
コメント

あやたんママ
私も産後すぐは同じくらいで、完母を諦めてほうがいいのかなぁと思いながら、混合でした。
最初ってあげる側のママも、飲む側の赤ちゃんもお互い上手にできないから苦戦しますが、あきらめずに吸わせていれば大丈夫です♡
私は1ヶ月後には完母になりました‼︎
冷えはおっぱいに良くないから、冷えないように(特に胸元)気をつけてください♬

ごろにゃーご
わたしも初めは混合で、だめおっぱいだ〜って思ってたんですけど、毎日毎日あげ続けていたら、1ヶ月半で完母になりましたよー♡
なのであきらめずに頑張ってくださーい♡
-
オコジョ
コメントありがとうございます!
わたしも毎日だめおっぱいだぁ〜っておもってて、息子ちゃんはがんばって吸い付いてくれるのに申し訳ない気持ちでいっぱいで(´;︵;`)
でも続ければ変わるんですね( *´꒳`* )
諦めずにもうすこし続けてみます!
ありがとうございます♡- 1月13日

みあ&ぷち
一カ月の女の子の新米ママです。
少し異なる部分もあるかと思いますが、参考になればと‼︎
産後スグは私の母乳はたっぷり出て張って痛いほどでしたが、BABYちゃんが小さめで吸い付きが悪うというのと、初めての授乳でお互い上手くいかず、だんだんと母乳が出なくなり胸の張りも無くなりました。
搾乳も出なくて逆に胸がいたくなったりと…
それでも必死にBABYちゃんに根気強く吸ってもらっていました。
抱き方や座り方とか色々と試行錯誤しながら授乳時間が1時間かかることもあり、それでも出ていない気がして焦り…の繰り返しでした。
そんな日々を繰り返し過ごしていくうちに生後3週間を過ぎたあたりから徐々に吸い付いてくれるようになり、それに比例して母乳も出るようになりました‼︎
そして、先日の一カ月検診で順調に体重も増えており、完全母乳育児を続けても大丈夫と言われました♪
焦ったり辛かったりすると思いますが根気強く吸ってもらうようにすると母乳量が増えると思うので頑張ってください☆
ちなみにですが、こまめにオッパイマッサージをしたり、ゴハンを毎食少し多めに必ず食べたり、母乳の出が良くなるというハーブティー(商品名ミルクアップブレンドして)を毎日飲むようにしていました。
もしかしたら、こういうことも母乳の出に繋がったのかもしれません!
あと、搾乳ではそんなに絞れないのに、以外と赤ちゃんはちゃんと飲めているという事もあるみたいですよ!
赤ちゃんの方が吸うのが上手ということも聞きましたし。
頻繁に泣いて欲しがったり、ウンチやオシッコの回数が少なくなければ飲めている証拠と聞いたので赤ちゃんの様子も見てみてください。
最初の頃って本当に不安ですよね。
私も何かあると色々と調べ不安になりの繰り返しでした。(今でもですが…笑)
ストレスも母乳の出に繋がるようですので、あまり溜めすぎず、本当に母乳が出なかったら粉ミルク足そう!っという気持ちでリラックスしてくださいね♪(私は完母希望でしたが、このように考える事で気持ちに余裕が出来ました!)
まだまだ、これから長く色々な壁が待ってる育児だと思いますが、お互い頑張りましょう( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )
※長文すみません※
-
オコジョ
アドバイスありがとうございます!
出る体質の方でも、吸う側がうまくいかないと出なくなることもあるんですね(ºωº)
ということはやはり吸ってもらうことが大事なんですね!
本当にわからないことだらけで、毎日不安です(´;︵;`)
でもそうですね!
ストレスはよくないですね(^^)
いまは素晴らしい粉ミルクもあるし、少し肩の力を抜いてやってみます( *´꒳`* )
ありがとうございます♡- 1月13日

ルー
まだまだ頑張れると思いますよ!
わたしもミルク寄り混合から、母乳よりの混合になりました!
完全母乳は目指したもののさすがに断念w
寝る前のミルクは飲ませとくとよく眠るので(^^;;
わたしは意識して水分とってましたが、ただの水やお茶よりフェンネルが入ってるハーブティーブレンドを飲みはじめたのが効果ありました。
-
オコジョ
アドバイスありがとうございます!
まだまだがんばれますかね〜!( *´꒳`* )
どうしても退院したときからじゃぶじゃぶ出たという話ばかり目に付いてしまって、焦っていました(>_<)
でもまだまだ始まったばかりだとおもって、めげずに続けてみます!!
ハーブティー、気になっていたので試してみます(∩´∀`∩)
ありがとうございます♡- 1月13日

yu
私は生後2ヶ月前まで混合でした。
退院時の母乳量は30mlだけ(T_T)
出産したら勝手に出るものだと思い込んでいたのでかなりへこみました(´・・`)
退院してからは泣いたら吸わせる!を繰り返してました(笑)
それと母乳のマッサージに行きました\( ¨̮ )/
育児の相談もできて気が楽になりました!
肩や肩甲骨が固くなっていると母乳が出にくくなるらしいので、授乳前に肩をまわしていましたよー♡
母乳は軌道にのるまで100日かかるそうです!
頑張って下さい♡
-
オコジョ
アドバイスありがとうございます!
わたしも出産したら勝手に出るとおもっていました(´;︵;`)
母乳外来ですね!
わたしも行ってみようかなぁ(>_<)
100日ということはまだ1/5が過ぎたばかりです!笑
少し焦ってしまっていましたが、まだこれからだとおもってめげずに続けてみます( *´꒳`* )
ありがとうございます♡- 1月13日

退会ユーザー
私は500のペットボトルのルイボスティーを毎日飲んでます!
味はややくせがあるので
飲める人飲めない人がいるとおもいますが
母乳がしっかりでるようになりました!
むしろ出すぎてます😣
なので最近はひかえてます😅
あと豆乳もいいとききますよ😊
諦めないでください✨✨✨
吸わせることが大切です😊🌟
-
オコジョ
アドバイスありがとうございます!
やはり水分は大事なんですね(>_<)
出すぎて控えてるだなんて、羨ましい…( *´꒳`* )
息子ちゃんは出なくてすごい体力使うと思うので申し訳ないですが、めげずに吸ってもらいます!
諦めずにもう少しがんばってみます(^^)
ありがとうございます♡- 1月13日

みなゆ
私も初めは混合でほぼ母乳よりの混合になり今は完母です◟̊◞̊ ♡
とはいえ未だに頻回授乳にはなりますが頻回授乳してると母乳の出も良くなるみたいですよ!
水分をいっぱいとると出もよくなるって聞きます🎵
何よりもいっぱい吸わせることですね✨
-
オコジョ
アドバイスありがとうございます!
やはり頻回授乳が大事なんですね〜(>_<)
夜間はしんどいですけどおっぱいが出るようになるためですね!
諦めずにいっぱい吸ってもらって出るようにがんばります( *´꒳`* )
ありがとうございます♡- 1月13日
オコジョ
アドバイスありがとうございます!
わたしも、完母諦めた方がいいのかな…なんておもってます(´;︵;`)
でも吸わせ続けてれば変わるのですね!!
体を温めて諦めずにもう少し続けてみます(>_<)
ありがとうございます♡
あやたんママ
母乳は夜はたくさん分泌されるみたいです。
夜寝たいからとミルクをたくさん飲ませちゃうとベビーがほしがらない&飲ませたくても飲んでくれない。
結果おっぱいは母乳を作らなくても良いのかな?と思ってしまい、分泌量が減るみたいです。
寝不足も辛いけど、夜の頻回授乳、がんばってください‼︎
で、日中ベビーと一緒に寝て休んでください♬