※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
雑談・つぶやき

先日、1歳5か月の女の子のママでもある、高校からの友達が子供を連れて…

先日、1歳5か月の女の子のママでもある、高校からの友達が子供を連れて遊びにきました。
ダイニングテーブルしかない我が家で、まだ子供用の椅子もないので、フローリングに座らせご飯を食べさせ始めました。
私だったら、人の家でそんなことはしないので、ビックリしました。お皿を差し出そうとしましたが、なんとなくやめました。
食べおわった後、食べカスがポロポロ落ちていました。濃いめの色のフローリングなので目立ちます。
私は友達が拾ってくれるものだと思いましたが、そのまま。そして、子供を1人ので遊ばせ、自分は椅子に移動し、お昼ご飯を食べ始めました。

そして、友達の子供が、ふた付きマグを持ったまま空気清浄機で遊び始めました。風が出てくるところにマグを置きました。その光景を友達と見ていましたが、友達はやめさせません。私は「中身がこぼれたら、壊れる…。」と思いヒヤヒヤしていました。
そして、あまりにも友達がやめさせないので、「こぼれたら壊れちゃうからやめさせてー。」とやんわり穏やかにいいました。
その後も、そのマグをテレビボードに置いたりしました。

家を建てて1年経っていないので、いつも綺麗にしています。私は汚されるのが嫌なのではなく、なぜやめさせないのかが私にはわかりません。
子供だから汚すのは仕方ないと思いますが、友達が注意しないことに疑問です。

そして、過去に一緒に買い物に行った時、その友達の子供が店内でビスケットを食べていましたが、落としてしまいました。友達はそれをわかっていて拾いませんでした。
誰かが踏んだら粉々になりますし、危ないと思い見兼ねて私が拾いました。

気になってしまう私は神経質なのでしょうか?
皆さんだったらどう思うか、どうするか教えてください。

コメント

くまくま

相手のママさんがもう少し気を配るべきなのはもちろんですし、まいみさんがおかしいとは思いません。

が、私だったらそこまで気にしないかな?
床で食べ始めたらお膝に座るー?とか言ってテーブルに誘う、
床に食べかすこぼしてたら食べ終わったらササッと掃除機なりなんなりでキレイにする、
マグを変なところにおいてたらこっちおいとくねーって移動する、ってだけで特別モヤモヤしたりはしないです😊
まぁ私自信ずぼらなので気にならないだけですが(笑)

そのお友だちとは、今後はお外で会ったほうが気が楽ですね👍️👍️

• ゆあ

ゆあ

まだ自分の子供が動かないので気になってしまうのかもしれませんね。
    そして、産後間もないので私自身がイライラしていたのかもしれません。

食べさせている途中に「テーブルで食べればいいのにー。」と言ったのですが、「椅子に座れないし、子供用の椅子じゃないと無理だし。」と断られました。
    その子もいる間ずっと泣いていて…。
    4時間位居たのですが、我が子が泣き声で眠れずグズグズ。
    産後1か月の私の体調もすぐれず、寝不足で早く帰って欲しいと思ってしまいました。

そうですね。外で会う方が気が楽ですね。

• 11月11日
晴さやかりん🐶🗿

ダイニングテーブルしかなくて、小さい子の食べる場所が無かったから、しかたなくフローリングで食べ始めたのかな、と思いました。

そこは、抱っこして、テーブルで食べる?って誘ってあげたらいいし、お皿を貸さなかったのも、なんか少し意地悪な感じに思いました。
お客さんの立場では、お皿を貸してほしいとか言いにくいですからね…
割れるお皿しかなくて、割ってしまったら大変ですし…

でも、その後の、掃除をしないのはあり得ませんね💦

お店でお菓子を落としても拾わなかったり、価値観が合わなさそうなので、その友達はもう家に呼ばなければ、モヤモヤしなくてすむと思います✨

• ゆあ

ゆあ

「テーブルで食べればいいのにー。」と言いましたが「椅子に座れないし、子供用の椅子じゃないと無理だし。」と断られました。
    私だったら自分の膝に乗せて食べさせるので、考えの違いかな?と思いそれ以上言うのはやめました。
    でも、お皿を使うか聞いてあげればよかったですね。
    その時、我が子がギャン泣きしていたのでそこまで頭がまわりませんでした。

• 11月11日
  • 晴さやかりん🐶🗿

晴さやかりん🐶🗿

テーブルで食べるように誘ったんですね💦すみませんでした

自分の膝に座らせて、テーブルで食べるようにしますよね、フローリングで直に食べるのは、マナーが悪いと思うので、普通はしないと思うんですが…
    価値観の違いですかね…

ただ1歳半ぐらいだと、少しイヤイヤが始まるので、抱っこで食べるのが嫌~💦とかもあったかもしれませんね💦

月齢が近くないと、まだちょっと一緒過ごしにくいのかもしれないですね。

お互いの子どもがもっと大きくなると、スムーズに遊べるようになるかもですね、せっかくの学生の時からのお友達なので、次会う時は、楽しく遊べると良いですね🍀

ギャン泣き…💦そうですね、生後1ヶ月なら、1番しんどい頃で、頭が回らない事、多々ありますよね💦
    産後は、私も神経質になっていました。

寝不足1番キツい時ですよね(>_<)

もう少し月齢が上がって、少し楽になると、またお友だち親子とも楽しく遊べるようになるかもですね✨

もちろん、食べこぼしとか落としたもの拾うのは、当たり前だと思うので、
    気になるのは当然だし、それは特に神経質だとは思いませんよ🍀

• 11月11日