※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
妊娠・出産

妊娠33週で産休前に体重増加に悩んでいます。お昼ご飯のアドバイスをお願いします。

あと一週間で産休に入る、33週の妊婦です。
最近送別ランチなどが続いているからか、グンと体重が増えてしまっており、かなり焦っています( ;∀;)

そこで質問なのですが…
体重管理で悩まれていた方、この時期(妊娠9ヶ月〜臨月)のお昼ご飯はどんなものを食べていましたか?

私は今のところ食欲は全く落ちておらず、食べようと思えば何でも食べれてしまうので、意識して減らさないといけないなと思っています…

コメント

なる

フォーとサラダとか、玄米と豆腐と納豆とか低カロリーでお腹も満足なものにしてました😂💦

• mizu

mizu

コメントありがとうございます。
    豆腐や納豆は低カロリーな上に栄養もあるし、いいですよね!最近夜によく豆腐サラダを食べています。

• 11月10日

体重怒られてましたが、食べたいもの食べてました!オムライスだったりパスタだったり!その分お野菜もちゃんと食べてました!

• mizu

mizu

私もできるならオムライスやパスタなど、好きなものを食べたいです!笑
    ちなみに、最終的に体重はどのくらいまで増えましたか?💦

• 11月10日

退会ユーザー

13キロ増えました!
    「産道にお肉ついて難産になるよ!」と病院で脅されましたが、安産でしたよ(笑)

• 11月10日
  • mizu

mizu

安産で良かったですね(^^)
    周りにも、かなり体重増えたけど安産だったという方けっこういるので、そういうお話を聞くと体重ってどこまで気にすればよいのか分からなくなってきます(笑)
    できる範囲で頑張りたいと思います!

• 11月10日
ママリ

お仕事おつかれさまです。
産休に入ってから、私は夏だったのでそうめんとかよく食べてました!ひとりランチでしたし。
職場のみんなと食べられるのもあとわずかですよね!好きなもの食べて楽しんだ方が良いと思います。その代わり夜、米をぬいてみるとか。あと一週間がんばってください!

• mizu

mizu

そうなんです、あと少しの間なので、仕事をしている間はランチは好きなものを食べたいなと思っていて…
    産休に入ったらその分頑張ります!笑
    そうめんもいいですね!ストックがあるので食べようと思います(^^)

• 11月10日
あゆっぺ

ほぼサラダとキノコと豆腐で乗り切りました😅

• mizu

mizu

やっぱり豆腐を食べる方が多いんですね〜!豆腐は低カロリーでも"食べた感"があるのでいいですよね(笑)

• 11月10日
はじめてのママリ

甘いものが大好きでスタバのフラペチーノを飲みまくっていました😂
幸い血糖値などは問題なかったのですが体重が増えまくりで
体も苦しくなりました😭

朝昼は普通に食べて夜は青汁だけとかにして
日中は正産期に入ったらとにかく歩き回ってました!
食事制限するより運動の方が私はストレスじゃなかったので
冬の出産だったこともあり暑くなかったので毎日2時間はウォーキングしてました^_^

• mizu

mizu

確かに、本当はお昼を減らすより昼は普通に食べて夜を減らすべきですよね💦
    旦那さんと一緒だと時間も遅くなる上に量もそれなりに食べてしまいがちなので、産休入ったらそこも気をつけます!
    そして私も冬の出産なので、なるべくウォーキングも頑張ります!

• 11月10日
おもち

私の場合出産までにプラス9キロに留めたいなーと思っているので朝はお粥に納豆と味噌汁にして、お昼は食べたいものを食べてました(外食は必ずランチの時だけ)晩御飯は夕方5時までには食べ終えます😳炭水化物は少なめにしときます♪
ただ、私食べ始めるとスイッチ入ってたくさーん食べたくなるんですよ。なんでこれでもかってくらいゆっくり咀嚼してます😂
後、焼き鳥とか焼き肉は糖質少なめなので友達に出産前にご馳走になる時は晩御飯は肉でって指定させて頂いてます♡

• mizu

mizu

私もできれば体重はそのくらいに留めたいと思ってます!(既に危ないですが笑)
    やはり夜に食べるものをコントロールしたほうがいいですよね💦
    仕事中の今はどうしても食べる時間が21時頃になってしまうのですが、産休に入ったら旦那さんを待たずに早めに食べようと思います。
    確かに焼き肉は油の少ないお肉にすれば、意外とヘルシーですよね!

• 11月10日
  • おもち

おもち

三食の内、どこかで調整すれば大丈夫ですよ😳むしろ1週間の内に調整する気持ちでも✌私は赤ちゃん産まれたら食べられないだろうなとフレンチやイタリアンを沢山食べてます♪体重管理に悩みますが、食べ過ぎたなと思ったら調整すれば良いと考えて乗り切ってます♡
    旦那さんと普段ゆっくり会話できるのって晩御飯の時くらいだと思うので、一人でご飯食べさせず自分も低カロリーな冷や奴とか、枝豆とかでご飯付き合ってあげると喜ぶと思いますよ!一人で食べるの寂しいって言われましたから(笑)

• 11月10日
  • mizu

mizu

ありがとうございます。どこかで調整すればOKと考えると少し気持ちが楽になりますね(^^)
    おっしゃる通り、体重管理は気になりつつもランチで外食したりできるのも今のうちだと思うので、ある程度は楽しみたいですね!
    晩御飯も一品くらいは旦那さんと一緒に食べることにします!笑

• 11月10日