※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんがニキビみたいなプツプツができた原因は母乳かもしれません。受診が必要かは検診前なのでわかりません。

まだ生後2週間ちょいです。
母乳とミルクの混合です。
最近になって、赤ちゃんのかおに
ニキビみたいなプツプツがでてきました。
原因はわたしの母乳ですかね?
まだ一か月検診前ですが、受診は必要ですかね?

コメント

きゅぴ

乳児湿疹ではないですか?☺️
ほとんどの赤ちゃんができますよー!
1ヶ月検診のときでもいいと思いますし、
まずは
・清浄綿できれいに拭いてあげる。
・沐浴の際に泡できれいに洗ってあげる
でいいと思います😍
あと、お薬もらうなら皮膚科がいいです!

はな

母乳やミルクが肌についてかぶれたんでしょうかね…?私の子も湿疹出て、とりあえず顔をお風呂の時は石鹸つけて洗い、清潔にするようにしてました。一旦消えましたが、2ヶ月健診で薬処方されました!出産された病院で2週間健診、1ヶ月健診はありませんか?

みるる

乳児湿疹に混ざってニキビのようなものもウチの子もできてました😊
そのうち治るかなと様子見してたら潰れて汁が出てきたりもしたので焦りました😣
薬に頼る前にまずできることをと思って、沐浴時に顔を洗ってあげて沐浴後に保湿をするというのにプラスして、朝も濡らして軽く絞ったガーゼで顔を優しく拭いてあげてその後保湿するというのを毎日続けたら徐々に治りました😄
手軽にできる対処法なのでまずは試してみる価値ありかと思います😊
もしそれでも治らない場合は受診してお薬もらった方がいいかもしれないです。