※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんママ
家族・旦那

離婚の事について質問です長くなりますがヨロシクお願いします。昨年1…

離婚の事について質問です
長くなりますがヨロシクお願いします。

昨年11月旦那が過失運転到傷と道路交通法違反で逮捕され1年6ヶ月執行猶予4年の判決でした。
そして先日執行猶予中にもかかわらず詐欺で逮捕されました。詐欺の裁判はまだやっていません

反省していない旦那と離婚がしたいのですが今まで散々勝手ばかりしていたので離婚してくれとお願いしたり離婚届けを書いて渡しても見て見ぬふりをされ離婚してくれませんでした

今回ばかりは子供も二人いるのに親でいる資格がないので離婚届けを書いてくれればいいのですがもし書いてくれなかった場合、調停などをしなくてもこちらの意志だけで離婚は出来るのでしょうか?

親権を争うことはないと思います
慰謝料などお金も一切いりません
離婚だけしてくれればいいだけなのですが…

離婚の経験がある方など、どんなことでもいいので知ってる事を教えて下さいm(__)m

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

まはまは

離婚届を勝手に出す事は法律に触れるので出来ません。。出来るとしたら本人が承諾するか、調停や裁判をし強制離婚を法律で勝ち取ればできます‼️

• ろんママ

ろんママ

返信ありがとうございます

勝手に書いて出す事はしないので大丈夫です。
    本人が承諾すれば私が書いてハンコを押して出すのはありなのでしょうか?
    自筆じゃないとダメですか?

調停や裁判はお金かかりますよね?

• 11月11日
  • まはまは

まはまは

自筆じゃぁないとダメだった気がします。。
    調停はやった事あるので、金額的に言えば5千以内に収まりますが、、調停は最大3回までになるので、そこで不成立になると次は家庭裁判所になり、裁判になります。。裁判費用はごめんなさいわからないです🙏🙏
    弁護士をつけると弁護士費用が高く付きます!

• 11月11日
  • ろんママ

ろんママ

やっぱり自筆ですよね…
    調停はどうゆうふうな感じでやるのでしょうか?

裁判は弁護士をつけなくても出来るものなのですか?

• 11月11日
  • まはまは

まはまは

調停は弁護士なしで私はやりました‼️
    やりたい側から申立をして必要な書類を提出すると裁判所より調停日と時間の用紙が後日届きます(^ ^)
    1回目は相手がもし何かの都合で来れなくても仕方ないと言う感じです(^ ^)こちらの希望は用事に記載する欄があり、何曜日がいいとかある程度の希望はかけます(^ ^)
    調停委員と言う人が2人一組で部屋におり、双方別々の待合室で待ち、10-20分ぐらいの間隔で、お互いの言い分を交互に調停員が聞きます!なので、同じお部屋で一緒に話すのではなく、交互に呼ばれて話をする形です(^^)
    第1回目は今の現状確認。
    第2回目は双方の言い分。そこで双方納得すればその時点で成立となり調書ができます、
    第3回目は双方の言い分の反り合わせ、具体的な内容、成立に向けて話し合う形です(^^)ここで、成立しなければ不成立となり終わります。。
    次は家庭裁判所で裁判を申立する事になります!
    裁判だからと弁護士をつけなければならないわけではないので!自分で調べて自分で証言出来るなら大丈夫です(^ ^)

• 11月11日
ろんママ

細かくありがとうございますm(__)m

お互いが呼ばれると言う事はうちの旦那は今留置所に入っていて詐欺の裁判が終わると実刑になる率が高いので出所後でなければ調停なども出来ないと言う事になってしまいますよね?