※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hakuhu4
妊活

単角子宮&多嚢胞性卵巣症候群と診断され、AIH挑戦中。体外受精を検討中だが、仕事の関係でAIHで頑張りたい。単角子宮は不育症だが不妊症ではない。成功事例や生活アドバイスを求めています。

単角子宮&多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
タイミング指導で8ヶ月頑張ってもダメだったので、今AIH3回目に挑戦中です。今回もダメだったらそろそろ体外受精を検討しましょう、と先生に言われていますが、仕事の関係上このままAIHで頑張りたいと思っています。
やっぱり単角子宮の影響が大きいのかな、と思っているのですが、単角子宮は不育症ではあるが不妊症ではない、という考え方もあるようで、自分でも精神的に辛い日々です。どなたか単角子宮でも妊娠に成功した方はいらっしゃいますか?普段の生活で気をつけたことなとあれば教えて欲しいです(>_<)

コメント

しょうこ(o^^o)

初めまして(*^^*)
確かに現在は単角子宮は不妊症ではないと言われています。論文にも書かれていました。私の仲の良い友人が単角子宮でしたが、確かに私より妊娠するのも早く子供3人立て続けに産んでました。
私はというと、違う原因ですが、自然妊娠でも授かるとは言われていましたが中々授からず、精神的に辛くなり可能性があるのならと体外受精し、無事授かりました。

多嚢胞については何か治療とかされているのですか?どちらかというと不妊治療にあたり、こちらを問題とされる先生もいらっしゃいます。

本当にお辛い気持ちはわかります。私も泣く日々が続いていました。