※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
家族・旦那

専業主婦の方に聞きたいです。家事は基本自分がするのは当たり前ですが…

専業主婦の方に聞きたいです。
家事は基本自分がするのは当たり前ですが子供もいて子供の事もしくは自分が子供を見てる時に旦那さんに〜してーっと頼むのはどこまでの範囲で頼みますか?

例えば自分が子供見てる時に食べた茶碗片してとかゴミ箱にゴミ袋セットしてとか小さいものから、洗濯物干して、や風呂洗ってまでの頼み事。

自分が家事してる時など子供のオムツ替えて、や、着替えさせてなど。

一昨日喧嘩して旦那に何でもかんでもしてして言うな!お前ばっか楽して、俺は仕事して疲れてる一息つきたいんだ!と言われました。

子供のことは2人でするのが当たり前と思うのですがちょっと家事頼んだだけで文句いわれるので何も頼めません。

頼まなかったら頼まなかったで基本何もしないのでそれもイライラします。携帯ゲームやらテレビみながら玩具ひらひらさせて子供の相手?をしてるだけです。

皆さんはどんな時に旦那さんに頼み事してますか?そして旦那さんしてくれますか?
子供の事もあるのに家事は手をつけさせないのが当たり前なんですか。

来年には私も働きに出る予定ですがそれからもこんな感じだったら離婚考えちゃいます。私が甘えすぎ何でしょうか

コメント

ちゃそ

専業主婦の時も、共働きの今も、家事は一切頼みません🤔
してくれないの分かってるし、してくれない!とイライラするのはこっちなので😂
子供のことはなんでも頼みます!
オムツや着替え、お茶入れてー!とか、手口拭いてー!とかご飯食べてるからこぼさないように見てて!とか😊

• まんま

まんま

家事は毎日毎日頼んでるわけでもないのに文句言われてえー!てなりました わら
    子供の事頼んだりするんですけどうんこは嫌だから変えてとか行ってきたり、私が離乳食食べさせてる間に旦那がご飯食べてしまってその後交代したりする事もあるんですけど離乳食食わないってすぐイライラしたりするのでこっちもイライラしたりします 😭

• 11月12日
yuki

その時の状況で頼みます。
『今忙しい?私○○やるから○○お願いしていい?』
『○○したいんだけどやる?やらない?』
『○○と○○どっちならできる?』
とか選択制が多いですかね😊

頼む事は臨機応変になんでも頼みます。
子どもの事から家事まで✨

ただ、激務なので頼むのは日曜日くらいです。
平日は、子どもにお茶出してくれたり手荒れ酷いので浸けてある漂白の物洗ってくれたり位です😃

• まんま

まんま

そういう言い方ならいいんでしょうかね*゚Д゚)*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ...
    いつも〇〇して!って一方的に言ってるのがダメなんでしょうか…
    旦那にまで気を使わなきゃ行けないって大変ですね、、
    私も休みの日に頼むことが多いですね、平日でも茶碗片しててかオムツ替えてくらいですが…

• 11月12日
  • yuki

yuki

グッドアンサーありがとうございます✨

して!と命令口調だと『やらされている感』があるんだと思います。
    『してくれる?できる?』と疑問系ならば相手が断る事もできますし、やる事前提で選択制な言い方にすれば『自分が最終的に選んだ事』になるので、やらされている感は減りますよ😁

ただ、自分主体な事が多いと思うので急用は自分で時間に余裕あるものを頼んだ方が良いです😅

そして、してもらったらとりあえず文句を言わずにお礼を言って褒める!だと思います(笑)

• 11月12日
  • まんま

まんま

言い方を変えたら少しは快くやってくれるかな?と参考にさせていただきます!
    イライラする事も多いでしょうけど少しずつ少しずつ、直ぐにもうダメだと楽な方に行くのを抑えて先ずは頑張ってみます わら
    そして、それでもダメなら、と気持ち切り替えてやってみようかと

ありがとうございました!

• 11月12日
MAXとき

茶碗片してくれないんですか?!
ありえない〜上げ膳据え膳なの??いつの時代の…

うちは、2人目生まれてからですが、ゴミ出しと風呂掃除と自分だけ夕飯遅いので終わったらそれだけ洗ってもらってます。

朝は起きたら私が朝食作ってる間に下の子のオムツ替えと上の子のトイレを済ませてくれます。

• まんま

まんま

先に自分が食べ終わるんですから自分のだけでも下ろしてくれたらいいんですけど…😭
    ゴミ出しは最初お願いしてたんですけど途中から生ゴミは取ってくれてなかったり、風呂入ったのにとか文句が出たりするのでもう自分でしてます😭

朝だけでもバタバタするのでしてくれたら嬉しいんですけどね、頼むなって言われるとイライラして喧嘩してから何1つ頼まず一人でバタバタしてます わら

• 11月12日
  • MAXとき

MAXとき

ゴミまとめは私がしてます!朝玄関に出しておいて出勤の時に出してもらう係です!
    子供一人の時はできないことも無かったからやってましたけど、キャパによりますよね💦
    旦那さんは仕事してたらほかのこと出来ないキャパの小ささなのかな?と思います。
    これは、共働きになっても変わらないなと思いましたよ😭

• 11月12日
  • まんま

まんま

準備しとくから朝出してとお願いしてたんですがゴミ捨て場が1度車を通り過ぎて出して戻って来なきゃとかそんな遠くない目の前なのに言われて、なら夜中出してと言ったら風呂はいっただのなんだの…

やはりこういうのは急には変わらないですよね、共働きになったら私も今よりガツンと言えるかな?とは思いますけ わら

• 11月12日
ピグミー

どれも全然頼みますね!なんなら一日預けて私が休みの日作ってもらったりします😅専業だと主人が帰るまでは家事と育児、夕方からは家事 (育児はだんな)で何が悪いんでしょうか🤔

• まんま

まんま

わぁ!いいですね!1日休み私も欲しい…けど子供が心配で、離乳食も満足な食べさせきれないので 💦

• 11月12日
ほのか

専業主婦なので、何も頼みません。
息子の遊び相手と、お風呂に入れてくれるので、満足してます(^-^)

• まんま

まんま

やはりそれが当たり前なんですかね、子供の事で手が一杯の時くらい…って思っちゃいます 😖

• 11月12日

子供のことは基本的になんでも頼んでます😂
頼んだからといって全部してくれるわけじゃないですが‥。
休みの日は、ご飯作ってー🤤とかいうこともあります笑

家事は別として、子供のことはきちんとして欲しいですね。言われて嫌なら言われる前にやってくれって毎回おもいます。

• まんま

まんま

そんな難しい事は頼んでないつもりなんですけどね… わら
    子供の事して欲しいですね…言わないと何もしないじゃんと言っても何するか分からんしとか言って…だから毎回わざわざ口で言ってるのに…😭

• 11月12日

お風呂掃除、子供のお風呂、ゴミ出しは旦那担当です。食器を片すのなんてうちは当たり前のことだと思ってるので頼む程のことでもありません。最低限自分が使った食器などは必ず運びます。私が洗い物なんかしてる間にオムツ替えてほしいと思ったら頼むしゴミの日だったらゴミ集めて〜と頼みます。ゴミの回収とゴミ袋付けるのはセットだと思ってるのでそれもやってもらいますね!お風呂上がったら着替えもしてくれてるし割となんでも頼みますよ。別に嫌な顔されたこともないです。こっちだって子供が寝るまでは一息つく暇なくてそこはお互いさまですよね。携帯いじってるだけならそれぐらいやってくれてもいいのにとしか思いません😓

• まんま

まんま

担当があるとしたら子供の風呂くらいですね…うちの場合風呂から出た後で戦いなのでそっちをやって欲しいくらいです わら
    ゴミ出しもやな顔されることが度々あったのでもう自分で全部してます

暇な人がしたら?と子供の事頼んだら自分ばっかり忙しいみたい、とか仕事で疲れてるとかボソボソ言うので頼むこっちもイライラしますね…

• 11月12日

退会ユーザー

大したこと頼んでないのにそのくらいなんなの?て私ならキレちゃちそうです(笑)専業だからって全部1人でする意味がわからないし専業だからって頼まないのもよくわからないです💦普通に私が洗い物、その間に手空いてる旦那がゴミの回収、お風呂掃除とかやったほうが全て早く終わって良いことだらけです☺️早く用事済まして子供寝ちゃえば2人でゆっくりできるし!うちの旦那週に1回休みがあるかないか、今も3週連続休みなし続いてますがそれでもやってくれるし嫌な顔もしません。結局仕事が忙しい、疲れてるとかって言うより性格の問題ですよね😓

• 11月12日
  • まんま

まんま

仕事から帰ったら一息つきたい!って毎回喧嘩の度言われます わら
    子供のオムツ替えるだけだったり一息つけるやろ、と。ご飯食べて片付けも、ご飯準備できる前に一息ついてるやろ、と わら
    仕事も週二回土日関係なくあるので二、三日行って休みだし、6時には帰ってくるから21時には寝る子供の事くらいいいじゃないのって思います 😭
    性格ですよね、治らないのかな😭

• 11月12日

退会ユーザー

完璧に俺のほうがしんどい、俺のほうが頑張ってると思ってる感じで主婦をなめてますもんね😅冬さんに対して感謝とかなさそう。。。一回家のことも子供のことも1日全部任せてやらせてみたら分かるかもですがそんな状況で任せることもできないですよね💭この人はそういう人なんだと割り切ったほうが早そうです😓

• 11月12日
  • まんま

まんま

そうなんですよね、そしたら俺の仕事はお前してくれんのか!ってなるし…ほんと1日仕事と家事交代制度でも設けてくれたらいいのに、お互いどれだけ忙しいか分かっていたわる気持ちも出来るのに…これ毎回思ってます わら

ちょっと見てなかったら食べさせてないのに食べさせたとかいいそうな感じですわ 😭

• 11月12日

退会ユーザー

しんどさなんか比べるもんじゃないしお互い様や!!!て言ってやりたいです😠思いやりのカケラもない。。。毎日そんなんじゃ旦那に対してなんかしてあげよって言う気持ちもなくなりますね💭

• 11月12日
  • まんま

まんま

もう何もしてやりたくないです(T ^ T)
    喧嘩してからおかえりしか喋ってないので私もまだまだ子供なんだなって思い知らされて一人落ち込んでたり…😱
    いつもは次の日には普通に接してるので旦那もちょっと焦ってるのか珍しく朝ごはんの茶碗片付けました、下げただけですが わら

• 11月12日
ののの

私も同じようなことで旦那と揉めました。
家事は、今住んでるとこは3人で住んでるとこ!娘は子どもだから何もさせないにしろ大人が2人もいてなぜ1人で家事をしなきゃいけないの?2人でするのが当たり前。旦那も仕事で疲れてるんだったら私も育児と家事と、なんなら夜もミルクをあげるのに起きて夜勤してるようなものだから、お互い様。
子どもも本気で相手しないとなぜ泣いてるのかわからないよ?泣いてる=ミルクだけじゃない。本気で相手して!って言いました。
次の日からは頑張って少しずつするようになりました😊

家事や育児は2人でするものだと私も思います。
旦那さんに言ってみてもいいと思います☺️

• まんま

まんま

何度か似たようなこと言ったんですけど家事はお前の仕事!って言って他のこと持ち出したりしてもう呆れてしまって…
    旦那が仕事で疲れてるのは分かってるからお疲れ様っていたわったり休みの日はたまにパチンコ行かしたりして息抜きさせてるのに私にはお疲れ様一つないのが更に堪えますね 😭

• 11月12日
せんちゃん

頼りないのでゴミ捨てだけお願いしてます😂私もやりたがりなのでバランス取れてますが😅

• まんま

まんま

私も面倒くさがりで後回し後回ししたりダラダラしてやってダラダラしてやってとか繰り返してるのでやってない、楽してるとかって思われてるんでしょうね わら

• 11月12日
大ちゃんママ

基本、専業主婦なので何も頼みません💦それが私の役目で仕事だと思ってます。
休みの日は主人が休んでいてと色々やってくれていましたが私が落ち着かないので息子の遊び相手してもらってます笑

• まんま

まんま

休んでてとか、1度でいいから言われたい!
    休みの日の朝も自分から起きて子供のオムツ替えたりご飯食べさせたりしてくれない😭子供が構って構ってってきてるの わら

• 11月12日
  • 大ちゃんママ

大ちゃんママ

私も最初はあれしてこれして!何でしてくれないの!って主人に言ってましたが頭を冷やしたら、私がしたらいいんだ、期待するだけ無駄なんだからと悟りました笑

逆に何も言わなくなったら向こうから話しかけてくるようになって一度本音でちゃんと話し合いました

男性には育児で出来ること、やってもいいのかな?分からないから下手に手を出してもなぁってのがあるみたいです汗

• 11月12日
  • まんま

まんま

そんな風にしようと思ってもダラダラしてる旦那の横で一人でバタバタしてるとイライラしてくるんですよね…
    居ないものとして扱っても目に付いてしまう わら

1度精神統一でもしに滝にでも打たれたら雑念消えるんだろうか…

• 11月12日
もちこ

長男を妊娠してから3歳まで専業でした♪
人のお金で生活してる、という感覚でいて申し訳なさから何でも自分でやってました。スプーン取ってーとかお風呂入れてーとかはお願いしてましたけど😅
子育ては二人でするもの、とはわかっているのですが男の人ってすぐ父親になれる人少ないですよね💦
私の主人も1歳すぎるまで二人きりで遊べませんでした😅
2人目でやっとおむつや着替えをすすんでやってくれてます。といっても去年から単身赴任なのでいつもいないんですけどね(笑)
私も働きに出た頃は家事は折半しよう!と思っていたのですが、主人は私の3倍4倍稼ぐし拘束時間も長いので結局私が全部やって今に至ります🙌
今日は掃除機かけといてくれるー?とかお風呂洗ってほしいなー?とかお願いは増えましたけど、「私も働いてるんだからやってよ!」じゃなく「やってくれたら助かる〜」みたいに子どもにお願いする感じでした(笑)
相手に求め過ぎるとお互いイライラするので、今日は○○やってくれたんだ!助かる!と言ってみてはどうでしょう?😊大きな子どもだと思って(笑)
長々すみません🙏🏻

• まんま

まんま

旦那は大きな長男とかいいますもんね わら
    私もそんなふうに器の大きな人になりたい 😭
    やってあげたみたいな態度取られると当たり前やろ!ってなっちゃってなかなか素直にお礼が言えない…💦
    細かい事しかいってないのに文句言われたらお風呂洗ってやら掃除してとかもう言えないなき

• 11月12日
  • もちこ

もちこ

イライラしたら旦那様の思うつぼですよ!大きな子どもだと思って、冬さんの手のひらで転がすつもりで🙌✨笑

• 11月12日
  • まんま

まんま

そうですよね、この短期な性格と旦那に対しての雑念を払わなければ…😱

• 11月12日
ゆぅウサ

うちもお風呂掃除、ゴミ出しはしてもらっています💦

食器洗いは、夜ごはんの時間がズレて主人だけ遅いと自分で洗ってもらっています😅

• まんま

まんま

ゴミ出し…して欲しい…
    茶碗も自分のだけでも片付けて欲しい…どうせ洗うのは食洗機なんだから入れるだけでも…
    これ言うと、家事お前の仕事!あれこれ言うな、俺は仕事してる、って帰ってくるのでもう呆れて何もいいません わら

• 11月12日
mama

私は〜してって言うのが嫌なので家事などは言わなくてもするように分担を決めてやっています!
うちではゴミ捨て、水回り掃除、晩御飯の洗い物が主人の分担です😊
子供のことに関しては主人が仕事の間は私が見ているので帰ってきたらほとんど任せてます😂😂
子育ては二人でするものだしやるのが当たり前ですよ🙌
全然甘え過ぎなんかじゃないと思います!

• まんま

まんま

旦那が家にいる時くらい任せたい!わら
    分担いいですよね、でもこれしたらまた家事はお前の仕事、何で俺がするのってなりますね、確実 わら
    茶碗は食洗機だし、お風呂洗ってもゴミ捨ても掃除も頼んでないのに、茶碗片してとか食洗機の中の茶碗なおしてくらいいいじゃない、、
    そう言われて少し安心しました😭

• 11月12日
🍏アップルパイ🍎

家事は全て私です😫
本当なーんにもしてくれた事はありません。
子育てもほぼ私です。
子供の事もお風呂は月1入れてくれたらいい方です。
オムツは替えた事ないので替え方知らないレベルです😂
外食に出掛けたら旦那は1人で座り、私は両隣に子供って感じです😇

• まんま

まんま

2人もいたらなお辛い…!
    そんなんなったらもう一緒にいる意味がほんとない…
    金運んでくるatmって感じになりそう…😱

• 11月12日
はるちゃん

子どものことは私が用事している時に相手したり(気が向いたら😑)うんちしてたら替えたりくらいですかね。
私がいたら自主的にはしないです。
お風呂も自分からは入れないです。
いるときはお風呂出た後の保湿や着替えはしてくれますが最近娘がそれを拒否。笑

家事も私が働いている時からほぼしない人だったので専業主婦になった今も自主的にはしないです。
自分が使った食器を下げたり洗ったりくらいですかね。
ゴミ捨ては頼んだらしてくれます。

• まんま

まんま

ほんとにそれです!私いたらしないです、周りでどんなにバタバタしてても…。だから〇〇して!って言っちゃうんですけどね…。
    食器下げて茶碗洗うのだけでも私的には助かります…。食洗機なんで実際食器下げて食洗機の中に茶碗入ってたら直して突っ込んでボタン押すだけですが…

• 11月12日

基本家事は私ですが、旦那が休みの日は私も少し休みたいので家事もやってもらってます!例えば、掃除手伝ってもらったり洗濯物畳んでもらったり夕飯作ってもらったり😉毎回ではないですけどね😅
子育ては旦那がいるときはなるべく旦那にやらせますし自らやってくれます!普段は寝る前のオムツ替えと歯磨きはパパ!休みの日はそれ+お風呂、子供のご飯の片付けなど。
食べたお皿を下げるとかはもう頼むとかじゃなくてうちでは当たり前ですね💦💦子供ですら食べたお皿は自分で下げてくれるので☺️

• まんま

まんま

休みの日は携帯ゲームか漫画ばかりです😭子供が遊んでってしたらなんか玩具でカシャカシャして玩具で気を引いたら玩具渡して、はい、遊んでね、見たいな わら
    決まった当番?があるとしたら子供のお風呂入れるだけですね。
    茶碗片付けだけでも当たり前にやってもらうように何とかしないと😱

• 11月12日
MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

用事してる時に,子供が寝相凄いので
30分に1回ぐらいのペースで
私が見れない時はお願いしてます。

休みの日のお風呂と,
旦那の近くにティッシュがあって
取って~ぐらいです(笑)