※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまこ
お金・保険

住宅ローン控除と確定申告について、新築の家を建てた場合、ローンを組んだ年の確定申告が必要です。来年の確定申告でOKです。

住宅ローン控除と確定申告について、無知なので教えて下さい。
今年、新築の家を建てるためにローンを組み、12月までは利息のみ返済している状態です。
来年1月から元金の返済も始まり、2月に家が完成し、入居する予定です。

元金も返済が始まっていないし、入居もしていませんが、どのタイミングで確定申告するべきでしょうか?
今年ローンを組んだのであれば、来年確定申告をすればいいのでしょうか?

ちなみに最近銀行から『住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書』というのが送られてきました。

コメント

さーちゃん

入居した年からなので、今年の分は控除申告できません🤓確定申告するときに住民票で確認されます✨

• ちゃまこ

ちゃまこ

そうなんですね!
    ということは我が家は再来年に確定申告をすれば良いんですね☺️
    ありがとうございました😊

• 11月10日