※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊活

体外受精で一人目を授かり、凍結された胚盤胞が3つ残っています。男性不妊で二人目の治療を検討中。治療の経験や不安についての情報を求めています。

二人目の治療について。

私は一人目を体外受精で授かりました。
凍結されている胚盤胞があと3つあり、二人目の治療のときには移植からスタートすることになります。
まだはっきりと決めているわけではありませんが、不妊の原因が男性不妊によるもので、体外受精しか選択肢がないので、金銭的にも精神的にも、その3つを移植した時点で結果がどうであろうと治療を終了するつもりでいます。

同じように胚盤胞を凍結している方、体外受精で一人目を授かった方、二人目の治療はいつ頃はじめましたか?また、どのくらい続け、結果はどうでしたか?

一人目のときと違い、子どもがいる状態での治療で、漠然とした不安があります。
私は薬の副作用が出やすいので、生活に影響がでないか、など…。

まだ先の話ではありますが、少しずつ心の準備をしていきたいとおもっています。
みなさんの経験談や考えをお聞かせください。

コメント

ママリ

私もいつから始めようか悩んでます。子供を連れて通院は出来ないし、保育園に預けるにも仕事してないと預けられないし、仕事始めたら通院大変になるし!もう二進も三進も行かない感じです。とりあえず6ヶ月になれば一時保育利用出来るので、一時保育利用しながら通おうかなって思ってます!もう若くないし、お金も無いので残ってる卵でダメなら私も諦めようかと思ってます。

しー

私も同じで、1人目を体外受精で授かり、凍結胚盤胞が3個残ってます。そして、うちもその3個で治療は終了です。
私は今育休中で、次の4月に復帰予定なのですが、それまでに治療をしてしまいたかったので、1歳を目処に治療を始めようと思っていました。

また、断乳が移植に進む条件だったので、1歳まで授乳し、断乳が済んでから移植へと進みました。
今1度目の移植の判定が陰性で2度目に進むところです。

なのは

2人とも体外受精です!
1人目はありがたいことに1回目の移植で授かることができましたが、2人目は残りの凍結胚がなくなった時点で治療を終了するつもりでした。
2人目の治療は、子連れNGの病院に通院していたため上の子を預ける必要があり、実母の仕事が休みの期間に移植をしようと決めていました。上の子が1歳1ヶ月過ぎた頃に治療再開しました。ありがたいことに2人目も1度の移植で授かることができ、今のところ妊娠継続できています。

kana

1人目 体外受精で 現在2人目も体外で治療中です😍
貯卵胚盤胞は残るは1つ。ただグレードBCで多核胚だったので、産後8ヶ月くらいから通院開始し、先月新たにまた採卵しました。まさかのグレードAA胚盤胞が5つでき、ビックリしています。なので、もともとのBC卵はそのまま貯卵してあらたに採卵してもらった胚盤胞を来月頭に移植する予定です。
薬の副作用、でますよねー💦私もでやすいみたいでホルモン補充中は結構イライラしやすかったりで、体もメンタルもガタガタになります。
私は産後3ヶ月くらいまでは混合で乳もやってましたが、夜間授乳をやめたとたん乳もでなくなり徐々にフェードアウトで完ミになりました(^^)
まいさんは産後2ヶ月ということでまだまだ寝不足や、体調不良など大変な時期かと思いますが、お体無理せず考えられてくださいね😍💕
胚盤胞ちゃんがあと3つあるようなので、その子たちが無事着床されますように💕💕

紅茶オレ

私も1人目体外受精で授かりました。もう採卵は考えておらず、5個ある凍結胚で授からなければ諦めます。
私の病院は、断乳3ヶ月後からが治療再開条件でしたので、6月娘1歳の誕生日を機に断乳し、10月から治療再開しました。
そして、来月移植予定です!
治療再開後、通院4回で移植って流れでいきそうです。
ちなみに、正社員フルタイムで4月から仕事復帰してます。
通院は激混みですが、土曜日のみにしてます。
(娘は保育園か主人が休みならみてもらってます。)

そして、本音を言うと今いろんな薬飲んでて毎日気持ち悪くて辛いところですが、娘との時間を犠牲にしたくないので、頑張れてます!
ぶっちゃけあと4回も頑張れないかもです。笑

みんな、一発で授かりますようにー‼️‼️

めぐも

私も2人体外受精です★

不妊治療となると、すぐ2人目のことも考えていかないとってなりますよね(><)私は上の子産まれた直後に、2人目移植の事が頭にありました^_^;

私の場合、会社と話し合い、有難い事に育休期間を3年伸ばして貰い、
順調に生理が4回ほど来てたのを確認し、8ヶ月ぐらいに病院へ行きました!
あと、私が2学年差希望だったのと、凍結保存代の更新も半年毎と高額だったのも理由の1つです(><) 上の子は病院に連れて行けないので、私の家族が預かってくれるタイミングもあったのが運が良かったのかなと思います!

2人目は、2回目の移植で妊娠するも、15週で流産してしまい、その後3ヶ月ほど生理を見送り、新たに採卵し移植して、妊娠しました。今のところ順調です(^^♪ そして、ちょうどギリギリ2学年差セーフです^_^;笑

私は1人目は1回で妊娠出来たのですが、治療再開して順調に行くか分からなかったので、早めに行動して良かったと思いました(><)

上の子も居る中での治療は、居ない頃に比べると結構ハラハラドキドキしました! 病院行く日に限って、熱発したりが何回かあったので、家族など周りのフォローなどがあれば、大丈夫かなと思います★

e-mo

体外受精で娘を授かりました。

治療が辛かったり、妊娠中つわりが酷く8カ月まであったりで、もう子供はひとり!と決めていたのですが、娘が赤ちゃんを欲しがるのをみて二人目治療を先月再開しました。

ちなみに37歳で出産、現在41歳です。
今年春に子宮筋腫の手術をして子宮がきれいになったこと、年齢的に本当に最後のチャレンジになることが治療再開のきっかけでした。

あと凍結胚盤胞が2個あり、もう採卵はしないと決めているので、2個で本当に終了です。
先月自然周期で移植予定でしたが、内膜が薄くてキャンセルになり、今はホルモン補充周期で内膜厚くなったので明後日移植予定です。

うちはもう娘が4歳で幼稚園行っているので子連れ通院はないのですが、パートしていて休みを言い出しずらくて困ります。
またホルモン補充での副作用なのか、倦怠感や眠気胃もたれなどあり体調はイマイチです。

それでも後悔はしたくないので、今できることを全力でやろうと思っています!

miu

わたしは1才過ぎて断乳し治療再開しました。
貯卵なくて採卵からのスタートだったので産後2回採卵3回移植し妊娠しましたが夏に流産する結果となりました。
今は転院し今月採卵する予定です。
子連れ通院 不安ですょね💦
今回新たなところで電車に乗っていくので不安だらけです💦
まずは治療再開の頃を決めて断乳頑張ってください☆