※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

生後5ヶ月3週で離乳食を始める予定。10倍粥の作り方が知りたい。ご飯の量やブレンダー、製氷皿の選び方について相談。他に簡単な作り方があれば教えて欲しい。

生後5ヶ月と3週です!

来週から離乳食をスタートしようかとヽ(;▽;)ノ

10倍粥の作り方なんですが、
クックパッドで人気だったのが
炊いたご飯50gと水200ccを電子レンジにかけて、ブレンダーして、製氷皿で冷凍するってやつで、
簡単そうでいいな〜と思ったのですが

①はかり持ってなくて…ご飯50gって大さじ小さじでどのくらいだと思いますか?(・_・;)

②あと、ブレンダー持ってなくて…旦那にきいたら買ってもいいよって言われたので今日ケーズデンキみてきたら安いので2400円でつぶす機能だけ…ほかのは色々な機能ついてて9000円〜とか…
わざわざ買った方、何買いましたか?
お祝いで離乳食調理セット一式もらったので最初はそれでやって大変だったら買ったらいいですかね(・_・;)

③製氷皿オススメありますか?これも今日みてきたのですがリッチェルのやつは使い捨てですか?390円で安かったので。
一応離乳食のセット(写真右上)に小分けのフリーザーケースついてるんですがなんかデカくて。

④他に簡単な作り方とかあればよろしくお願いします〜( ´•д•` )💦

なんでもいいのでよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

大さじが15㌘で小さじが5㌘です!
うちも、ケーズでブレンダー買いました!ブラウンの2600円位のです!
叔母がケーズで働いてるんですが、離乳食作るだけなら、安いのでも大丈夫だよーって言ってたので…🤗
リッチェルの使い捨て?のやつ何回も洗って使ってます😂以外と大丈夫ですよー!

  • すず

    すず

    グラムわかりやすいんですね👏
    あー!ブラウンだったかも…白いヤツです。今なら2400円ってなってました😂
    リッチェルのペラペラしてそうで、1回使ったらボコボコになりそうなイメージだったんでヽ(;▽;)ノありがとうございます!!

    • 11月11日
すずちゃん

①大人のごはんですか?そしたら大さじ1が15gなので3と1/3ですかね。

②ブレンダーとミキサーがついているのを我が家は買いました!(画像添付しておきます)

③リッチェル使い捨てじゃないと思ってました!結構みんな使い回ししているように思います。

④インスタの《arisa9761》さん凄い分かりやすいですよ!!

  • すず

    すず

    大人のご飯です!!わかりやすいです助かりました😆
    ミキサーもついててその値段ですか!!ケーズにはなかったです!画像ありがとうございます🙇‍♀️
    リッチェル使い回ししてよさそうですね良かったです😆
    インスタさっそくフォローしちゃいました~🤭しかも10倍粥の作り方一緒でした!!
    ご紹介ありがとうございます!!

    • 11月11日
ababa

わたしは、初期はおかゆの量が少なくて作りづらいと感じたので粉なのにお湯で溶くとお粥になるとゆうものを買って使っていました!

私も最初はこし器でやっていましたが、ブレンダーのほうが楽です!とても!
普段の料理とかでつかわないのならば、必要なないかもですが私はアイリスオーヤマのブレンダーをつかっています!
収納する時もまとめられて便利ですよ!ちょっと重さはありますが、、、

  • すず

    すず

    えええ~!!そんなものがあるのですね🙄めちゃめちゃいいじゃないですか~!

    普段の料理でブレンダー欲しいなーと思ったのがコーン缶があまってコーンポタージュを作りたいと思った時だけでした🤭
    でも千切りとかの機能ついてると、欲しいと思っちゃって…(笑)

    • 11月11日
  • ababa

    ababa

    私はいつも赤ちゃん本舗で離乳食用品を買うのですが3種類位バリエーションもあって本品には9食分と書いてありますが1回食の量が少ない時期なら2週間位はもつかな?って感じです💡価格は200円くらいです。
    2回食になると量も増えるし、モグモグ期移行中なので使わなくなりました😋

    千切りとかだと出して使って洗うってのが面倒臭いので、ザザザっと包丁で切った方が手間なくていいかなと思いました😂笑
    ポタージュ系にはとても便利です!瞬殺で砕いてくれるので完了食になれば子供にも飲ませてあげられますよね♡

    • 11月12日
  • すず

    すず

    200円で2週間ももったらだいぶお安いですね😍😍
    アカチャンホンポ覗いてきます🏃‍♀️💗

    たしかにー!洗う方が大変ですね😂
    そしたらつぶす機能だけで十分そうです😆👏

    • 11月12日
deleted user

小さじ5、大さじ15、と決まっていますが、計るものによって違いますし、はかり買ってもいいと思います。
安いものだとかなり安くありますよ。
ブレンダー買うくらいならまずはかりかなと思いました💦

初めはとりあえず裏ごし器があればいいですから、急いで買わなくていいですよ。
私は持ってなかったですし買わずに終わりましたが不便を感じなかったです😅

リッチェル使ってました!
使い捨てじゃないですよ💦
リッチェルのと100均のとどちらも使ってました👌

  • すず

    すず

    さじ決まってたなんて〜ヽ(;▽;)ノ
    でもたしかに人参50gとかだとさじじゃあ計れないですもんね🤦‍♀️
    はかりも旦那にオネダリですわ🤭

    ブレンダー買わなかったのですね!
    やはり私も1回裏ごし経験してみます!

    リッチェル使い捨てじゃなかったんですね…なんかペラペラだったので割れたりするのかと😂
    ありがとうございます!!

    • 11月11日
はる

①今試してみたら大さじ1で13gでした。ご飯の硬さやスプーンへの詰め方で変わるとは思いますが😅

②1900円のテスコムのブレンダー買いました。離乳食用なら安いので十分です!
おかゆだけならブレンダー無しで大丈夫ですが、キャベツとか繊維の多い野菜はブレンダーあった方が絶対に楽です!

③リッチェルの製氷皿おすすめです!繰り返し使えますよ😊

  • すず

    すず

    え〜!!測ってくれたんですね!!そして13gと!!物理どうりにはいかないってことですねヽ(;▽;)ノ

    や、安いです!!
    テスコムですね!要チェック🤩

    リッチェルやはりいいですか😊良かったです!!

    • 11月11日
めろん

①私、けっこう適当にしてたのでg気にしてませんでした😂(笑)
②すり潰すのはけっこうあっという間に終わるので、離乳食だけで使うなら安いのでいいと思います!
③製氷器は100均にもありますよ😊
④野菜スティックは楽ですよー

  • すず

    すず

    そうなんですか〜ლ('꒪д꒪')ლ
    料理歴短いので結構まじめに、50グラムって…って悩んで質問しました😂w

    離乳食とコーンポタージュ作りたいくらいですかね…安いのにします😆

    100均みてきます🏃‍♀️🏃‍♀️(笑)

    野菜スティックというと…生?!さすがに茹でますか🙄

    • 11月11日
  • めろん

    めろん

    製氷器のほかにも色々ベビー用品あるので、見てきてください☺️(笑)

    野菜スティックは歯茎で潰せるぐらいに茹でるかレンジでチンしてました!
    こぼしても掃除が楽ですよー

    • 11月11日
  • すず

    すず

    はい!ベビー用品みてきます😆

    そうなんですね!!相当ふにゃふにゃですね✍
    掃除が楽なのもいいですね!
    ありがとうございます!!

    • 11月11日
みどり

何人か回答されてる方いますが、大さじ小さじは5g15gでなく5ml15mlなので注意です!はるさんが実際に計ってくれたみたいなので、それが一番近いと思います!
これから離乳食進めていくにあたって、色々グラムで測ることも増えていくと思うのであってもいいかなと思いますよ!
ブレンダー、つぶす昨日以外に使ってないのでそれで十分だと思います!調理セットで作るのは潰すのも濾すのも結構大変です…
うちもリッチェル使ってて、凍ったら取り出して袋に入れて冷凍しておきます!

  • すず

    すず

    お〜そうなんですか(゜Д゜≡゜Д゜)
    はかりも今後いりそうですね😊

    調理セットやっぱ大変ですか(´・×・`)
    1回大変さを味わったら買おうかな…|ω・`)

    リッチェル使ってますか!!🤩
    袋に入れ替えるんですね🙄

    • 11月11日