

そうですよね。ゴールデン期間ということで、期待が高まりますが、平常心でその時を待ちたいと思います😊

• 11月13日
ハナ

私は卵管造影をして、両方の卵管が詰まっていることがわかって、開通させる手術をしました、成功して開通後は成功しやすいとのことでしたが、タイミング法5回→人工授精3回 残念ながら全部陰性、 先生いわく、卵管が通ってもその先の卵をキャッチする手みたいな部分がうまくいっていなくて、そもそも卵をキャッチできずにポトポト落ちているかもしれないと言われ、こればかりは、実際に確認できないので体外を勧められました、 年齢が34なので頑張って体外に挑戦して運良く1回目で授かりました、 なので何回うまくタイミングをあわせても上手くいかないのは目に見えない何かがうまくいっていない可能性があると思います

• はむ

はむ

そうですよね。何かしらがあるから1年経っても妊娠していないわけで、一度、検査してみようと思います。
    私も34です。何となく、35までにはと気持ちが焦ってます。1回で妊娠されたんですね!おめでとうございます😊

• 11月13日
ゆま

わたしもその立場であれば
卵管造影をすぐしたいです。

私自身、卵管造影をして両側の
卵管が詰まっていて自然妊娠は
奇跡が起きない限り無理だと
言われてしまいました。

卵管を広げる手術があることも
知っていたので、先生に訪ねたら
手術をしてもすぐ塞がる可能性も
あり、塞がるまでに自然妊娠できる
かというと確率は低いので
確率が高い体外受精を勧めます。

と言われ、体外受精に進み
1回で妊娠できました☺️
正直金銭面は余裕が全くなく
毎日の暮らしもカツカツでしたが
県からの助成金や両親に助けられ
妊娠まで至りました😌

• はむ

はむ

体外受精されたんですね!1回で妊娠とは、すごいです!!私も1回でできるという保証があれば良いのですが、なかなか踏み切れずにいます…
    ひとまず、卵管造影をしてみようと思います😊

• 11月13日
zizi

はじめまして。すぐの卵管造影おすすめします。私も二人目で不妊病院かかり人工授精二回した後でにようやく卵管造影のスケジュールが組めて行いました。

一人目の時の卵管造影は何もなかったのに今回は卵管采の癒着疑いでした。
片方はなんともないのですが今後は体外受精進むつもりです。

卵管造影だけでもして、そこからお休みするなり人工授精するなり、自然タイミングでなど考えてもいいのかなと思いました😃

子供預けたりも予定考えなきゃ出し、予約が取れなかったりもするのでできる時にやった方が安心と思います🙂

• はむ

はむ

私も一人目の時に、何も無かったので、する必要ないんじゃないかと思っていました!そういうこともあるんですね💦
    ひとまず、今周期は卵管造影をしてみることにしました。その後、どうするかは、主人と話し合ってみようと思います😊
    子どもがいると、いつでもというわけにはいかないので、できそうな時には積極的に治療を進めてみようと思います!

• 11月13日