※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳での負のループを抜ける方法は?

3週間目の赤ちゃんがいます。
最近の授乳の流れが、授乳(粉ミルク)→ゲップでない→寝かす→いきむ→お腹マッサージ→しゃっくり→止まったあと泣く→おっぱい加えて寝かす→いきむの繰り返しで、あっと言う間に授乳の3時間来てわたし自身も赤ちゃんも寝れません。
この負のループを抜け出すにはどうしたらよいでしょうか?

コメント

ゆー

ゲップが出るまで粘ります😅

どーしても寝ない場合は抱っこ紐使ってました😆

  • ママリ

    ママリ

    抱っこ紐今度活躍しようと思います!ありがとうございます!!

    • 11月12日
ゆちょ

ママリさんこんにちは。
赤ちゃんが生まれて3週目。
第1のループ時期ですね( ; ; )
分かります!
私もその頃が一番しんどかったです。

うちの子もげっぷが上手く出来ない子でママリさんと同じような状態でした!
先生に相談するとげっぷが上手く出来ないコもいるみたいで、5分程して出ない場合は無理にしなくていいと言われました!
オナラでぷりぷり出す子もいるからということで。
確かにうちの子、オナラが頻繁に出てたのでげっぷの代わりにしてたんだ!と今思えばわかります。
でもめちゃめちゃいきんだり、苦しそうにしてるので心配でした( ; ; )

今は一番しんどいですよね。
ご自身の身体もまだまだ産後で辛いと思います。
げっぷが出なかったら、少し身体を斜めにして、背中にタオルを入れて寝かせておけば大丈夫と言われました。
吐き戻し防止のためだと思いますが。

後はおっぱい飲んですぐは無理ですが、少し時間をおいて、赤ちゃんを寝かせて、脚を軽く持ち上げたり下ろしたりしてあげると、オナラがぷりぷり出ます。
げっぷが上手く出せなかったら、お腹の中のガスをオナラで出してあげたら、いきみも少なくなるかなぁ?と思います。

後は少しずつ赤ちゃんもげっぷが上手くなってきます!
げっぷの方法も縦抱きや、座って前屈みなど色々試してみてもいいかもしれませんね!

  • ママリ

    ママリ

    長文ありがとうございます。
    私も赤ちゃんも不器用でゲップがうまく出ず悩ましいです!オナラもお腹マッサージしてもわんわん泣くだけで、どうしたらもんかと思っていましたが、脚の運動も試してみたいと思います。今だけだという事と、同じ経験をしている赤ちゃんもいると思えば、気も楽になりました!色々試す事も大事ですね。

    • 11月12日