※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

なんか定期的に何もやる気がなくなるというか自分で自分を追い詰めてし…

なんか定期的に何もやる気がなくなるというか
自分で自分を追い詰めてしまうというか……
いろいろと爆発しそうになる日があります。
今もそんな感じで全部投げ出したい感情と同時に
普段我慢してる旦那への不満も爆発しそうになってます。

なんか、なんで自分ばっかり
部屋散らかってるから掃除しなきゃとか
洗濯溜まってるから回さなきゃとか
追い込まれなくちゃいけないんだろう。。
旦那は仕事してくれてるけど私だって
朝五時に起きて早朝パートに行ってます。

帰ってきてやることだらけ。

旦那は仕事から帰ってきたらご飯食べるだけ。
食器も洗っといてと言うと渋々洗いますが
ほんとにそれだけ。溜まってる洗濯物見てもスルー。
汚いキッチンや洗面所を見てもスルー。

息子が昼寝してる間に夕飯作って離乳食ストック作ってあっという間に息子が起きてきて……
私は休憩する時間もない……

旦那になんかもう限界って言いたい……。
でもすんなり分かってくれる気がしないです。

なんでこんな私ばっかり必死なんだろう。
息抜きしたいー。

どんな感じで旦那に伝えればいいのですかね。

コメント

はらぺこあかむし

おつかれさまです。

やりたくないことはやらない、というのもアリだと思います。
溜まってる洗濯物、汚いキッチンや洗面所をスルーされるということは、それでも文句言われないってことですよね?!

私は「食器洗い面倒!今日は食洗機使う!箸は割り箸!」「洗濯物めんどい!今週はあなた(旦那)の下着洗わない!」「ゴミ出しめんどい!今週はゴミ出さない!」と、ちょいちょいストライキしてます。

旦那に文句は言いません。ただ、私がやらないだけです。でも旦那に文句言うより自分の時間ができるし、不思議とスッキリします。

  • ママリ

    ママリ


    文句は言われないです。
    今までも家事は苦手でかなり
    手は抜いてやってきたと思ってます。
    それでもしなくてはいけないと
    やってますが旦那も掃除は嫌いで。
    なんだか旦那は嫌いな掃除はしなくても私の仕事だと思われてる気がして。
    なんで私は嫌でも毎日毎日頑張らないといけないんだろうとか思ってしまいます。少しでも手伝って欲しいというか……スルーするなら目に見えてるのに面倒くさいからやらない。っていうのが腹たってしまいます、
    でも、家事を怠るのは妻である
    私の責任なんですよね……。

    • 11月11日
  • はらぺこあかむし

    はらぺこあかむし

    繰り返しになりますが、「嫌ならやらない」という選択肢もあると思います。(それが妻の仕事と思われていたとしても、やりたくないものはやりたくないし…)
    あと、「私がやってるからあなたもやって!」よりも、「ラクできる方法を一緒に考えてほしい」の方が、旦那さんも応じやすいし建設的な話し合いになるかなと思いました💡

    • 11月11日
サファリ

たとえ爆発して怒鳴ったっていいと思います(^^)
仕方がないと我慢を貯めるのは体に良くないですよ(^^)
子供が出来た事で今までとは違う生活リズムになりできる範囲が狭くなったり
散らかっている事が余計に気になったりするのは当たり前ですから
ママじゃないと出来ない事(授乳.料理?)以外は分担してもらいましょう!(^^)
仕事しているのはお互い様なので
ここまで手が回らないから担当としてやって欲しい!とストレートに伝えてみてはどうでしょうか(^^)