※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯がまだ少ないけど、固いものを噛ませるのは大丈夫?顎の疲れや歯の成長に影響はあるでしょうか?

あと6日で生後10ヶ月になる息子がいます。

離乳食の硬さについて質問です。
普段、幅1cm以上の野菜スティックや粗めに切った野菜、おやき、バナナはそのままモグモグ噛んで食べていますが

まだ上の歯1本(2本目がうっすら?)
下は前歯2本、その横の歯もうっすら頭をだしてきてる状態です。

歯茎でもやわらかいものは噛めると思いますが、赤ちゃんにとって『固めのものをモグモグ噛ませる』というのは良いことなのでしょうか?
顎が疲れないのか、、?
歯があまり生えてないのに噛ませてばかりいていいものなのか気になりました💦

コメント

たゆと

噛ませたほうがいいですよ!!
歯茎も下に歯があるので結構強く噛めますよ。
カミカミ練習しないと、丸飲みがくせになってしまいます。
いい感じで離乳食進んでいってると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    安心しました☺️ありがとうございます✨

• 11月11日
みい

今の時期はバナナくらいのかたさと本に書いてあるので、そのくらいの固さを目指してけっこう茹でてます
固すぎるのは良くないのかなぁ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも野菜はかなり長く茹でてます☺️!その代わりカットが大きめなんですが、、
    豚肉とか結構固いですが、大きくても平気でモグモグするので大丈夫なのかと気になってました😂

• 11月11日
  • みい

みい

うちも野菜はカット大きめです!柔らかくてもモグモグしてれば噛む練習しているのかなぁと思ってます。
    豚肉も大きくても噛むんですね!すごいですね!噛めていればそのままでいいんじゃないですか?😊うちは、まだ肉は細かく切っていて、大きいのを試してません😅

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練習になってそうですよね♪
    硬いのに大丈夫なのかなぁと噛んでる姿じっと見てしまいます笑
    大きいの、試してみたら意外といけるかもしれませんよ☺️⤴️

• 11月11日