※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
お金・保険

毎月の家計内訳を教えてください。お金の管理が苦手なので参考にさせていただきたいです。管理方法も教えてください。

毎月の家計の内訳教えて下さい。
お金の管理が苦手なので参考にさせていただきたいです。
また、自分で把握しやすい管理方法がありましたら教えて下さい!
よろしくお願いします。

コメント

りょん

レシート張り付けて
一応上の方にも何に使ったかと1日に使ったお金を計算して書いてます!1ヶ月に1度見返すと何が無駄な出費だったか分かります(^^♪手っ取り早い家計簿がもっとあるかもしれないんですがうちの家庭はこんなかんじです☆
字汚くてすいません(´・ ・`)(笑)

おくら

旦那と私の収入をあわせると
月収30万前後です。
家賃6万
携帯代2万(旦那と自分の分
食品2万
光熱費1.5万
雑費0.5万
奨学金返済2万
お小遣い6万(旦那と自分の分

保険等はまだ入ってないので残りは全て貯金に回してます。

管理方法としては封筒などに食費や光熱費を分けて入れて、その中から必要経費を払うようにしています。冬になるとガス代が上がったり、ちょっと贅沢なものを食べ過ぎると食品をオーバーしたりするのが一目瞭然なので、気をつけようって思えますよ。

aaamama

給料日に各内訳ごとに仕分けをしてます。
食費 30000
旦那おこずかい 30000
ガソリン代 8000
雑費(医療費、交際費) 30000
引き落とし分 100000
おおまかですが我が家大体こんな感じで
残り貯金にしています。
大体食費が10日で10000円計算で、一日1000円超えないように、しています。
決めた範囲内でやりくりをして。
家計簿は、アイホンのアプリで大まかにつけてます。

りょん

追記です!
すみません、質問内容を十分理解していませんでした(´・ ・`)

食費代 2万
家賃代9万5千円
携帯代3万5千円 3台分
光熱費1万円弱
旦那のお小遣い1万5千円
旦那と私の保険1万弱
積み立て保険1万弱
その他もろもろでかかります

ご参考までに(^^♪

りす@睡眠不足

私も家系管理苦手です(;ω;)
スマホの家計簿は仕分けとかが面倒でまともにつけられなかったので、自己流でエクセル家計簿を作りました。

まず、レシート用と医療費用の袋にザッとレシートをまとめて入れておきます。

3ヶ月に1回程度レシートが溜まってきたなと思ったあたりで、袋から出して日付順にしておきます。

エクセルには、入出金合計タブがあり、旦那の手取額から、家賃、通帳引き落とし、レシート、医療費、その他出費(帰省や冠婚葬祭など)の合計を引くような計算式にしてありますので、それぞれ金額を入力してます。

レシートは量が多いので、別にレシートタブと医療費タブを作り、そこに場所と数値を入力し、その合計を入出金合計タブに入力して、月々の支出の概算を出してます(*'ω'*)
レシート貰ってないものは忘れちゃうので、それ用として5000円ほどマイナスして計算してます(´ω`;)
それとは別に預貯金タブもあり、どれくらい貯金が増えたかも見ています。

ちょっと分かりにくいかもですが、これが一番ラクで、良く分かるので…(ノω`*)

うちの大体の内訳は、
家賃7.8万
水道光熱費1万
保険1.3万
カード引き落とし6万
(携帯、ネット、旦那の趣味費チャージ料、ETC代など…)
レシート類5万(外食含む食費、雑費、交通費など)
医療費2万(検診あるので最近高め)
旦那のお昼代1万
私のお昼代1万
くらいです(*'ω'*)
大体その他の出費がかさんで旦那の手取より数万の赤字です…(ノω=`)
(私の手取を入れてないので、貯金は増えてってますが…)

長々とスミマセン_(-ω-`_)⌒)_