※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずく
子育て・グッズ

8カ月の赤ちゃんの顔の湿疹で、ステロイド治療が効果なし。皮膚科で処方された薬も効果が薄く、情報や効果的な治療法を求めています。

顔の湿疹についてです。

生後8カ月です。
離乳食が始まってから出るようになりました。
小児科で、ロコイド、プロペト、ヘパリンを出され塗っていましたが、1カ月たっても治らず酷くなったので、皮膚科に行きました。
この1カ月の間に小児科に2回は行き、ステロイドを塗り続けていいのか、聞いたりしています。

皮膚科では、ステロイドの副作用が出ているし、保湿剤は塗ってはダメと言われ、軟膏(ステロイド)と飲み薬が出されました。
が、1日目は良かったものの2日目からぶり返した感じがしてきています…

それで、効果があったやり方や薬など、どんな事でもいいので情報をください。

ちなみに、アロベビー、パックスベビーはダメでした。
完全ミルクで、離乳食は1日1回〜2回です。

よろしくお願いします。

コメント

あい

ヨダレかぶれでしょうか?
うちも本当にスゴくて悩みましたが
コーフルSっていうのが効きました。

なるべくスタイは頻繁に
乾いたガーゼで拭くのも頻繁に
その上に1日数回塗ってたら良くなりました。

  • もずく

    もずく


    回答ありがとうございます。
    コーフルS参考にさせて頂きます!
    スタイ替えてなかったです…
    やってみます。

    先生から、肌は敏感な子と言われています。
    足首はアカギレで血がでてしまって、耳は外耳に瘡蓋が出来て大変でした。
    まだ、痒いみたいですがこちらは落ち着いてきています。

    一歳になったらアレルギー検査をする事になっています。

    • 11月11日
ビスコ

うちも肌弱いベビーです。

小児科で処方された薬ではよくならず、小児に強い皮膚科に行き貰った薬がよく効きました‼️ そしてお薬手帳を見せたら、小児科で出されたお薬のひとつを「これはこの月齢ではあまり使わないほうがいい」と教えて貰い、確かにその薬は塗ったらすぐよくなるけど、その後肌荒れがひどくなったやつだったので、やっぱりなという感じでした。

なので、肌荒れは小児科よりも皮膚科、更に、ただの皮膚科よりも小児もよく診てる皮膚科に行ったほうがいいですよ。

うちは、顔はお湯洗いし(石鹸使わない)、体には保湿剤(市販のアトピタミルキーローション)を塗りその上にプロペト、首回りやお尻は白色ワセリンヨシダ(プロペトよりも固い白色ワセリン)、湿疹やかぶれが出たら亜鉛華軟膏を塗ってます。だいぶいい感じです🎵

ちなみにステロイドは月齢児にはあまり使わないほうがいいと言われました💦

  • もずく

    もずく


    コメントありがとうございます!

    小児科ではロコイドより強いのは出したくないと言われ、出されませんでした。
    皮膚科では強いのを出され効果なしで、治せないと言われドレニゾンテープ出されました。

    もう、どうしたらいいか…

    ステロイド止めたいけど、ぶり返しが怖いです。
    でも2ヶ月近く使用しるし…

    良い病院があればなぁ…

    • 11月13日
  • ビスコ

    ビスコ


    2ヶ月は長い感じがしますね💦

    うちの子にはロコイド意味なかったばかりか、使い続けたら段々肌荒れひどくなりました😅 

    亜鉛華軟膏はいい感じに効きました‼️
    なので、おすすめです✨
     
    少し遠くなっても、是非赤ちゃんもよく診てる皮膚科に行ってみてください~。今までの苦労が嘘のように、よくなると思います。

    周りのママ友さんとかに聞いてみるといいところ知ってたりしますよ🙆
    あとは、HPとかに小児も診てますみたいに書かれているところとかですかね?🤔

    • 11月13日
  • もずく

    もずく


    亜鉛華軟膏ですね!
    調べてみます。

    明日、違う病院に行ってみます。そこもステロイドみたいですが…子供みてるようなので。
    頑張らねば(^◇^;)

    • 11月13日
  • ビスコ

    ビスコ


    合う病院見つけるの大変ですよね💦
    気を付けて行ってきてください🙆

    亜鉛華軟膏は市販薬ではないので、病院で聞いてみてください~🤗

    • 11月13日
  • もずく

    もずく


    もう一つ一つ、潰してくつもりで病院探しします!

    亜鉛華軟膏、了解です。
    病院で聞いてみます!

    • 11月13日
ゆか

乳児湿疹の頃からプロペト・ロコイド使用してます😊
お風呂上がりに毎日塗っててずっとほっぺキレイだったんですが、離乳食しっかり食べるようになったのと季節の変わり目でかカサカサするようになりました😣

うちはかかりつけの小児科医に
「離乳食を食べる前に市販のものでいいから、ワセリンを頬や顎などに塗って食べさせて。食べ終わったらお湯で洗い流してプロペト・ロコイドを薄く塗るように」
指示されました!

離乳食やよだれでかぶれてるのもあるみたいで、少しましになってきました🤗

先生によってステロイドの考え方が全く違うので不安になりますよね😣
うちの先生は「ステロイドというのは体の中で分泌されてる副腎皮質ホルモンと同じです。本来自然治癒する力が体にはあるんだけど、荒れが酷かったりすると分泌してる分だけじゃ足りなくなります。なので、治すためではなくて自然治癒を補助するつもりでステロイドを使います」と説明してくれました😊
それを聞いたので安心して使い続けてます😊

  • もずく

    もずく


    コメントありがとうございます!

    小児科でロコイドを塗ってから、保湿するように言われたのですが、これがダメだったみたいです。

    ステロイドを広げてしまうので、皮膚科で怒られました。

    ほんとにそうですね。
    先生によって違いすぎます(>_<)

    うちの子はNに入っていたので、色々と心配になり小児科の方が安心出来るのですが。
    お世話になった大学病院に行くか、皮膚科に行ったらいいのか、そこも悩みどころです。

    • 11月14日
  • ゆか

    ゆか

    ロコイド程度なら不必要ってだけで害悪!とまではならないはずなんですけどね🤔

    上でみやびさんか仰ってるように、小児を多く見てる皮膚科がベターな気がします😣

    大学病院も悪くは無いですが、総合病院なだけに他の病気貰うのも怖いですし、まずは近くの皮膚科に片っ端電話して、8ヶ月の赤ちゃんなんですけど…って聞いてみたらどうでしょうか?
    小児を多く見てるところだと「お子様もよくいらしてますよ、是非どうぞ」って対応されると思うので🤗

    • 11月14日
  • もずく

    もずく


    そうですね!
    電話で聞いてみるてがありました。
    もうパニックって頭が回らなかったです。
    ありがとうございます😊

    • 11月14日