※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EM
産婦人科・小児科

石川県でトーラックが可能な病院や帝王切開についての病院選びについて教えてください。白山市、野々市市、金沢市で通える範囲内でお願いします。

石川県でトーラック(ブイバック)が可能な病院をご存知の方いましたら教えて頂きたいです。また、帝王切開で出産することが決まっている場合の病院選びについては、やはり総合病院などのほうが一般的には良いのでしょうか?

1人目は個人のクリニックで出産しました。破水→促進剤→回旋異常→最終的には私の体力がもたずで緊急帝王切開となりました。
元気に生まれてきてくれて、それでいいんです。だけど、息子は頑張ってでようとしてただろうに、自分の頑張りが足りなかったんじゃないかって、未だに思ってしまうことがあります。。。痛みに耐えれず弱かったなって。。。
病院側もなるべく自然分娩できるように、赤ちゃんは元気だからあと12時間くらいは様子みようと言ってたのに私が耐えれなかったんだな…と。もちろん12時間後回旋異常のままであれば、結局帝王切開にはなったとは思いますが、最終まで、頑張りきれなかったなと。

2人目を妊娠した場合、リスクが高くなるトーラックを選ぶ可能性は低いと思うのですが可能な病院は知っておきたいという思いがあります。
それとは相反しますが、予定帝王切開で出産するときの病院選びについても教えて頂きたいです。
白山市、野々市市、金沢市あたりは通えるかと思います。
どうかよろしくお願い致します(>人<)

コメント

さやか

トーラックについては、わからないのですが私は最初から予定帝王切開で出産しました‼︎
自然分娩で産みたかった気持ちとってもわかります(´;ω;`)‼︎
私は持病で帝王切開になってしまったのですが赤ちゃんは頑張って元気に産まれてきてくれてとっても嬉しかったのですができるなら一緒に頑張って産みたかったです(´;ω;`)
でも、EMさんは頑張って最後まで自然に産もうとしていたんだから頑張りが足りないなんてことないと思います♡
私は野々市にあるののいち産婦人科さんで出産しましたが手術の間看護師さんや助産師さんや先生がとっても優しく声をかけてくださいましたよ♡

• EM

EM

ありがとうございます!
    無事に元気に生まれてきてくれたことで十分なんですけど、自分が弱いってどうしても思ってしまって…
    ちなみに私ものの産です!同じですね(^^)

• 11月11日
  • さやか

さやか

いえいえ♡
    弱くなんてないですよ(´。•o•。`)‼︎
    出産は本当に大変なことですし帝王切開だってお腹を切るわけですから我が子の為じゃないとお腹切ったりできないです‼︎
    立派なお母さんだと思います♡
    あ♡同じでしたか♡親近感がわいてしまいました♡勝手にすみません(ㅅ´ ˘ `)♡笑

• 11月12日
  • EM

EM

のの産の看護師さんに術後お話聞いてもらって少しスッキリしたんですけど、1年たって思い出してしまいました(^_^;)
    我が子のためじゃなきゃ確かにお腹切るなんてできないですね。
    次妊娠することがあれば、強い気持ちでお腹切ります笑

• 11月12日
スヌピ

佐川クリニックはブイバック可能ですよ!

• EM

EM

佐川クリニックってとても人気があるって聞いたことあります!
    回答ありがとうございます♫

• 11月11日
mtk

私も1人目が逆子ちゃんで予定帝王切開でした!
2人目を妊娠する前に、次は自然分娩も経験したい!と思っていましたが、リスクがあることと未知の世界すぎてこわくなり帝王切開にしました♩
私は金沢の【めぐみクリニック】で産みました☺️ここはトーラックは出来ないので、もし考えているなら総合病院を紹介してくれるみたいでした!
めぐみクリニックは先生も看護師さんもみんないい人で、入院中は快適に過ごせました✨
手術もとても早く傷口も綺麗です❗️

• EM

EM

回答ありがとうございます😂
    リスクがあるのでやはり怖いですよね💦
    めぐみクリニックはもし考えているのなら紹介してくれるんですね!
    傷口が綺麗なのはいいですね!
    2人目の産後は上の子のお世話などあって大変ですか?!傷の痛みの治り具合はどうでしたか?
    もしよければ教えて下さい。

• 11月12日
  • mtk

mtk

上の子が今2歳でイヤイヤ期、それにプラス少し赤ちゃん返りをしていました。私も寝不足で相手するのもしんどくて😅産後1ヶ月くらいは大変でしたが、ありがたいことに下の子があまり手がかからず今は落ち着きました☺️
    私は実家が近くなので、よく親に助けてもらってます❗️
    1人目を出産した時、私はケロイド体質みたいで傷口が赤くミミズ腫れ状態でした💦2人目出産のときに前回の傷口を綺麗に取り除いてもらいました。
    痛みは退院後もしばらくありましたが、1〜2週間程で痛みは無くなりました!今は傷口にテープを貼っています♩

• 11月13日
  • EM

EM

お返事ありがとうございます😊
    イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチはきついですね😱
    私もできれば2歳差希望なので、希望が叶えば頑張ります!笑
    実体験お聞かせ頂きありがとうございました!

• 11月13日

県内でブイバックしてる所は無いって言われたので次あれば帝王切開で産みます!
私も促進剤使っての出産で回旋異常で中々出てこれなくて体力持たず緊急帝王切開しました!
あと3cmだったんですけどね笑無理でした

退院の時助産師さんが、お産は人それぞれで方法は違っても無事に産む事が大切やよ。同じ目的地行くにしても(金駅とか)道の数だけ行き方はあるんやからお産も同じ。帝王切開だって立派なお産やよ!何なら促進剤もして陣痛も経験してお腹も切るフルコースしたんやから自信持って!って声かけてくれました😊
だから頑張りきれなかったって事はないと思います!

• EM

EM

ありがとうございます!同じ流れで出産した方の話が聞けて、よかったです(^^)フルコース大変でしたよね💦

あーぽんさんは次出産するときは病院どこにしようとか考えてらっしゃいますか?個人のクリニックか大きな総合病院かなどお考えありますか?
    よければ教えて下さい🙇‍♀️

• 11月17日

退会ユーザー

私は能登なので金沢ほど選択肢ないので今と同じ恵寿総合病院で産もうと思ってます👶
    総合病院は産後マッサージも無いし待ち時間も長いし病院食だけど、手術の時には主治医もほかの産科の先生も麻酔科医も小児科医も助産師も居てこれだけ手厚いのはクリニックにはないと思うので😌
    後は入院中にリラックスして過ごせたのが1番ですかね😊

• 11月17日
  • EM

EM

総合病院のほうがやはり安心感はありますよね!
    いろいろ考えてみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月18日
kamino

ブイバック佐川クリニックだけのようですね💦
経験した方は聞きませんが💦

あと私もめぐみクリニックで帝王切開しました✨
元は経膣分娩の予定だったんですが血圧がはねあがり、頭痛、嘔吐、意識混濁となり緊急帝王切開になりました💦
はじめに抱っこできないことがすごい悔やまれましたが
先生に
「人のために自分の身体切れるのは臓器提供か母親しかないんやから!」
と言われ少し気が紛れました😢
自分が弱いなんて思わないで下さい✨
海外なんて帝王切開のが主流のとこもあるくらいですし✨
より安全、確実に赤ちゃんに逢える方法だと思えばまた違います😌

そしてめぐみクリニックさん帝王切開口コミめちゃよくて
自分もそうですけど普通に術後2日目くらいから背中のばして歩けたことに驚きです😂笑
あとご飯がおいしい♥
余談でした🤗

• EM

EM

ありがとうございます😭
    先生の言葉、たしかにそうですよね。

先に頂いた回答にもめぐみクリニックの話は聞いていたので、次に妊娠した時は考えてみたいと思います♫
    回答ありがとうございました🥰

• 11月28日