※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜細亜
子育て・グッズ

1歳の女の子の誕生日について、一升餅を背負わせるか悩んでいます。ケーキは作る予定で、おうちフォトを撮りたいと考えていますが、ドレスの準備も迷っています。

2週間後に一歳女子の誕生日なのですが、皆さま何をされましたか?
一升餅を背負わせましたでしょうか??するべきか迷ってます・・・

ちなみにケーキは作る予定です。おうちフォトを撮りたいなぁーとは思ってるのですが、ドレスなどの準備も迷ってます💦

コメント

みいろ

一升餅、やりましたよ!!
仕事があり予定が合わなかったので、誕生日当日は実家の両親とわたしと娘、次のお休みの日に義実家家族と旦那、わたし、娘でお祝いしました✨
袴風ロンパースを着てました!

  • 亜細亜

    亜細亜

    一升餅はどちらで買われましたか?
    名前入りとかでしたか?

    • 11月11日
  • みいろ

    みいろ

    ネットで買いました。
    2つに分かれているもので、1つに名前、もう1つに寿の文字をいれてもらいました!

    • 11月11日
  • 亜細亜

    亜細亜

    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます✨

    • 11月11日
ポム

義両親を呼んで(何事も参加したいタイプなので😅💦)
手作りケーキと、一升餅、選び札をやってお家でお祝いしました!
後日にスタジオで記念撮影しました😊

  • 亜細亜

    亜細亜


    手作りケーキは赤ちゃん用ですよね?
    一升餅と選び札はどちらで買われましたか?

    • 11月11日
AS ONE🌈

まだやっていませんが...
12月に1歳になります!
一升餅は背負わす予定です😊
旦那の実家はそーいう風習?習慣?はないみたいですが、私の家系はやってて、母も遠い実家からお祝いに来てくれるので、選びとりと共にやります😗🙌🏻

お家フォトも撮ります📷💖
簡単な飾り(100均とかの)を買って飾って、いとこの結婚式で着たワンピースを着せて撮る予定です😚
ドレスとまではいきませんが😅少しよそいきの服です🙆‍♀️

  • 亜細亜

    亜細亜

    一升餅されるんですね!
    どちらで購入される予定ですか?
    背負わせるのはリュックとかですかね?
    わたしの旦那も風習が無いみたいで、、、。

    おうちフォトは100均ですねー✨わたしも探してみます!結婚式で着たワンピがあるのですねー😀いいですね!

    • 11月11日
  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈

    一升餅は、ネットで購入予定です!
    探せばリュックと選びとりカードがセットになってるやつがあるみたいです😳💗
    旦那側に風習がなかったら中々積極的に動けないですよね...でも良い風習だと思うので強行する予定です😂😂

    • 11月12日
  • 亜細亜

    亜細亜

    みなさんもネットで買われたみたいなので、私もセットの探してみようと思います✨

    順調とか大変ですが、一歳は特別な記念日に思いますので、お互いに楽しみですね😻

    • 11月12日
赤ちゃんと柴犬の暮らし

一升餅もちふみ(わらじはいて)、背負う、選びとり
しました😆
用意してたわらじが小さくて履けなかったのですが一応踏みました✨
うちも袴風のロンパース着せました🎵

  • 亜細亜

    亜細亜

    餅踏みは初めて聞きましたー!選びとりもされたんですね✨
    選び取りはカードですか?物ですか?
    一升餅はどちらで購入されましたか?

    袴ロンパース が似合いそうですね!!わたしも袴ロンパース 着せて背負わせる方向にします♪

    • 11月11日
  • 赤ちゃんと柴犬の暮らし

    赤ちゃんと柴犬の暮らし

    嫁に来て、餅踏みのことは私も初めて知りました😆地域性なんですかね?😍
    選びとりは物を並べました。
    お金、電卓、ペン です☺
    お餅は義理母が用意してくれたのですが、近くの土産物店?で注文してくれたみたいです☆

    • 11月12日
  • 亜細亜

    亜細亜


    地域性もあるのかもしれないですね!

    物を並べるのも楽しそうだなーと思ってました✨それらの物でしたら用意できますし♪参考にさせて頂きます😻

    そう言えば、私も近くにお餅屋さんが有りました😀一度聞いてみようと思います!!

    • 11月12日
Träumerei

うちは両家両親を招いてお祝い会しましたが、一升餅はネットで注文しましたよ😃
選び取りのカード付きだったので、お餅を背負って歩けるかな〜?!選び取りは何を選ぶかな〜?!ってみんなでワイワイ楽しみました☺️
お餅は名前入りで分割されているタイプにしたので、3家庭で分け合っていただきました🙏

本人にはお祝いプレートとケーキを手作りして、スマッシュケーキしてもらいましたが、これもやって良かったです…♡😍🎂
お部屋は風船やガーランドで飾り付けし、うちは初節句も兼ねてだったので服は袴ロンパース着せました🎏

あとは別日ですが、スタジオで写真も撮りましたよ📸🙂

  • 亜細亜

    亜細亜

    選び取りのカード付きの一升餅が売ってるんですね!探してみます✨
    ちなみにお餅は何で背負わせましたか??
    袴ロンパース でスマッシュケーキだったんですねー🎂✨ケーキ用のドレス買うか悩み中でしたが、袴ロンパース でも良いような気になってきました😌
    あ、でも別日にスタジオ写真されてますもんね!

    おうちフォトにする予定なので、やはりドレス買おうかな、、、

    • 11月11日
  • Träumerei

    Träumerei


    お餅、選び取りカード、きな粉餅にできるよう小袋のきな粉、ナップザックのセットだったんですが…
    うちはお誕生日プレゼントに両親がリュックを贈ってくれたので、それを使わせてもらいました💓
    (というか、ぬいぐるみ付きで子供に背負わせて出かけたいな〜!って私が欲しがってたリュックなんですが。笑)

    スタジオでは着ぐるみと、初節句用にレンタルでも袴着ました🙂
    ふわふわドレスも素敵で欲しいですね♡

    • 11月11日
  • 亜細亜

    亜細亜


    きな粉やナップサックまで付いてたんですね!!わたしもネットで買うことにします✨
    ぬいぐるみ付きのリュックかわいいですよね😍わたしも気になってました✨
    スタジオだと衣装もセットも完璧なので記念になりますよね!あー、スタジオも気になります。。。笑

    • 11月11日
  • Träumerei

    Träumerei


    きな粉とナップザックは良心的ですよね〜こんなとこまで!と感激しました😍(笑)

    私が購入した【おぢか屋】というお店は、
    お餅は大きいの1つがいいのか、小さいの複数個が良いのか、色は白かピンクか、形は丸かハートか、文字は名前か寿か…とたくさんのパターンの中から選べました☺️
    配達も日付指定で冷凍で郵送してもらえます🚚

    検索かけるとお店たくさん出てきますし、可愛い動物のイラストをプリントしてくれるお店もあったりするので結構悩みましたが、幸せな悩みでした😍

    うちは両家実家や祖父母宅にも写真を送る家庭なのもあり、商品アレコレ購入し結構かかってしまいましたが、上手に抑えれば数千円で済むと聞きますし、自宅に飾ってあるパネルを見ると、やっぱりよく撮れているので高くつきましたがスタジオで撮ってよかったなーと思います☺️

    素敵なお祝い会になりますように✨

    • 11月11日
  • 亜細亜

    亜細亜


    お店お知らせして頂いてありがとうございます!検索させて頂きます✨

    私はマタニティーとニューボーンでスタジオ撮影したので、今回は自分のセンス!?(笑っ)でチャレンジしてみようかな〜と(^_^;)
    なので、スタジオ写真も実は気になりますが💦

    良い思い出になるように頑張ってみます☺️

    • 11月11日
deleted user

背負わせました(*^^*)ネットで注文したら選び取りカードもついてきたので、ついでに選び取りもやりました✩*॰¨̮
ドレスは準備しませんでしたが、家にある1番フリフリしてるワンピースとお食い初めの時に着た袴ロンパースを着ておうちフォト撮りました⍢⃝.৹♡

  • 亜細亜

    亜細亜

    選び取りも付いてたんですね✨
    ネットで探してみます♪フリフリワンピあったのですねー。シックなワンピしかないので映え無いなぁーと💦
    フリフリワンピも探してみます!

    • 11月11日