※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が手を使って食べたがる。手掴み食べは発育に良いと言われるが、時期的に早いか悩んでいる。掴ませてあげた方がいいでしょうか?

生後7ヶ月の男の子です!
そろそろ2回食にしようかなーと思ってるところです。
最近、器やスプーンを掴みたがり、手を抑えながら与えているのですが、もしかして手掴み食べの始まりでしょうか?
私としては恐らくオモチャとして掴んで口に入れたがる感じなのかなぁと思うのですが、手掴み食べは発育に良いと言いますし、掴ませてあげた方がいいですか?
それにしては時期が早いかなぁとも思ってまして。
どうなんでしょう?

コメント

🌸はちこ

手づかみ食べさせてもいいと思いますし、遊び用に短いスプーンを持たせてもいいと思います!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    手掴み食べさせてもいいですか!
    さっそく明日から始めてみようと思います(о´∀`о)ワクワク
    遊び用のスプーンなんてあるんですね!
    オススメとかありますか?

• 11月10日
  • 🌸はちこ

🌸はちこ

遊び用のスプーンと言うのはそういう物が売っているわけではなくて、ただ子供に持たせておく普通のスプーンです。私は100均にあった短いミッキーのスプーンとフォークを使ってます。それぞれ沢山入っていて便利です😉
    先輩ママに教えてもらいました!

• 11月10日
  • ぽん

ぽん

なるほど。
    安くて量もあって良さそうですね!
    さっそく明日買ってこようと思います♪
    教えていただきありがとうございます!

• 11月10日
  • 🌸はちこ

🌸はちこ

セリアで買いました!
    持ち運びにも便利ですよ😁
    ちゃんとしたスプーンを買ったのに今ではミッキースプーンとフォークを使って毎日食べさせてます(笑)

• 11月10日
  • ぽん

ぽん

セリアですか...お洒落で良いですよね♪
    ですが...田舎なもんで今住んでる地域にセリアがないんです(´・ω・`)
    ダイソーとかにも似たようなのがないか見てみることにします(><)

• 11月10日
  • 🌸はちこ

🌸はちこ

ミッキーじゃなくても短ければ👍

• 11月10日
くらら

うちもスプーン掴んでカミカミします!
何でも掴んでモグモグしたい時期だと思うので、掴んだスプーンは握らせたまま、他のスプーンで食べさせてます(。ゝ∀・)b

つかみ食べができれば良いですが、もうそのようなものを食べさせていますか?
うちはまだペーストが多いので、つかみ食べは無理かな…と思います。

• ぽん

ぽん

確かに、舌で潰せる固さの野菜を出してるぐらいで、手では掴めなさそうです!
    掴ませる用のスプーンを持たせてあげようと思います♪

• 11月10日
かおり

娘も7ヶ月頃からスプーンに手を伸ばしてくるようになりました!掴みたいんだなーと思ってスプーン掴ませてあげるとそのまま口に運んでいい感じに食べてくれたりするので 掴みたそうな感じがあれば掴ませちゃってます!
たまに変な方向に持ってくことがあるから ポイされないように私はスプーンがっちり掴んで行方を見守ってますけど!笑

• ぽん

ぽん

みんな掴ませてあげるんですね!
    見守りつつ遊び食べさせてあげようと思います(*´∀`)♪

• 11月11日
もすけ

うちの娘は、用意した離乳食は全然量を食べませんが、赤ちゃん用せんべいだと喜んで掴んで口に運びます😅

なので6ヶ月後半から、バナナとサツマイモのおやきや、じゃがいもと緑黄色野菜のおやきを作って、つかみ食べさせています。
口に思いっきり入れたりすると飲み込めずにオエっとなるので、そこは注意しながら食べさせないといけないですが💦
遊び用のスプーンはすぐにポイっとするので、それなら食べられるものをつかませちゃえと思いました😄

• ぽん

ぽん

すごい!もうそれなりの固形物食べられるんですね(°▽°)
    うちはやっと舌でペタペタ潰せることを覚えてきたので、もう少し先になりそうです。
    おやき食べてくれるようになるの楽しみです(*´∀`)♪

• 11月11日
chibimini

うちは、柔らかく煮た人参等のスティックを渡しています。噛む練習にもなりますし、離乳食作るついでにちゃちゃっと作れるので。

後は手でぐちゃぐちゃにしたい時もあるようでその時はぐちゃぐちゃにさせてます。

• ぽん

ぽん

なるほど、野菜スティックなら食べれるしいいですね!
    固さは歯茎で噛める程度とかですか?
    圧力鍋で野菜はいつも煮るのですが、柔くなりすぎちゃうかなぁ...

• 11月11日
たんぽぽ

スプーン掴ませてみてもいいと思います。
息子はスプーンに食べ物を乗せると、私が持っているスプーンに手を伸ばし、自分で口まで運んでいますよ。
そのあと、歯が生えてきているのもあって痒いのかガジガジしますが、スプーンちょうだいって言ったら、スプーンを離して、次食べるのを待ってます。

左手にとりあえず掴んでおくスプーンも、6ヶ月半ばくらいまでもってましたが、最近はスプーン一本で大丈夫です。

• ぽん

ぽん

スプーンを返すなんてお利口さんですね!
    自分で食べる練習にもなりますし、スプーンは欲しがったら渡してカミカミさせてあげようと思います♪

• 11月11日