※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

娘の授乳で外出先が難しい。ストレスやパニックで涙が止まらず、無気力に。外でも授乳できる方法は?

5ヶ月半の娘の授乳についてです。もともと敏感で最近では家でも寝室で暗くして静かにして、そのまま寝かせられる授乳クッションじゃないと落ち着いてしっかり飲んでくれません。リビングでは周りが気になってキョロキョロしてしまいます。
なので外出先では授乳クッションもなく周りも音や光が気になって全然飲んでくれません。
飲ませようとすると反り返って怒るので時間をかけて何度も挑戦してやっと1分飲むくらいです。
すぐ口を離すので顔や服がびしょびしょだし私も胸がカチカチになるし、体重も伸び悩んでるので飲んでくれないことがものすごいストレスです。
飲まないからといっても本人はお腹も空いていないのかベビーカーに乗ってケロッとしています。
さっき帰ってきて暗い寝室でやっと飲みました。
せっかくの旦那の休日で3人で楽しくお出かけしてたのに授乳できないことで私もパニックになり涙が出てくるほどです。。娘と関わりたくなくなり今も旦那に相手を任せています。。
産後でホルモンの影響もあるのか、そこから気分も一気に落ち込んで無気力になるし辛いです。。
どうしたら外でもちゃんと授乳できるようになるのでしょうか??

コメント

ひーこ1011

うちの上の子もそんな感じでかなり繊細な子でした。
たとえ自分の家であっても家族以外に抱っこされたら夜泣き・3ヶ月頃はスーパー行くだけで夜泣き。
お出かけは常に夜泣き覚悟。
人見知り・場所見知りも酷く、家の中では笑ってても外出た途端に能面のように無表情になり、3歳過ぎても外だと一切話しませんでした。

連れて出かけるのも億劫になりますよね💦
うちはそれでも諦めず毎日出かけるようにしてました、慣らさないといつまで経っても敏感なままなので…

入園したら変わると言われていましたが、3歳半過ぎてから少しずつ外でも話せるようになり、今では見知らぬおばちゃんとかにもおはよーございまーす!!と自分から話しかけてます😅

• ひーこ1011

ひーこ1011

お腹空いたら飲むから、飲まないならまぁ良いか。と思ってました。
    授乳室って結構騒がしいですし…

• 11月11日
  • うー

うー

ご丁寧にコメントありがとうございます‼️✨
    人見知りと場所見知り、酷かったのですね😣きっとはじめてのお子さんで余計に大変でしたよね💦
    大きくなってからは外でもお話できるようになってよかったです!!
    やはり感受性豊かなのも生まれ持った個性なんですかね?!
    とても気分が落ち込んでいたので同じような方がいて安心しました。
    ありがとうございます😊

• 11月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

1人目だから大事大事に育て過ぎました😅
    上の子の時静かな環境にし過ぎて大変だったので、2人目は入院中から生活音たてまくって賑やかな中でも寝られるようにしたりしました(笑)

大きくなれば変わってくると思いますよ☆
    上の子はいまだに人が多いとダメで、参観日や運動会などは固まっていつもの元気は何処へやら…状態です😅

• 11月11日
  • うー

うー

そうなんですね😢私も平日は2人きりですし繊細なのですごく静かにしちゃってます😅もう遅いかもですが、少しずつ外での授乳に慣れさせたり音も適度に立てて笑、過ごしてみます‼️
    なるほど!これからまだまだ変わる可能性ありますよね✊
    なかなか飲んでくれなくてもめげずに外出して、少しでも慣れるのを待ちたいと思います!!😊

• 11月11日

はじめまして☺︎
過去の質問にコメント申し訳ございません。
全く同じ状況で悩み検索しこちらにたどり着きました😢
お手数ではありますが、もしよろしければその後お子さんの外出先での授乳の様子はどのように変化されたか教えて頂けないでしょうか?( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• うー

うー

コメントありがとうございます!生後半年くらいまではやはり同じような状況が続いていたと思います。ですがだんだんと慣れていきいろいろな場所でも授乳できるようになっていきました✨
    体重に関しても今思えば全然気にすることはなく今では身長も体重も成長曲線はみ出るほど大きく育ちました😊
    その時はおっぱいを飲まずに焦りもあり辛かったですが💦
    少し飲まなかったからと言って何か大変なことが起きることはなかったので、そこまで気にすることはなかったなぁと今では思います😊
    その時は車を持っていなかったのですが、車があれば車の中で授乳ケープして授乳するのがベストだと思います🚗

ちなみに未だに授乳しているおっぱい星人です😂😂

• 12月15日

退会ユーザー

丁寧でご親切な回答を頂きとても嬉しいです🥺ありがとうございます!

体重のことや焦る気持ちや飲んでくれない苛立ちなど本当に辛いですよね( ᵕ_ᵕ̩̩ )

間も無く生後半年になりますが未だに授乳クッションの上で真横にし飲んでいます。
    だから外で落ち着いて飲まないというのもあるのだと思います…
    授乳クッションなしで練習などもされたりしていましたか?スムーズにいかれましたか?😢

• 12月15日
うー

そうですよね💦💦ずっとではないとはいえ、当時は本当に辛かったです😣

私も3ヶ月くらい?からそのまま寝かせられる授乳クッション(サンデシカ ハグフリー)でしか授乳しておらず、月齢が低いうちは授乳クッションなしでみんなどうやって授乳するの?!という感じでした…😅😅何となくクッションがわりに肘の下にカバンや上着やブランケットなどをひいて高さを出して頑張ってやってました💦💦
練習まではしませんでしたが、だんだん赤ちゃんが大きくなるにつれてやりやすくはなると思います😣
あとは、周りの状況も大きかったです💦この投稿をした時はカーテンの仕切りしかなく他の赤ちゃんが泣いてる声が丸聞こえでたしかに忙しなかったです😅

もし可能ならお出かけ先で授乳しなくてもいいように外出を短時間にするようにしたりすると、大変な思いをすることが減り気持ちは楽になるかもしれません✨✨