※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
お仕事

子供2人を育てながら働く悩みです。パートでは年収130万円以内で、保育園料くらいしか稼げないと思います。どうすればいいでしょうか?

働き方について悩んでいます。
来年の4月か6月から働こうかなと思っているのですが、小さい子供2人を育てながら正社員で働く自身がありません。旦那も来年度から単身赴任の予定で育児の協力は望めません。
パートで働こうかと思うのですが、年収130万円以内で働いて旦那の扶養に入ろうとすると、子供達の保育園料くらいしか稼ぐことができない気がします。
みなさんどうされていますか?

コメント

ママリ

私は、今育児休暇中です。
1歳児が二人います。
3歳前に元の職場に復帰予定です。
正社員でフルタイムで働こうと思ってます。
サポートは夫のみです。
自信も何もないですが、その予定です。
夫がもし、転勤の話があれば、家族で引っ越しする事を結婚時に話し合っており、それが条件の一つとして結婚しました。
転勤になれば、私は今の職場を退職し、夫の転勤先で仕事を探す予定です。
そして、育児も夫と協力して仕事との両立を目指します。
sakiさんの場合、ご主人さんは単身赴任をされるとのことでしたら、他にサポートしてくれる身内の方はいらっしゃいませんか?
パートで扶養内だと、ほんと保育園料金にちょっとお小遣いを稼ぐくらいなので、自宅で育児をされた方が良いかと思います。
あるいは、フルタイムで働いて、残業とかなりそうな時は、ファミサポやベビーシッターさんを雇ってみたり、子供の病気の時は病児保育を利用したりすればなんとかなると思います。
うちも、夫や私がどうしてもお迎えに行けないという時は、そういったサービスを利用する予定です。

• saki

saki

双子さんを育てているんですね。大変でしょうが双子さんとてもうらやましいです!
    3歳前まで育児休暇をさせてくれる職場があるんですね。そんなに長い育児休暇があると知らずに驚きました。
    パートで扶養内だと保育園料でほぼなくなりますよね。パートで実家に子供達を預けるかフルタイムで働くか…ですね!どうすれば現実的にできるかしっかり考えてみようと思います。ありがとうございます。

• 11月12日
なな

私も子育てしながら正社員で働く自信はありません😅
なので現在専業主婦ですが今後も正社員で働くつもりはありません
専門職等の資格を持ってあり出産前から継続して正社員なら話は変わりますがこれから新たに正社員というのは考えてないので働くとしたら主人の扶養内でのパートになると思います💦

ですが、保育料を支払って手元にほとんど残らず家事と育児と仕事に追われることにメリットを感じないので私は2人目(妊活中)が幼稚園に入るまで専業主婦の予定です🙌

旦那さんが単身赴任とのことですが一緒に行くという選択肢はないのでしょうか?
実家の父が単身赴任ですが二重生活費+帰ってくる交通費で結構費用がかかっているみたいです😅

• saki

saki

私も育休中で戻る職場があればな…と思います。今から正社員で働く自身ないですよね…。
    旦那は2〜3年おきに必ず転勤がある仕事で、娘たちをそれに付き合わせて転校させるのが嫌というのとマイホームを建てるのが夢というのがあって、今年マイホームを建てました。そのため、単身赴任は絶対条件でした。
    ですが、考えてみたら子供達が小学校に入るのはまだまだ先です。小学校に入るまでなら転勤について行くのもありかも?とはなさんのコメントを見て思いました!転勤について行くことも視野に考えてみます。ありがとうございます。

• 11月12日