※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

矢野産婦人科、つばきウィメンズクリニック、福井ウィメンズクリニックでの出産について質問です。 ①出産後、母子同室になるまでの時間は? ②授乳時に赤ちゃんを連れて来てくれますか? ③上の子供を立ち会わせることは可能ですか? ④母乳のみの授乳スタイルですか? ⑤ミルクはクリニックで作ってもらえますか?

松山市の矢野産婦人科、つばきウィメンズクリニック、福井ウィメンズクリニックで出産された方、教えて下さい😊
①出産当日は別室みたいですが、何時間後から母子同室になりますか?
②別室時は、授乳の時に連れて来てくれるのでしょうか?
③上の子の立ち会いはできますか?
④母乳のみといった感じでしょうか?
⑤ミルクは作ってもらえますか?自分で部屋で作るのでしょうか?

コメント

わらびぃ

つばきで出産しました❗
①私は朝8時すぎに出産しましたが、10時前には部屋に連れてきてくれていたと思います😊
②声をかければいつでも連れてきてくれます。逆に、しばらく預かってほしいときはミルクで対応してくれました。
③できます!
④混合でした😃毎回母乳をあげてからミルクをあげました❗
⑤ナースコールでミルクお願いしますと言うとすぐ飲める温度にして作ってきてくれました😊

• わらびぃ

わらびぃ

スミマセン💦③は面会と勘違いしてしまいました😅
    子どもは立ち会いできるかはわからないです😣私は旦那が出張だったので実母に立ち会いしてもらいました😫

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😄
    2時間後から同室という事は、分娩室で休憩してすぐですね😂
    でもお願いすれば、預かってくれるのですね😊
    面会は、上の子大丈夫なんですね🙆

• 11月10日
  • わらびぃ

わらびぃ

初日と2日目の夜は身体を休めてねと言ってくれて朝まで預かってくれました😃
    私は入院中はなるべく甘えてゆっくりしたい派だったのでよかったです😅
    2時間後に同室になったのは、その時間に旦那が到着したので連れてきてもらって、そのまましばらく一緒にいたからなので、そういうのがなければもっとゆっくりなのかもしれなかったです😊

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    身体休ませてくれるのは、嬉しいですね😄でも授乳の時に連れて来られるとなると、2、3時間起きですよね🤔
    つばきも人気ですよね🤗

• 11月10日
♡

矢野産婦人科で2人ともうみました ☺️

①1人目は10時に出産、夕方に連れてきてくれました!2人目は8時に出産で、お昼くらいだったかと😌言えばもっと早く連れてきてもらうことも可能みたいです◎

②そうです!3時間後に連れてきてくれました😌
③旦那さん以外の立ち会いはできません!
④二人とも母乳のみでした!ミルクで育てたいとか言えばミルクもあげれるとは言われました😌
⑤ミルクあげてないのでわからないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    割と早くから同室になるんですね😁
    母乳推薦の産院なんですね😆
    上の子や友達とかも、赤ちゃん抱っこできますか?

• 11月10日
  • ♡

二人とも、まだ赤ちゃん来ないですか?って自分から聞いて 連れてきてもらったので何も言わなければ半日くらいは来ないかもしれません 🤔✨

できますよー 😌当日に赤ちゃんと会わせました💓
    インフルエンザの時期は 子供、両家両親、旦那さんのみの面会になるので、予定日によってはお友達は面会できないと思いますが、冬じゃなければ誰でも大丈夫でした😣

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😄
    当日は、しんどいかもしれないので、預かってもらえるならいいですね😊
    2人目でも、また1から教えてもらうんですかね?😁

• 11月10日
  • ♡

沐浴は、経産婦さんは希望する人だけが教えてもらったり、実際沐浴したりでした ‪⸜( •⌄• )⸝‬
    でも2人目でも分からないことはあったのでその都度ナースコールしてましたよー😂✨

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう1人目の時の事、忘れちゃいました💦
    沐浴もまた教えてもらわなきゃです😁

• 11月10日
  • くぅ🧸

くぅ🧸

私も矢野なのでここに返信させてください!
    ⑤看護師さんが作ってくれて、そのままあげてくれました!私は作る姿も飲ませる姿も見ていません!ノータッチでした!

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    母乳かミルクか初めに聞いてくれるのでしょうか?
    預けている間はミルク飲ませてくれるのですか?

• 11月11日
  • かながっちゃん

かながっちゃん

横から失礼します!
    私も矢野で6月に出産しました!
    基本母乳で、体重の伸びやうんちおしっこの回数などをみて、預かってもらってる間にミルク足してもらったりします。でもその際も必ず確認が入りますよー!こちらで足しておきますねって。
    ③立会いは上の方がおっしゃる通りですが、上の子は3歳で産んだあとのカンガルーケアの時に分娩室に少し入れてもらい、とても感動的でしたよ!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

カンガルーケアの時は入れてもらえるんですね💕

同室になったのも早かったですか?

• 11月14日
yhskh86466

3人目をつばきで出産しました!
①私は朝6時前に出産して、部屋に戻ってからは義両親が面会に来てくれたので部屋に赤ちゃん連れてきてもらいました。
もし面会がなければ、授乳の時以外は基本当日は預かってもらえるみたいです!!
②授乳の時は連れて行ってもいいか、確認されてから連れてきてもらってました♥
③上の子の年齢にもよりますが、立ち会いさせてくれます😄
私も上の子たち立ち会い予定だったのですが、お産が早朝で子供たち寝てたので、結局旦那さんだけ立ち会いでした😂
④ミルク足してもいい(混合でもいい)なら、ミルク足してくれますよ♥
⑤ミルクは作って持ってきてくれます♥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😄
    面会がなければ、当日は預かってもらえるのですね😊
    授乳は、2、3時間起きですよね?😁
    上の子も立ち会えるのですね🤗

• 11月10日
  • yhskh86466

yhskh86466

そうです😄
    授乳がしんどければ、ミルク足して預かってくれるので、当日はゆっくりされるのをオススメします♥(笑)
    当日は、面会時間が終われば預かってくれるので、本格的な母子同室は2日目からでした😄

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目が県中で、出産後すぐにずっと母子同室だったのでそれが普通かと思っていたのですが😂
    1日目位はゆっくりしたいですよね😁預かろうか?って聞いてくれるなら、お願いしやすいですよね😊
    yhskh86466さんは、3人目だったのですね🤗

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳でも、立ち会いできますかね?🤔

• 11月10日
  • yhskh86466

yhskh86466

私も上の子たちは梅岡で出産後すぐ母子同室でしんどかったので、つばきは凄く楽させてもらいました(笑)

私はバースプランに上の子たちも立ち会いさせたいと書いて相談したら、落ち着いている子や分娩の時にお母さんの姿を見て驚かなければ大丈夫と言われました😂
    3歳だったら本人に立ち会いしたいかを問うのもありかもしれないです😄

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

梅岡もスパルタって聞きました😂

本人に聞いてみたら、イヤ!でした💦

• 11月11日

つばきで出産経験あります。
①21:00に出産、産後LDRで2時間赤ちゃんと過ごした後は翌日午後まで別々に過ごしました。
入院中一晩は一緒に過ごしましたが、他は夜中のどうするか聞いてくれたり夜中の巡回で預かろうか?と聞いてくれたので預けてました💦
②授乳時はナースコール越しに聞いてくれて連れてきてくれたり、部屋で一緒にいる時は次は何時頃だね〜と教えてくれました。シャワーなどでいない時にはミルク飲ませてくれていました。
③1人目だったので不明です。
④ママさえ良ければミルクの選択肢も与えてくれます。母乳は出るけど赤ちゃん小さめ、乳首の形微妙でうまく吸えず💦搾乳器貸してくれたり搾乳した母乳、ミルクを温めて提供してくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    預かろうか?って言ってもらえたら、預けやすいですね😁
    授乳も確認してくれるんですね😊やっぱり2、3時間起きですよね?😀

• 11月10日

退会ユーザー

他の方がどれくらい預けているか分からないので、遠慮してましたが預かろうか?と言ってくれるとホッとすることもありました✨
    2.3時間おきだったと思います。が赤ちゃんがずっと寝てて💦赤ちゃんを覚醒させるためにどれくらい刺激して良いかも分からず頻繁に助けを求めてました😅

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子はよく寝る子で、私も起こすのが大変でした💦
    しかも入院中4時間位授乳空けてしまった事もありました😂

• 11月11日
なお

福井で出産しました!
朝の4時に出産して翌日の朝9時から同室でした。
別室の時はミルク対応で同室になぅても母乳が出ないときはナースコールを押しミルクを持ってきてもらいました。

立ち会いは主人のみでしたが、陣痛の間は主人と子供もいました。
出産している間は分娩室の隣の部屋で待機していました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😄
    という事は、丸々1日預かって見てもらえたのですね😊その間ミルクということは、部屋にも連れて来てくれなく、丸1日1人っきりですか?

上の子は、出産中は看護師さんが見てくれるという事でしょうか?🤔

• 11月11日
  • なお

なお

上の子の時は記憶が曖昧なんですが、二人目の時は一晩一人でゆっくり寝た記憶があります!
    すぐ連れてきてほしければ連れてきてくれると思います!
    当時の助産師さんが『しんどいやろうから明日の朝まで預かっておこうか?
    』と言われ新生児室で預かってもらっていました!

分娩に関しては立ち会いは原則主人だけだったような気がします。
    なので主人に立ち会いしてもらい、実母に兄ちゃんを見てもらう予定だったのですが間に合わず、最終的には一人で出産したと思います!
    一人目は主人が立ち会いして腰など力一杯さすってくれたのですが、二人目の時は助産師さんがさすってくれやはりプロの方なので主人の時よりだいぶ痛みが和らいだ記憶があります!

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホームページみたら、出産当日は別室となっていましたが、お願いすれば、すぐに同室にできるのですね😊
    新生児室で預かってもらっている間、ミルクをいつ飲んだとか教えてくれるのでしょうか🍼

私も上の子の時に旦那がいたのですが、あたふたしていて手を握ってくれただけでした😂

• 11月11日
  • なお

なお

ホームページに書いているのならそれが正しいと思います!
    ただ助産師さんなどに言えば、ある程度要望など聞いてくれるような気がします✨

産まれた時から便やミルクの量などを育児ノートに看護師さんがつけてくれていて同室から自分が分かりやすいように記入する形でした!

その時の助産師さんによると思いますが、二人目の時の助産師さんは本当に親切丁寧で背中をさすってほしいと伝えなるべく一人きりにならずマッサージしてくれていたんですが、旦那のマッサージより断然良く、痛みが緩和した気がします❗

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

福井は、助産師さんが良さそうですね🤗

1人目の県中では、すぐに同室でシャワーの時しか預かってもらえなかったので😰

育児ノートに書いてくれているのですね😊それなら、うんちしたとかミルク飲んだとかわかるから安心ですね🙆

県中では陣痛中ほとんど放置だったので、いい助産師さんに当たるのを願うばかりですね😁

• 11月11日
  • なお

なお

育児ノートに分かりやすく書いてくれています✨
    県中の時は大変でしたね💨
    病院とゆうよりはその時の助産師さんによりますよね‼
    一人目の時は放置されて不安だらけでしたが、二人目の時は看護師か助産師がついてくれてさすりながら、呼吸の仕方をアドバイスくれたりとても心強かったです✨

福井は検診の待ち時間が長いですが、看護師、助産師の対応は9割の方がとても丁寧で優しく声かけてくれる方ばかりだったのでとても安心できたお産になりました。
    食事も美味しいと有名ですが、やはりスタッフの対応が良かったので三人目の時も福井でお願いしたいと思います✨

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県中の時は、1人目だったし、これが普通なのかと思っていました😂
    個人病院は全然違いますね😆

福井でも、1人目と2人目で違ったんですね😣助産師さんによるのですね😯
    でも、9割優しい方なら、期待できますね😎
    2人目だと、やっぱり色々教えてくれる感じではないんですかね?😣

なおさん、3人目も考えてらっしゃるんですね💕

• 11月11日
  • なお

なお

一人目の時は初めてだから余計不安も大きく、助産師さんにも雑に扱われた感があったのかもしれません💨

二人目だから一人目の時より落ち着いてできたのかもしれませんが、やはりそれ以上についている助産師さんによって全然違うんだなと実感しました!

もっと具体的にゆうと私が出産した時は一人目の時の助産師さん以外は全員親切丁寧で優しく声をかけて下さる方ばかりです!

どこの病院か悩まれているみたいですが良い助産師さんに当たるといいですね😊

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目だと流れもわかってるけど、1人目の時は不安だらけですよね😢
    1人だけ外れの助産師さんがいるんですね😂
    でも、たぶんどこの病院でも合わない助産師さんはいるのでしょうね😲

• 11月14日
りんご

下の子を福井さんで出産しました。
①私は土曜の夜出産で、産後も体調よかったので、次の日の午後から母子同室でした。
②私は生まれてすぐLDRで少しおっぱいを含ませた後、母子同室になるまでは授乳してないです。
③元々、上の子は立会いさせる予定ではなかったので、わからないです。
④⑤お母さんの希望に合わせてくれます^_^私は入院中、母乳の出が良くなかったので、混合にしてもらいました。ナースコールしたら、ミルクを持ってきてもらえます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕

福井は、母乳推薦って感じではないんですね🙆
    別室の間、ミルクって何回位飲むのですか?
    上の子の時は母乳だったのでわからなくて🤔

ホームページ見たのですが、上の子は赤ちゃん抱っこできないんですよね?😂

• 11月14日
  • りんご

りんご

福井は母乳出なかったら、無理しなくてミルクでいいよ〜、って感じでした👌🏻でも、おっぱいのマッサージとかもちゃんとしてくださるし、対応は丁寧でしたよ😊
    授乳とか排泄の記録をノートにつけるようになってるんですけど、別室の間の記録を見ると、うちの子はミルク6回くらいでした。

そーなんです😣赤ちゃん抱っこできるのはパパだけでした。面会の制限があるので、そこはちょっと窮屈でしたけど、それ以外はかなりよかったです✨先生も助産師さんもみなさん優しくて、快適な入院生活でした☺️

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構、ミルク飲むのですね🙆母乳と同じで2、3時間起きなんですかね🤔
    記録ノートがあるのですね😊

上の子がが来たら、赤ちゃん連れて行かれちゃうんですかね?🤔

助産師さん優しいのが1番ですよね💕

• 11月16日
  • りんご

りんご

3時間あけてミルクあげてくれてたみたいです☺️

病室に入れるのが、夫の両親、自分の両親、自分の子どもだけで、赤ちゃん抱っこできるのはパパだけになるので、両親や赤ちゃんの兄姉が面会に来たら、赤ちゃんはナースステーションに、連れて行かれます😣

どの助産師さんもほんと、いい方ばかりで、私は特にお産に立ち会ってくださった助産師さんの声掛けや介助が的確で、助かりました👌🏻いきむ時に力を入れるところを教えていただき、切開せずに済みました✨

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれてからすぐミルクですか?🤔
    でも、カンガルーケアはできるんですね😊

面会は、厳しいですね😂

切開せずに😆出産時の助産師さんが重要ですね🙆

• 11月17日
  • りんご

りんご

しばらく寝ていたみたいなので、生まれてから数時間後にあげてくれてたみたいです👌🏻カンガルーケア後も生まれてから2時間、LDRで過ごす間、ずっと赤ちゃん一緒にいました✨言えば、預けることも可能です😊

ほかの病院に比べたらちょっと面会の規制は厳しい感じですね😅

• 11月17日
えーにゃん

下の子を矢野産婦人科で出産しました☺️
①深夜0時に出産して2時間ほど分娩室で母子同室の予定でしたがその日はお産が込み合っていたみたいで1時間ほどで別室移動になり子供とは別れ、朝の10時頃に部屋まで連れてきてくれました😊
②夜中しんどい時は預けていましたが、
授乳の時連れてきてと言えば連れてきて貰えますし、
私はぐっすり寝たかったので朝までお願いしますと頼んでいました笑
③立会は主人のみです。
④子供の体重が2456gで2500gを切っていたので
3時間おきにミルクも足してくださいと言われていました😳
母乳推奨ですが低体重で生まれてくると
ミルクを足すようにしているみたいです!
⑤④のこともあり部屋にお湯のポット、哺乳瓶、ミルクを常備していました!
作り方の指導もありますし、部屋に置いてあるので
毎回ナースコールしなくていいので楽でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕

結構早めに同室になるのですね😊
    出産当日以外も、夜預かってもらえるんですね🙆

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

矢野で出産しました!
①AM3時出産でその日の昼の11時には母子同室が始まりました
しんどければ預かってもらえると思います
全然休めてなかったので当日の夜は預かってもらいました
②母乳育児を希望すれば夜でも3時間おきくらいに連れてきてくれます
がっつり休みたいってときはミルク飲ませて預かってくれます
③立ち会いは両親学級を受講済みの旦那さんのみです
④基本は母乳ですが、ママの希望次第です!
うちは黄疸がでていっぱいおしっことうんちを出すよう指示があり3日目くらいからミルクをたすようになりました。
お陰で一緒に退院できました!
⑤ミルクは頼めば作ってくれます。私は練習も兼ねて部屋にポットを置いてもらい自分で作って飲ませました。
作り方も丁寧に指導してくれますし、途中で寝ちゃってなかなか飲んでくれないときもナースコールでヘルプを求めると一緒に起こして飲ませてくれました。

スタッフの方優しいですし、エステがあったり、ご飯やおやつもおいしくてよかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕

早めに同室になるのですね😊
    やっぱり、母乳だと3時間起きですよね😀
    でも、結構預かってもらえそうですね🙆

助産師さんは、皆さん優しかったですか?

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん優しかったですよ😊
    1人だけちょっと合わないなぁって方がいましたが💦
    お仕事忙しいのに廊下などであったら、寝れよるー?とかおっぱい張って痛くないー?とか優しく声かけをしてくれたり相談しやすい雰囲気でした!担当の先生も優しくて、とても親身になってくれました💓

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんによりますね😆
    良い助産師さんに当たるのを願うばかりですね🙆

調乳指導はありますか?

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますよー!
    矢野では明治のほほえみキューブっていうのを使っているのですが、明治の方が来て調乳指導してくれます!
    キューブなので測らずに済むし、持ち運びも便利なので退院後も使ってます😊
    2人目以降のお母さんは参加してない方もいらっしゃいましたので希望者のみって感じですかね✨
    実際にどのくらいの量を上げるのかや頻度については赤ちゃんの体重増加をみて助産師さんが指導してくれますし、作り方や飲ませ方なども必要に応じて改めて教えてくれますよ😊

• 11月18日