※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ric☺︎
子育て・グッズ

1歳0ヶ月のお子さんにスプーンやフォークの練習を始めるべきか悩んでいます。他のお子さんはいつ頃から使えるようになったか教えてください。

今1歳0ヶ月で、まだ本格的にスプーンやフォークの練習をさせてないんですけど、もうしたほうがいいですか?
何度かチャレンジしてますがなかなかうまくできません😭
みなさんのお子さんは、いつくらいから使えるようになったか教えてください!

コメント

みちこ

とくに練習はさせてませんが、9ヶ月頃からスプーンを持ちたがったので、ずっと持たせていて
1歳になってから時々成功することがあり、最近も頑張ってスプーンで食べようとしています😂
ですがまだまだ上手に食べれず、跳ねて散らかるので基本私がお皿を持って補助しています💦
たしか、うまく使えるようになるのは2歳頃かららしいので焦らなくても大丈夫だと思います😊

• ric☺︎

ric☺︎

練習はさせてないのですね!
    でもスプーンで食べようとしてるのすごいです✨
    うちは置いてても、触りはするけどそれで食べようとはしてくれなくて😅
    焦らなくても大丈夫と聞いて安心しました🙇‍♀️

• 11月11日
のん

1歳になってから練習しました^_^
1.2ヶ月後には上手になってました😊

• ric☺︎

ric☺︎

1.2ヶ月で上手になったんですね✨
    早いですよね!
    私も少しずつ練習始めてみようと思います😆

• 11月11日
  • のん

のん

でも最近スプーンですくって、手で食べたりするようになりました😂笑

• 11月11日
ぴよりーぬ

一昨日から急にうまくスプーンでたべるようになりました(笑)

• ric☺︎

ric☺︎

すごいですねー☺️
    うちもはやくスプーンで食べれるようになってほしいです!

• 11月11日
ムーミン

ウチは全然練習とかさせてませんでした🤣
ウチを含め家族や周りが使ってるのを見て真似する感じから使えるようになりました☀️
ウチも最初はボロボロこぼしまくりでした😊

• ric☺︎

ric☺︎

そうなんですね!
    もう少し月齢進んだら自分で真似して食べてくれるようになりますかね😭

• 11月11日
  • ムーミン

ムーミン

でもチャレンジしてるなんて凄いです😆
    ウチなんか全然してなかったです😓💦
    子供から興味持ち始めてから持たせてたので…

• 11月11日
  • ric☺︎

ric☺︎

逆に遅いのかなーと思ってましたがそんなことなさそうですね(>_<)
    でも何でも、子供が興味持ってやってくれることが大事ですね✨

• 11月11日
  • ムーミン

ムーミン

ウチも最近まともに食べれるようになったしそれなーに?⁇位から始めるのが一番なのかなぁと学びました☀️

• 11月11日

1歳半前くらいにやっと持たせました笑
うちはなんでも遅めにスタートしてます😅
理由は習得するまでに失敗が少ないから、単に教える私が面倒だから、です笑
大人になってもコップやスプーンやトイレ等出来ない人いないから焦らずって感じで

• ric☺︎

ric☺︎

確かにそうですよね!!
    スプーン持たせて食べずにぐちゃぐちゃにされるとこちらもストレスたまりそうなので私もゆっくりやっていこうと思います😂

• 11月11日
メメ

興味があったので1歳くらいから持たせてましたけど、練習はさせてません😊
でも1歳半くらいから見よう見まねで使うようになって、自然と下持ちになって上手に食べれるようになってきましたよ🙆

• ric☺︎

ric☺︎

練習はさせなくても持たせてるとそのうち食べてくれるようになるっていうの、理想です✨笑
    大人がスプーンで食べたりして使い方見せようと思います☺️

• 11月11日
せつ♬

うちの子は上の子は1歳ぐらいから、下の子は9ヶ月ぐらいから、スプーン持ちたがったので持たせてます!
自分ですくおうとし出してから、少し教えてあげて。
無理に練習はさせなくても、食卓に出しておいて、興味持ってからでもいいと思いますよ😊

• ric☺︎

ric☺︎

皆さんのコメント見てて、練習はさせなくてもとりあえず持たせたりして興味持ってもらうのがいい方法だなと思いました☺️
    とりあえず毎日テーブルに置いておきます!!

• 11月11日

練習はしてませんが、ご飯の時に必ず出すようにしてます(*^^*)
最近は使いませんがフォークは持って手づかみで食べてます✩*॰¨̮たまーにフォーク使って食べたりしてます♪*゚

• ric☺︎

ric☺︎

私もご飯のときにテーブルに出しておくようにします😆
    練習はそこまで必要なさそうですね!

• 11月11日
ママリン

本人が興味を持つまで練習とかさせませんでしたが、1歳8ヶ月頃に急に使いたいと言い出したと思ったら、器用に食べてました笑笑
その後すぐ箸も使えるようになったので、そんなもんなんだなぁーと思いましたよ〜。

• ric☺︎

ric☺︎

本人のやる気が一番大事ですよね😂
    練習はせずに、興味が出るまでとりあえず毎回ご飯のときにテーブルにスプーン出しておくようにします!
    お箸もすぐ使えるようになるとはすごいですね〜✨

• 11月11日
たろきち

1歳を過ぎてから持ちたい様子だったので一本持たせてもう一本であげてました笑
気づいたら1歳2ヶ月くらいですくいやすいものは自分で食べれるようになってました(*・∀・)

• ric☺︎

ric☺︎

持ちたいって思ってもらうことが大切ですね✨
    私も持たせる専用のスプーンを毎回出しておこうと思います☺️笑

• 11月11日