※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

夫のギャンブルでトラブルがあり、精神的に参っています。離婚や距離を置くことも考えていますが、1人での不安や死にたい気持ちがあります。どうすればいいでしょうか?

吐かせて下さい。

今年の夏に旦那のギャンブルによる借金で義両親の人間性を疑い、旦那を信用出来なくなりました。その時妊娠8ヶ月とかでした。
産後、その事が原因で鬱のような症状がでて生きていくのが辛くなりました。
娘のことも思い、自ら精神内科に通うようになりました。

しかし、今日旦那との言葉のやり取りで、病院にかよってること、旦那が原因で追い込まれていることを言ってしまいました。
旦那は親や兄弟に言って、もしもの事が起きる前に対処したいと、しかし、親や兄弟には言ってもらいたくないし、言うことでさらに追い込まれて今すぐ消えたくなるのです。

旦那は原因が自分であることを納得はしてくれましたが、根本的解決策には繋がりません。
ギャンブルを辞めることはできません。
義両親の人間性を疑うのも治りません。
実の両親や兄弟には旦那がギャンブルで借金を作った時にかなり怒り、家同士で揉めてしまい、それもトラウマで頼れません。

私さえ我慢すればいいとずっと思ってました。
旦那は今後気をつけると言ってくれましたが、けっきょ旦那を傷つけたりして、告白するんじゃなかったと思ってます。
離婚することや距離を置くことが解決に繋がると思ってますが、今1人になるのは精神的に辛くて。
シングルマザーになることに抵抗もないですし、資格職なので仕事にも困ってません。
しかし、今のこの不安定な気持ちで1人で娘と向き合うのは怖いのと死にたくなってしまう気持ちを抑えるさ自信がありません。

私はどうすることが正解なのでさしょうか?
旦那を信じられるようになりたいです、
ギャンブル以外は普通なんです。

長々とすみません。
精神的に参っているので誹謗中傷はお控え下さいますようお願いします。

コメント

あき

旦那さんを信じられるようになりたいなら尚更一人で抱えるのは良くないです😥

精神的な辛さは自分一人で何とかなるものではないですし、周りの協力は絶対です🍀
原因が旦那さんにあるならきちんと話して主さんはどうして欲しいのか、旦那さんは何が出来るのかを明確にしないと治るものも治らないです😞

お互いゆっくり時間をかけていい方向に向けばと思います🙂

• ひよこ

ひよこ

話し合って、ギャンブル行く時は黙って行かない。お小遣いの範囲でと決めたのに不安になってしまって、
    いづれ義両親と同居するのも気が重くて

• 11月12日
  • あき

あき

お金がなければギャンブルも出来ないので現金はお小遣いのみ、クレジットカードやキャッシュカードなどは没収して様子を見るのはどうですか??

• 11月12日
  • ひよこ

ひよこ

現金のみで、カードは私が管理して金庫に入れて暗証番号も変えました、そしたら借金作ってまでやってたんです。貯金で払えましたが、またやられたらと不安になってしまって
    借金もギャンブルも私と結婚したからみたいなことを言われてしまって、同居するのも気が重くて、娘のことは息子に似てるから可愛いとのことです

• 11月12日
  • あき

あき

そこまでされるなら私は別居します。
    約束したのに結局ご主人の決意が見られないのでちゃんと止めれた事が分かるまで会わないか旦那さんが直す気もないなら離婚します。。。

• 11月12日
  • ひよこ

ひよこ

実家には兄がシングルファーザーで居るので、母を当てにすることもできず。距離もあるので仕事にも行けなくなるので、旦那も実家には帰りたくないと言われました。
    このまま様子を見ていくしかないのかと諦めてました。
    心の拠り所が欲しくなります。

• 11月12日
はぴ

鬱は原因が取り除かれなけれは治りませんよ。
私が我慢すれば…が鬱に繋がってるのですから言ってよかったのだと思います。

旦那さんのギャンブル、もしかしたら依存症じゃないですか?
パチンコ屋に行けばポスター貼ってあります
トイレとかイベント広告の隣とかに…
借金をしたり、ギャンブルをしてるのにしていないと嘘をついたり、していない時間はイライラしたり、負けを取り返そうとギャンブルに追加投資したり、生活費等に手を付けた…というのはギャンブル依存症の症状の一種だそうです。
依存症は病気です。どれだけ言い聞かせても治るものじゃないですよ
一度ギャンブル依存症検索なさってみてください。自己流ではなく専門機関に相談してみるといいかもしれません

• ひよこ

ひよこ

病院やカウセリングを進めたのですが、行ってもらえず。
    しかも、義母がそんな所に行かせないと強く言ってきてて、

• 11月12日
  • はぴ

はぴ

えええ…義母さんのプライドなんて息子がギャンブルを理由に借金した時点で言ってる場合ではないはずなのに…
    よそ様の娘さんとその娘(孫)さんを借金で苦しめておきながらなんて厚かましいんでしょうね

ひよこさんから電話してみるというのもアリだと思います。外から携帯で掛けてみるとか…
    病院を頼れないなら行かせない、がベストじゃないかと。競馬だと難しいですがパチンコ屋の場合最低でも1000円必要ですので1000円以上持たせないとか…成人男性相手に厳しいとは思いますが😓

• 11月12日
  • ひよこ

ひよこ

カードも通帳も私が管理していて、行かないとダメみたいです。
    私には理解できないのですが、行かないとストレス発散に繋がらないとか、意味不です。
    車を所有しているので、毎日の通勤でも使っており、ガソリン代とタバコ代も込で毎月4万円(多いと思います)渡してその中でやりくりしてもらってます。

• 11月12日
  • はぴ

はぴ

ストレスをギャンブルで発散するのはまさにギャンブル依存症の症状ですね…
    それ以外で楽しみ見つけられるといいんですが。
    当たった時の快感が忘れられずのめり込むのはギャンブルではよくあることですよ〜
    ストレス発散できないって思い込んでるんだと思います

うちはガソリン入れる時は5000円くらい直接渡してます。それで満タンにはなるはずなので…
    タバコは無くなる度にひよこさんが買ってきてあげるというのも手です。
    1日1箱なのか1週間1箱なのかはわかりませんが吸うペースがあると思いますのでそれに合わせて買う
    お小遣いはそれで減らせますよ!

• 11月12日
  • ひよこ

ひよこ

全て管理してたんですが、正直仕事で管理職をしてまして、仕事でも管理、家でも管理で気の休まる時がなく。
    旦那の自己管理能力を育てる為にも月頭に4万円を渡して管理してもらうようにしたんです💦
    妊娠した時にタバコも辞めるとのことで辞めてたんですが、借金問題でもめてからまた吸い始めて

依存症ですよね、
    心の拠り所が欲しくなります。

• 11月12日
sayaka*.・

借金、DVで離婚した者です。
精神的に辛いですね…お気持ち分かります。
ですがひよこさんが我慢すればいいって事は違いますよ。
傷つけたくない気持ちもわかります。
私も暴力を振るわれて、借金もあって、それでも自分だけ我慢すればいいって思ってました。
そう思って頑張ったけどやっぱり心はしんどかったです。あの時の自分に申し訳なくなるぐらい…辛いって本当は言いたかったんだなって思います。
まずはひよこさんの心のケアが一番だと思います。
病院じゃなくても、話を誰かに聞いてもらうのがいいんじゃないでしょうか…。
距離を置いて1人になるのが精神的につらいとはっきり分かってるのであれば、その選択はするべきじゃないと思います😔

• ひよこ

ひよこ

DVまでされてしまっては本当にお辛かったと思います。
    娘と過ごす時間は本当に大切で、愛おしくて、旦那とも心が落ち着いている時は大丈夫なのですが、私が不安定に陥るともうダメで

旦那とももっと話す時間を作るべきなのでしょうけど、話をするのも怖くて💦弱い自分が嫌になります。

• 11月12日
マイクワゾースキー

元旦那もギャンブルと借金とモラハラと酒乱、などなどでした笑
姑とも喧嘩して仲が悪かったです
出産してからずっと1人で育ててるんですけどシングルマザーになってよかったって思ってます😊
子供からしたらお父さんいた方がいいと思うけど
あたしは、いなくてよかったって思ってます
息子には元旦那と同じことをして欲しくなくて離れてよかったです

ギャンブルは、治らないと思います
あたしもなんども考え方をかえて許そうと思っても無理でした😂

• ひよこ

ひよこ

男の人ってどうして女がやるものって決めつけてるんでしょうね、
    義母も息子が可愛いので、私は息子の味方しかしないと言われたので、一切相談などはしないようになりました。
    義両親が息子である旦那へ忠告しても旦那には響かないし、優しく今回だけだぞ的な感じなので本当にガッカリします。
    旦那は前みたいに頻回ではないのですが、借金を作らないか不安です。
    シングルマザーになってもいいと思う気持ちもあるし、でも精神的に1人で見ていくとなった時に鬱が酷くなったらという不安もあり、難しいです。

• 11月13日
  • マイクワゾースキー

マイクワゾースキー

娘さんまだ生まれて2ヶ月だしお母さんも出産して2ヶ月だからメンタル面と体調もまだ復活できてないから今がすっごい辛いと思います
    あたしも鬱になってました
    旦那が支えてくれてたらこんなことにならなかったのにって思います
    あたしは、旦那がいないほうがストレスがなくなりました
    耐えられるならまだ我慢して半年とかになればだんだん落ち着いてきます
    そこから考える方法もあります
    ギャンブル依存って腹たちますよね
    娘さん、生まれたばっかなのに意味わからないですね

• 11月13日
  • ひよこ

ひよこ

明るくギャンブルについて触れれる時と気を使って話せなくなってしまうことがあって
    気を使いすぎて話せなくなると1人で考え込んでしまって、そうなるともうパニックになったりして悪循環なんですよね、
    娘との時間は本当に愛おしくて、どんなに泣かれても全然苦ではないのに将来のことを思うと不安になります。
    もう少し様子をみて、それでもまた借金や生活費に手を出すようなら別れを考えたいと思います。

• 11月13日