※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

子育てを気楽にしたいと思っています。周りのママを見て、神経質になりすぎて疲れることがあります。気楽にできる方法やアドバイスを教えてください。

気楽に子育てしたい〜
周りのママ見てるといつもそう思っちゃう
神経質になりすぎて自分疲れちゃうよって方いますか?

後、人それぞれだと思うんですが
気楽にできる方法?というか
このくらいならこのまましちゃうよとか
なんでもいいんで聞かせてください😭

コメント

(19)

私基本適当です🤣
気をつけるのは子供が怪我しないことだけです
あとは多少泣いててもお風呂の時間がいつも同じじゃなくてもぜーんぜん気にしないです笑

  • みぃ

    みぃ


    コメントありがとうございます🌟

    そうなんですね(笑)!
    なんに対してもそんな感じで
    気軽に出来てますか??

    • 11月12日
  • (19)

    (19)

    考えてもできないことはできないですし、あんまり深く考えないです🤣
    家事なんて多少手抜いても死ぬわけじゃないし
    子供が泣いても手が離せないときは
    よーしいっぱい泣け泣け!って感じです笑

    • 11月12日
  • みぃ

    みぃ


    すごいです(笑)

    うちの息子も泣いてて
    少しほたってたら
    泣きすぎて吐いた時は焦りました😅

    • 11月12日
lemon

私はかなりの大雑把です!神経質なママさん見てるとなんか不憫に思います😓もっと伸び伸び育てようよー!と思います!
砂場で砂食べてようが、きっと飲み込まずに出すだろうと信じてるのでいちいち止めたりしません!笑
あと気になるのは、児童館やキッズスペースなどの遊び場で、子供がお友達に近寄って触ったりするのを引き離す系のママさんですかね😓遊ばせに来たんじゃないのかよと思います💧

  • みぃ

    みぃ


    のびのび育児したいです!
    出来ますかね(笑)
    それは私次第ですよね😅(笑)

    確かに…
    引き離すは見てるこっちからしても
    なに?うちの子バイ菌みたいに
    思ってんのか?てなります

    • 11月12日
クッキーつくったよー

大きな怪我と、医療処置が必要なほどの誤飲には気を付けていますが、あとは適当に手を抜いています😃
昼ごはんには頻繁にレトルトが登場するし、頑張って作った夕飯を食べなくても「あーこれは食べないか。じゃあとりあえず食べるもんだけ食べさせとこ」です。

  • みぃ

    みぃ


    レトルトですか😊
    ちなみに何ヶ月から
    ベビーフード?とか出してますか?✨

    • 11月12日
  • クッキーつくったよー

    クッキーつくったよー

    ベビーフードが初登場したのは5ヶ月のときで、りんごと桃のペーストだったと思います😃
    今1歳5ヶ月ですが、アンパンマンカレーや野菜丼が好きなのでよく食べさせています。

    あと、 ママリではよく子供が出す足音を過剰に気にしている人がいますが、ファミリー物件に住んでいる以上子供の足音は夜中でもなければ許容の範囲内だと思うので、最低限気を付けていればそんなに気にしなくていいと思います!

    • 11月12日
  • クッキーつくったよー

    クッキーつくったよー

    すみません、後半は私の手抜き加減の例え話なので戸建てに住んでたりしたらスルーしといてください😅

    • 11月12日
  • みぃ

    みぃ


    なるほどですね😊
    いつもベビーフードみて
    これ食べさせたいなぁと
    思ってたので試したいと思います🌟

    うちは一軒家なので
    その心配はないようです😌
    ありがとうございます٩(๑´_`๑)و

    • 11月12日
ゆもとみ

命に関わる事以外は本当に手抜きですよー
じゃないと、自分が、持たないです💦

  • みぃ

    みぃ


    ですよね😞💦

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。一人目なのと元々の性格が割と神経質だからだと思うのですが、なかなか気楽にやれないタイプです💦
私の場合はお医者さんとか保健師さんなど色々な母子をたくさん見てるであろう方に「そこまで心配する必要ないですよ」とか「このくらい大雑把で大丈夫です」みたいに言われると少し気を抜けるタイプなので、心配になったら体調関係は早めに病院、それ以外は育児相談など利用して大丈夫か聞いてみるようにしてます。

  • みぃ

    みぃ


    確かに…
    私もそのタイプです!
    経験者の方などに言われると
    安心するタイプです

    気になることがある時は
    相談してみたいと思います🌟

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

一人目の最初の頃は神経質でしたが、2年目くらいから諦めてズボラになりました😅
楽ですね、笑顔で要られますし。
取り敢えず時間を気にしない事、時間を決めないって感じですかね。
あとは死ななきゃいいで、何でも食べさせちゃったり1.2日食べなくても別にいいし、お風呂はいらなくても死なないし、ビー玉くらい飲み込んでもうんちで出てくるし(私自身子供の頃経験あり笑)、寝なけりゃ起きてりゃいいし、私は眠けりゃ子供ほっといて寝ますし、
って感じですね😄

  • みぃ

    みぃ


    本当に楽そうです(笑)
    羨ましい😭
    私もそんな考えになるように
    努力しなきゃとおもぃます٩(๑´_`๑)و

    • 11月12日
まり

お子さん一人目ですか?
最初は神経質になっちゃいますよね😭
私もそれで疲れるなーと思っていました💦つかまり立ちしてコケて泣いての繰り返しの時とか、怪我させないように!と部屋を色々片付けまくったり、掃除しまくったり、一番神経使ってしまって。。。
でも、それで免疫ついたのか、ある時、まぁいっか!と急に思えました!
死ぬこと以外はかすり傷、ということで、少し紙食べても、これくらいで死なないな、うんちで出るわ!という具合に思えるようになりました😅

  • みぃ

    みぃ


    1人目なのでどうしても神経質になってしまって。
    これが2人3人目とかだと
    これくらいいいやの考えに
    なるんだろうなぁと思ってました(笑)

    • 11月12日
  • まり

    まり

    一歳過ぎてそんなに神経質な人は見たことないので、大丈夫だと思いますよー!
    うちの義父は、私が2ヶ月とかでミルトン使ってたのも神経質だ!と言ってました😂神経質の度合いも人それぞれですしね!

    • 11月12日
さくらママ

わたしも基本適当です!!
お風呂の時間やご飯の時間や寝る時間や起きる時間毎日違ってもあまり気にしてません!
いまは保育園なので遅くても8時に起きますが保育園行ってない時は起きるまで寝かせてました!
ご飯もレトルトやお惣菜も使いますし外食もします!!
友達とおもちゃ取り合いになっても怪我しないなら見守ります!