※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

旦那との関係や育児で悩んでいます。身体も疲れていて、支える人がいない状況で心身ともに不安定です。整体やマッサージに行きたいけど、子供を預ける相手もいないため外出が難しいです。どうしたらいいかわかりません。

愚痴です。
高校卒業後進学のために田舎を出て、そこで出会った人と付き合い未成年ででき婚をしました。
付き合っている当時から旦那は自分のことすらほぼ何もせず、服は脱ぎっぱなし、ゴミは捨てない、洗濯物は出さない、結局片付けるのは私という状態でした。付き合っている当初は注意していましたが、妊娠がわかり旦那の実家で同居するようになると、ももさんは主婦だから家のことや家の人のことは全部するのが当たり前と言われました。どうやらなんでもしてもらって育ってきたようで、結婚するのであればその立場は当然母親から奥さんに変わると、義理の母から言われました。義理の母に言い返すのもめんどくさいし、旦那の実家で声を荒げて旦那にいうのも、めんどくさく感じてしまい、出産すれば変わるだろうと諦めて過ごしてしまったのが間違えだったのだと思います。
出産前に旦那の実家を出て生活するようになりましたが特に変わりませんでした。また妊娠の報告をした時に旦那と私の母親が険悪になった事で、里帰り出産する事も出来ず産後の身体で動かなければなりませんでした。
幸いとても安産で生まれてきてくれて、身体がすぐに回復したと私も旦那も思ってしまい、産後2週間程度今までのように生活していたのですが、流石に無理をしすぎたのか腰痛がひどくなり、横になると激痛が走るので座っている時間と動いている時間が増えて、さらに悪化してしまいました。
今日、仕事から帰ってきた旦那が服を脱ぎ捨て仕事着はリュックに入れたままという普段のままの状態に嫌気がさしながらも片付けを終わらせて、子供に授乳をしてゲップをさせて寝かすとしばらくすると飲ませた母乳をたくさん吐き出してしまい、自然と涙が出てきて止まらなくなってしまいました。お風呂あがりの旦那がやってきてなんで泣いてるの?と言われたので、いつまでも何もしない事がむかつくし飲ませた母乳吐き出されたから我慢ができなかった。と伝えると、じゃあ育児辞めれば?と意味のわからない返しが。子供は何一つ悪くないし、可愛くてむしろイライラしても頑張ろうと思わせてくれる存在なのに、そんなこと言われる意味が本当にわからないし、なんで自分の事やるだけなのに分かった負担かけないようにすると、言えないのかとイライラしてしまい、大きな声で起こってしまいました。子供は喧嘩のようになってるのを止めるかのように泣き出すしそれをなだめようと抱こうとすると、話してる途中だろうと言われるし、、、
母乳を吐き出してしまいまた欲しがっている子供に授乳をしていると布団に入った旦那から一言電気消して、と
電気のボタンに近いのは旦那だから自分で消してって思うしさっき自分の事自分でしてと言ったところなのに本当にやるつもりはないんだなと分かって、それから1時間近く経ちましたが涙が止まりません。
今後どうしていいかわかりません。頼る人はいないので、身体にガタがきているけれど家事は全て自分でしないといけないし、元々メンタルも弱いのでずっと情緒不安定になりそうです。
身体のメンテナンスに整体かマッサージに行きたいけれど子供を預ける相手もいないです。1ヶ月になるまではいくら子供と行ける整体があっても、外出自体がダメですよね…心も体もボロボロであと数週間耐えられるでしょうか。

コメント

ままりん

教育です!
旦那も子育てのうちの1人です!!
今ももさんは子供2人抱えていると思って間違いありません😰
うちの旦那も義母が何でもかんでもやっていてあげていたようで、本当に何も出来ませんでした。
服は床、食べた物はそのまま、部屋のベッドで飲み食いしてそのまま😱😱😱そして汚くても平気!!と言うヤベェ奴でした。
2年かけて脱いだ物は洗濯カゴに入れる→洗い物(完璧ではないですが)→頼んだ事はやる。ようになりました。
2年毎日言い続けてやっとです😭
たったこれだけでもやって貰えるようになるとめちゃめちゃケンカが減ります!
旦那さんの家庭環境がそもそも女がやるみたいになっていると思うのでまずはそこの意識を変えるところから始めないといけないですね。
すぐには旦那さんは変わらないです。子育てと同じ感じでまずはよくわからない男尊女卑思考から崩して行きましょう😓
子育ては2人でするものです。
手伝うよ!スタンスでも腹立ちます。

こぐま

旦那さん自体を変えるか、離婚でもしない限り今後も永遠にそのしんどさから解放される事は無いと思います。
20歳で結婚し今は2人目を授かり22歳になりましたが、私の理想とする旦那になるのに2年弱かかりました!
私もデキ婚ですし、結婚当初は許せていたものは産後は自分の事すら自分でできないのかと嫌気がさし毎日離婚したいと思っていましたよ!
旦那は一人暮らし経験がなく、末っ子長男で義母は旦那にちゃん付けで呼んだり、数ヶ月振りに会うだけでハグするような気持ち悪い典型的な甘やかしババアです。(笑)
食べた食器や使ったものすら自分で直さないしとにかくなんでもされて育ったので同じ人間として理解不能でした。
離婚の覚悟は既にできていたのもあり、いつ離婚と言われてもいいと思いすごく強気でしつけました!
今ではスパルタ教育により、立派に育ちました。
洗濯機の動かし方すら知らなかった旦那は、家事育児何でもできるようになり何もしない旦那をもつ義姉は会う度に本当協力的でいいよねーって言われますが、教育すればいいだけじゃないか。と思います!
簡単なものじゃないですよ、2年間のイライラというかストレスは半端なものではなかったですが、女(嫁)は3歩下がって後ろにいて、旦那様は絶対!どんなときもお支えする!なんてのは古臭い昔の話です。
私は亭主関白なんてありえないです。
結婚したんだから、むしろ旦那は仕事して家族を養うのは当たり前だし、家事育児に協力して当たり前だと思っています。
旦那もそうでしたが、脱ぎっぱなしの服を黙って片付けていたら何もかわらないですよ。
片付けるまで放っておけばいいです。
仕事の服も自分でだして洗わせたらいいんです。
自分でしないなら次の日汚れたものを着せて困ればいいんです!
産後に無理をすれば、産後でも動けるんじゃんと馬鹿は勘違いして何でもももさんにやらせますよ!
産後の無理は後にひびきます、歳を重ねて体にガタがきて歩けなくなったり、子宮脱になったりしては大変です💦
何でもやっていては義母と同じです。
変わって欲しいなら変えないとダメです。
読んでいて本当に産後から無理をしているから心が痛みます。
ふざけた旦那さんに一括入れてやりたいくらいです!

さけみん

それは大変でしたね。
うちの旦那も同じ種の人です。
最近は仕事で家を空けていますが、結婚する前から片付けはできませんでした。今でも直ってません。協力的、積極的な旦那さんが羨ましい

なな☺

思いやりがないですね(´;ω;`)
思いやりがないって、「自分のことすらなにもしない」だけでは済まないからたちが悪い...
そして母親がまた厄介ですね!怖い😰💧💧

一度ももさんのお母さまに相談してみてはどうですか??
いくら結婚のときに険悪になったからと言って、娘に頼ってほしくないわけありませんよ。
自分の子は絶対に大切です。産んで身に染みてわかりました(*´-`)

産後に無理しすぎるとあとあと大変だと聞きます。若いから大丈夫だと思っても、本当に安静にしたほうがいいです!

子どもにとっても。
このままだと、可愛くて仕方ないはずの我が子にイライラしてしまったり育児に疲れてしまうかも(´;ω;`)

一度旦那さんから離れて体調落ち着くまでご実家に帰られた方がいいと思います。

旦那さんは...そのあとゆっくり教育しましょう😰😰

かなママ

私の旦那もほぼなんにも家の事しないですよ😱ご飯は座ってたら出てくるのが当たり前!帰ってきたらご飯ご飯があるのが当たり前!洗濯物や仕事着は洗濯されていて当たり前!と思っているようです…。最初から教育しておけばよかったー💔と後悔していますが、時既に遅し…(><)もうすぐ子どももうまれてくるので不安です。今は出産のため里帰り中ですので、旦那は家に1人。今までやっていたことをやらないといけなくなったので少しでも私の気持ちをわかってくれたらなと思っています。(期待はしていませんが)
身体は1番大事ですからほんと大切にしてください。ママが倒れたら赤ちゃんが可愛そうですからね💦
なので、私もうまれて3人の生活が始まってから変わらなかったら実家でも帰ろうと思ってますよ。