※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなーな
家族・旦那

私は再婚で前の旦那の娘が連れ子で居ます。もう小学2年生です。そして今…

私は再婚で前の旦那の娘が連れ子で居ます。もう小学2年生です。
そして今回二人目の妊娠が分かり、3ヶ月になりました。
上の娘の時はつわりもひどくなく、とくになんの問題もなく10ヶ月過ごし無事出産しましたが、今回はつわりや軽い出血に腹痛、便秘など色々ひどい状態です。

さっきまた軽い出血があり、不安になって今の旦那に上の子の時はなんの問題もなかったのに今回何かと酷いし、敏感なって不安だよ。と話したら、俺の細胞が悪いみたいだね。と言われ怒って先に寝てしまいました。
そんな風にまさか思うと思わなくてびっくりしました。
同じように再婚で父親の違う子を産んだ方居ますか?
これから先色々不安で話し合ったり出来たら嬉しいです。

コメント

アヤねえ

今の旦那様が自分と前の旦那さんを心の中で比較してる事が多いのかも知れませんね。

うちも、今の旦那さんが付き合っていた頃に陥り再婚を先送りにした事があります。

妊娠は、その都度違うので同じ相手だから同じでもありません。
そういう事も伝えてあげると良いと思いますよ。

うちも、無事に再婚して妊娠しましたが今までとは違い常に切迫と悪阻に悩まされています。
男性にはわからない事ですが、アンタの子なんだからちょっとは気持ちわかち合え!!って感じですね(^-^)

  • まなーな

    まなーな

    返信じゃない所に返信してしまいました( ;∀;)すみません。。読めますか?

    • 1月14日
  • アヤねえ

    アヤねえ

    大丈夫です!読めてますよ(^-^)

    朝起きたら、好きで再婚して好きだからあなたの子に何かあったらって心配になったし悩んで辛かった事も話しましょう。

    上のお子さんについては、難しい年齢で旦那さんとの関係性も気にかかりますよね。
    娘さんについては、自分が良き理解者であれば大丈夫ですが、旦那様にも今一度、赤ちゃんが産まれてからの娘さんとの関係性を今から話しといたほうが良いですよ(^-^)

    • 1月14日
  • まなーな

    まなーな

    おはようございます☀昨日読んでから寝落ちしちゃいました💦

    今日朝旦那が不機嫌度凄かったので話せませんでしたが、夜ちゃんと話してみようと思います。

    娘と旦那の仲も上手く取り持てず、すごく気疲れしちゃいますが、投げないで向き合っていきたいです‼
    ただ、旦那が普通の感覚じゃなくて、向き合い方が分からなくなってきて心折れます⤵

    • 1月14日
  • アヤねえ

    アヤねえ

    そうですね…再婚相手としては不向きですね…。

    なんで旦那さんは再婚したんでしょう。
    もう少し、信頼して欲しいですね。

    • 1月14日
  • まなーな

    まなーな

    はい。。
    子連れの人と結婚出来るような人ではないと思います。
    私も見抜けなかった…浅はかでしたね。
    でも妊娠もしてるし、バツ2になる訳にもいかないから腹据えて頑張ります‼

    • 1月14日
M02

連れ子再婚して今の旦那の子を
去年出産し、今もまた妊娠中です!

  • まなーな

    まなーな

    Maikusoさん。
    連れ子再婚はやはり大変ですか?
    私はすごく気を使い大変です。
    娘と新しい旦那との中が難しいです。。

    • 1月14日
  • M02

    M02


    私も気を使って大変です( °_° )
    2歳から一緒にいますが、
    自分の子として厳しくしているのか、連れ子だから厳しいのかいつも不安に思っています。

    小学生、娘さんとなると大変そうですね(´•̥ ω •̥` )

    • 1月14日
  • まなーな

    まなーな


    やはりそーですよね(T-T)
    ウチは、3歳から一緒にいますが、娘は常によそよそしく、気を使っているし、旦那も娘を機嫌次第で邪魔者のような扱いする時があります。

    いつも娘の事で喧嘩多かったです。

    今の旦那の子を産むのが嬉しい反面、娘との仲が悪化しないか不安です。。

    • 1月14日
  • M02

    M02


    わかりますー(´ー`;; )
    うちの子もなんかビクビクしてて。楽しく遊んでる時はいいんですけど怒られるのが嫌で嘘ついて怒られたり、、、
    旦那も旦那でげんこつしたりで:;(∩´﹏`∩);:

    私も何度も喧嘩しては、じゃあ二度と俺に面倒見させるな!とか
    俺はもう何も言わないから。とか投げやりになるんです。自分の子だと思って接してるならそんな言葉は出ないと思うんですけどね、、

    娘ちゃんには寂しい思いさせないようにですね(´•̥ ω •̥` )

    • 1月14日
  • まなーな

    まなーな

    すごく、分かりますー( ´△`)

    ウチは、まったく遊ばず、仕事の関係でまったく関わる時間もなく、会話もほぼないし、娘が気を使って話しかけて、それにうん。うん。いってるだけです。

    なのに偉そうに説教したりはします。
    もっと、心の架け橋作ってから説教しなよ!と思います。

    それで、喧嘩なっても私に言われることに段々慣れて、どうでもいいし。って投げやりなりました。
    確かに自分の子だったら投げやりになんかならないだろーなと思いました…。

    娘が寂しくならないよーに努力しなきゃ。。



    maicosoさんの上のお子さんは血繋がってないんだ、本当のバパじゃないんだ。とか詳しいこと分かりますか?

    • 1月14日
  • M02

    M02


    元旦那と離婚しても、元旦那の
    義父母の家に泊まりに行ったり
    していたのでもしかしたら理解してるかなあ?って思います。

    パパが怖いのか、自宅に帰ってくるのをすごく嫌がりますし(´ー`;; )

    普段怒ってばっかりのくせに
    気分でかまって嫌がってるのに
    わざと泣かせようとしたりするんですよ( ˘•ω•˘ ).。oஇ

    • 1月14日
  • まなーな

    まなーな

    おはようございます☀

    ウチは、本旦那との関わり全くないけど、今の旦那が新しいパパと思っては居ます。
    ただ血繋がってないとか詳しいことはまだ分かってません。

    二人目が、産まれて娘が自分の居場所がないんじゃないかと感じさせないよーにしたいです。


    てか、娘も、旦那が仕事終わった帰る。の電話来ると嫌がりますし、逆に出張で泊まりで居なかったりすると喜びます。
    多分知らず知らずに旦那の事苦手になってると思う。



    てかっ‼気分で子供の関わり方変えるのやめて欲しいですよね‼
    子供も戸惑うし!
    ウチも一緒です。。

    • 1月14日
  • M02

    M02


    長男の場合、次男が生まれるにあたって祖父母に見てもらったりしていたのでそっちのほうが居心地いいんでしょうね、、、何でも甘やかしてくれるし( °_° )

    うちの子も、もうすぐパパ帰ってくるよ!って言うと帰ってこないよ!とかお風呂に一緒に入るのも拒否です( °_° )
    あまりにも拒否られるから旦那もイライラする悪循環:;(∩´﹏`∩);:

    連れ子だからとか血のつながりなんて関係ないとか気にしたくなくても頭のどこかでは考えてしまいますよね。

    • 1月14日
まなーな

アヤねぇさん。ありがとうございます。妊娠はその都度違うものだって事説明した方がいいですね‼
明日話してみたいです。
アヤねぇさんも悪阻大変なんですね…がんばりましょーね‼

H@rum!(25)

元旦那との間に長男
再婚して次男出産しました☺️

1人目も2人目も大した変わりは
無い妊婦生活でした(*^^*)

同じ旦那さんでも1人目平気だったのに2人目は悪阻が酷かったって人も居ますし旦那さんの細胞が悪いとかじゃないですよね(T . T)

  • まなーな

    まなーな

    ありがとうございます。
    細胞とか関係ないですよね( ;∀;)
    悪く受け取ってしまったんでしょうね…。

    新しい旦那さんと長男くんとの仲はうまくいってますか?

    • 1月14日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    はい(^◇^;)

    旦那さんは初めての
    お子さんですか?

    仲は良いんですがどっちが親だよ?って位じじばばっこなので我儘が…
    我儘聞くと4歳にもなって…って呆れてイライラはしてます😅

    • 1月14日
  • まなーな

    まなーな


    上手くいってるなら、とっても素晴らしい事です(*´ー`*)
    素敵な旦那様ですね✨

    ウチは、旦那初婚でしたし、初めての子です。

    じぃじ、ばぁばに甘えるのもお子さんにとってはほっこりですね😌
    我儘大変ですが頑張って下さい‼

    • 1月14日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    旦那もバツ1で子供が3人居て
    子供好きだからだと思います😊

    旦那さん初めてのお子さんだから
    そう思ったし前の旦那と比べられた‼︎って思ってるんでしょうね😥

    元旦那は仕事しない人で
    夜仕事に行ってたので
    その間実家に預けてたので
    多分そのせいで
    じいちゃんばあちゃん😭
    って感じです(^◇^;)
    寝るときもじーばーと寝てます😅

    • 1月14日
  • まなーな

    まなーな

    おはようございます☀
    昨日は寝落ちしてしまいました。
    私も娘シングルの時よく両親に預けてたので、娘はじぃじ、ばぁばっ子です!
    でも、再婚して地元離れてしまったので中々会えなくなってしまい、娘に寂しい思いさせてしまってます…。

    今日の朝旦那と会話出来なかったけど、夜仲直り出来るよー頑張ります✊‼

    • 1月14日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    おはようございます(*^^*)

    シングルだと何かあると
    預けるしか無いですもんね☺️
    会えないのはお互い寂しいですね😥

    夜仲直り出来ますように😘

    • 1月14日
  • まなーな

    まなーな

    ありがとうございます。
    やはり、自分の親って頼れる存在ですね✨離れて寂しいです。。

    旦那とは夜仲直り出来るよう頑張ります✊‼

    • 1月14日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    いえいえ(*^^*)
    去年の3月から一緒に住んでるので色々助かってます*\(^o^)/*
    やっぱり親は親ですよね😜

    応援してますp(^_^)q

    • 1月14日
  • まなーな

    まなーな

    一緒に住んでてお子さんも嬉しいですね(*´ー`*)

    応援ありがとうございます😢✨
    がんばりますね‼

    • 1月14日
やまぴ

私も子連れ再婚です。
3人もいます(笑)
私も今まさに出血が10日ぐらい続いていて不安がピークでかなり精神的にも参ってしまっています💦
赤ちゃんの心拍が確認できてるのがまだ救いですが(๑ó﹏ò๑)

同じように今まで3人ともが特にトラブルなく出産できたので、今の旦那さんにもそのことは伝えましたがまったくそんな反応はなかったです。
だけど私自身話す前に嫌な気持ちになるかな?と気にはしてしまいましたが大丈夫でした!

言葉1つ1つ、これ傷つけてしまうんじゃないかな?とか、これは言わないほうがいいかな?と、確かに思うことはあります。
しかも私は3人もいますしね。

ウチの場合はだけど旦那さんもバツイチで元嫁さんに1人息子がいるからまた少し感じ方も違ったりするのかな?
でもやっぱりヤキモチが大きいような気がします♡

  • まなーな

    まなーな

    ありがとうございます‼

    出血大丈夫ですか?心配ですよね。。お子さん3人居たら安静に出来ない事もあるけど、無理しないでくださいね。

    私も言葉一つ一つ考えて話さなきゃなと今日思いました。。
    いつも言ってしまった後にしまった‼って事もあったし。
    反省です。。

    旦那は初婚だし、初めての子なので、比べられてる感も嫌だったのかな…。ヤキモチだったらまだ少し救われますね(笑)

    • 1月14日
ジャスミンチィ

連れ子再婚ですー(o´∀`)ノ

自分の身体の変化や
お腹の赤ちゃんの不安
よーーーーくわかります。

まなーなさんも辛かったですね💦

私なんて10年ぶりの妊娠で
不安定でしたよ。笑

でも前の旦那との子は
どんなことしても自分が守るしかないので

生まれる前に
旦那にと娘にと
それぞれ向き合って
よく話し合いました。

私が2人をしっかり結びつけなきゃ誰も繋げられない。

そう思っていることも
旦那には話しました。

言葉は難しいけれど
何回も何回も話し合いましたよ。
納得できるまで。

今じゃ
旦那と娘のが仲良く
元々似てる性格なので
信頼厚くなってきてるかなと思います。

優先順位も
最初にまず上の子と
絶対に守ってくれます。

ふてくされちゃうってことは
少しかまってちゃんタイプですかね??

ウチはそうなので
私の中の優先順位は
旦那⇨上の子⇨下の子です。笑

そうすると
全てが上手く回ってます。笑

むしろ旦那を優先すると
旦那がたくさん手伝ってくれるので。(*・∀-*)ノ

不安もたくさん募るかと思いますが
いざ、赤ちゃんが生まれると

みーんなでニコニコしてます。

下の子が笑うと
上の子がとても笑っていて
この上の子が幸せを感じてくれることに私は泣きそうになります。

上の子と私を受け入れてくれた旦那にまたここで感謝してしまいます♡

そして
こんなに幸せにさせてくれる
下の子がより愛おしい日々です。

だからきっと
まなーなさんも大丈夫ですよ♡

赤ちゃんの存在って
すごいですよ(*・∀-*)ノ

アドバイスにもならず
すみません💦

お互い頑張りましょうね♡

  • まなーな

    まなーな

    ありがとうございます
    なんか、読んでいて涙出てしまいました。。
    私もそうゆう家族になりたいとすごく思いました。

    私が二人をしっかり結びつけなきゃいけないのに、旦那と娘との仲を、上手く取り持てなかったんだと落ち込んでしまってます。

    旦那はすごくドライで無器用な人で何回話し合ってもまったく改善しませんでした。

    子供相手のコミュ力も低く娘とも最低限の会話や、最低限の関わりだけです。

    実の子じゃないから求め過ぎてはダメなんだろーかと心折れ始めてます。

    旦那を優先したらうまく回るって事勉強なりました‼
    私もムキになって娘を優先しやきゃ‼って思ってしまってたので、成る程👀と思いました。



    娘はどんなことがあっても私が全力で愛して守るしかないって気持ちすごく分かります‼


    色々身に染みたコメントでした😢✨本当ありがとうございました‼

    • 1月14日
4MAMA

長男は未婚のシングルです。
二人目三人目とその間に流産した子が、今の旦那の子供もです。
長男は、全く悪阻もなんの問題もなかったです。
次男の時からは妊娠すると悪阻があってホントに辛かったです。

未婚のシングルだったので、長男が親孝行してくれたのかなぁ~と思ってました。

男の人って、そんな風に捕らえるんですね👀‼

ただ不安なだけなのに💦💦💦

私も何度も、長男と違うから不安だし、なんかイライラしてて、旦那は初めての子供もだし妊婦さんを間近で見るのも初めてだから、何も分からないし優しい言葉などはなかったけど、
側に誰かが居るだけでこんなにも頼っている事を知りました。
何も言ってくれないけど、私が辛いと言える相手が居るだけでも良かったのかなぁ~と思ってます。

まぁ~不満も沢山あります。
次男はやっぱり、赤ちゃんから見てるし初めての子供なので可愛くってしょうがない見たいです。
長男も可愛がってくれてますが、長男は厳しいく怒ってばっかりいるのが、ホントに腹立ちます!!
父親になりきれてないので、子供同士のケンカ見たいになってます。

  • まなーな

    まなーな

    ありがとうございます✨

    私も娘の時は前の旦那で地獄のような妊娠生活だったのですが、悪阻などまったくなく親孝行だったんでしょーかね✨

    一人目の時は寂しい妊婦生活だったので、今は、旦那が側に居て共有出来る相手が居る事幸せに感じます。
    ただ知らず知らずに甘えてしまい、前は全然だったのに、今回ひどいなんて言ってしまったのかな…とか思いました。

    二人目が生まれて、上の子との対応の違いがどんなもんかと、今から恐怖ですが、出来れば対等に二人とも可愛がってもらいたいな。。
    難しいですよね💦

    • 1月14日
  • 4MAMA

    4MAMA

    新生児が可愛いのはしょうがないので、パパのデレデレの顔見ながら幸せ感じて下さいね🎵

    上の子への対応も少し変わるかも知れないてますよ❗

    パパも赤ちゃんと一緒で子育て一年目と考えてる、イライラもするけど、しょうがないと思えるかも…(笑)

    親の状況で、悪阻が無かったと考えると本当に親孝行ですよね(*≧∀≦*)
    上の子がお姉ちゃんだし、絶対可愛がってくれますね🎵
    小さいお母さんになるのかなぁ~💕

    • 1月14日
  • まなーな

    まなーな


    そーですね♥上の子が小さいママになると思います‼なんにせよ兄弟を作ることができてよかった。

    旦那には過剰に期待しないで、何かあってもしかたないと少し諦めた感じで居た方が気持ち楽かもしれませんね。

    二人目が、産まれた事によって家庭内のバランスが良くなる事を願いますっ‼

    • 1月14日