※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたろ~
妊娠・出産

妊娠後期の体重増加について、毎日体重を計っている方が質問です。食事に気をつけているのに、300~500gの増加があり、不安を感じています。助産師からのアドバイスも気になっています。皆さんはどのような感じですか?

妊娠後期の体重増加についてです☆
毎日体重計られている方に質問なのですが、どのような感じで増加されてますか??

食べる量も内容も気をつけているのに、緩やかではなく、一日で300~500gし、その後、数日停滞とかザラにあります。

前の検診で助産師に二週間で300gくらいの増加で十分だからと言われているのもあり、一日で一気に増えるのが恐ろしいです。。。(T_T;)

皆さんどんな感じですか??

コメント

もり

だいたい2週間で1キロないくらい増えてて、いま+10㌔です(笑)
ちょっと増えすぎかなーと言われ若干制限してます^^;

  • みぃたろ~

    みぃたろ~

    トータルでは3-4㌔なので、何も言われないのですが、1日~2週単位で増えると怒られるので参ってます(苦笑)

    • 1月13日
♡Mママ子♡

特に食べ過ぎたと思わない日でも2キロ増えたりしてた時ありました。
次の日も特に何もしてないのに1キロ減ってたり浮腫みとかもあるかもしれないですよね( ; ; )
今日は散歩もしてお菓子も食べてないって時も減ってなかったり、妊娠前とは全然違いますよね( ๑´•ω•๑)
でも500gとか便の量でも結構左右されますし、今はあまり気にしてないです(^^)
私は二週間に1キロ以内ですが、クリスマス前の検診からお正月明けの検診で3キロ増えて怒られました( ; ; )
でも次の日は1キロ減って現状維持です(^^)

  • みぃたろ~

    みぃたろ~

    そうなんですか!
    1日での推移はバラバラのようですねぇ!
    便が出ても増えてたりするので慌てます(苦笑)
    管理は難しいですね。。。!

    • 1月13日
はーちゃん、

毎朝測っていますが前日の食事量や
水分量でバラバラですよ~(;´T`)
だいたい同じだなーという日が続いたと思ったら
500以上増えていたり…
後期に入る頃からやっとご飯も美味しく食べれるようになって
先月くらいまでの2週に1回の検診で1キロずつ増えてたりもしました(笑)
ここ最近はあまり幅もなく落ち着いています( ¨̮ )

  • みぃたろ~

    みぃたろ~

    そうなんですか!
    やはり1日毎の推移って意味がわからないよーな感じなんですねぇ(><)

    • 1月13日
AIRIN

2週間で+300gだったり+700gだったり、バラバラです( ˙-˙ )今のところトータル+5kgです!

  • みぃたろ~

    みぃたろ~


    バラバラなんですね(^ ^)
    トータルだと怒られないのですが、週単位での増加で怒られるので、怖いです。。。(T_T;)

    • 1月13日
  • AIRIN

    AIRIN

    2週間で1kgとか増えるときあって焦りますよね(((( °_° ))))1ヶ月1kgならまだしも(笑)臨月入ったら1週間検診になるので、体重管理がもっとつらくなりますね(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

    • 1月13日
  • みぃたろ~

    みぃたろ~

    一週間。。。本当に恐ろしいです(苦笑)
    何とかしたいです(T_T;)

    • 1月13日
Moeko

妊娠してからはいまは+10~11を行ったりきたりしてます!
正月も気にせず食べても特に過剰増量することも無く、貧血も浮腫もなく先生に優秀だねって言われました\(°∀° )/

  • みぃたろ~

    みぃたろ~

    トータルでは3-4㌔増加なので、問題ないのですが、1日の増減が著しいので悩んでます。。
    むくみ等無いので、余計に理由が分からずです^^;

    • 1月13日
あり※

尿蛋白や高血圧でなければある程度は大丈夫ですよ(^ ^)❤️
厳しい病院だといわれますが、、
産んでからも乳腺炎になるので、食事気をつけないとダメなので食べられるうちに食べたり寝たりした方がよいですよ!!

  • みぃたろ~

    みぃたろ~

    食べたいもの。。。沢山あります(笑)
    少し気にしないようにしてみようかなぁ。。。(ノ∀`)

    • 1月13日
  • あり※

    あり※

    私も産むまでかなり体重気にしてました。体重が増えるたび泣いた事もありました。気にきない方が無理ですよ😢臨月にはどーんとさらに増えるので😅無理しない程度に✨✨産んだらある程度は戻ります(^ ^)

    • 1月13日
tubasayu

今、+8キロぐらいです。助産師さんに1カ月に+1キロぐらいが望ましいと最初に言われましたが…
便秘すると1日で1キロとか、正月太りで1週間に2キロとか変動が激しいです^_^;
ドーンと増えるときもあればその分戻ったりもするので、そこまで気にしてないです(笑)
間食もしてますが、なるべく果物とかを食べるようにしてます(*^^*)
ただ尿蛋白、妊娠糖尿病には気を付けてます。

  • みぃたろ~

    みぃたろ~

    戻るのは羨ましいです!!
    でも、あまり気にしすぎても疲れますよね。。。(´・_・`)
    妊娠糖尿病は気をつけないとですけど、私も少し気にしないようにしようかなぁ。。。(><)

    • 1月13日