※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
妊活

体外受精中で、生理後の排卵日に夫婦生活しても問題ないか気になる。薬は飲んでいない。経験者いますか?

いつもお世話になってます(*^^*)
はじめての体外受精に挑戦中です。
10月末に採卵を終え、卵巣が腫れていたこともあり、2回生理をこさせ、12月に生理がきたら年内に移植をするそうです。
今月は生理が来たのですが、今月排卵日に夫婦生活をしても何も問題ないのでしょうか?
可能性があるなら子作りしてもいいかなと思うのですが…あまり意味ないのかな?
特に薬などは今は飲んでいません。
どなたかそのような経験ある方いらっしゃいませんか?

コメント

みいろ

わたしは11月末に採卵し、翌年の5月に移植しました。
体外受精にチャレンジしなければ授かれなかった体なので、排卵日に仲良ししても無駄だよね笑 なんて旦那と話しながら、仲良ししてましたよ!
可能性はゼロではないですし、医師から禁止されているわけじゃなければいいと思います!

• さえ

さえ

回答ありがとうございます(*^^*)
    あみいろさんは移植まで期間が長かったのですね!
    たしかに、特に病院では何も言われてませんし、私は今のとこ特に原因が不明なので、排卵日付近に挑戦してみようかなと思います!

• 11月10日
  • みいろ

みいろ

持病があり、そちらの数値が落ち着くまで待ったので、半年くらいかかりました。
    もし、妊娠したら、12月の移植のときにわかるはずなので、とくに問題ないと思います!!一応、医師に確認してもいいかもしれませんが…

• 11月10日
のん

卵巣が腫れていて休んでいるならタイミングはしないほうがいいと思いますよ😅卵巣が腫れている時に妊娠するとさらに状況悪化する可能性があるために移植を控えている状態なので...
また中途半端に化学流産となったら移植が延びるので年内に移植できなくなります🍀

• さえ

さえ

回答ありがとうございます!
    ハッ!そうですね!
    私の病院は通常は採卵3~4日後に移植するんですけど、卵巣が腫れていて妊娠したら危ないから移植は今回はしないと先生が言ってらっしゃいました! 😨
    生理が1回来ても腫れているからダメなのですね!
    詳しく教えて下さってありがとうございます!
    あと、何も言われて無いのですが、妊娠可能性があるなら普通の夫婦生活もしない方がいいですよね?💦

• 11月10日
  • のん

のん

まぁだいたい採卵後に生理がくれば、卵巣の腫れが改善される人が多いですけど腫れが引いたのを内診で確認していない&医師に許可得てないなら念のために止めておいたほうが無難かと...

採卵後のお休み周期は子宮を休める為でもあるので、せっかく凍結胚があるなら万全な状態で挑む方が良いと思います👋😉私はお休み周期は避妊するか、行為自体をしないかでした。

• 11月10日
  • さえ

さえ

そうですよね😊もし夫婦生活するとしても避妊しようと思います!
    ご丁寧にありがとうございます!

• 11月10日