※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saeco98
子育て・グッズ

初節句や初誕生の場所について相談です。実家で行いたいが、義母がいるので嫌。義実家で行ったが、両親は呼ばれず、対応に不満。義母の態度に怒り、今後の対応についてアドバイスを求めています。

初節句、初誕生は、実家と義実家、もしくは自宅のどこで行いましたか?
義実家、自宅は同じ県内ですが、実家は飛行機の距離です。
私としては実家でしたいです。
自宅に両親招くのもいいのですが、絶対、義母が来るから嫌です。
というのも、お宮参りとお食い初めは義実家でしましたが、私の両親は呼んでくれませんでした。
私が両親へ声をかけましたが、義母が呼んでるわけじゃないから行きにくいからやめておくねと言われました。
他にも、両親への御礼は電話でなくメールだったり、内孫発言だったり、色々積み重なってます。
子どものお祝い事なのに、張り切って着付けやヘアセットしておきながら、「着物を着るのは形だけでほんの数分なんだけどね」と、せっかく両親が準備してくれた祝い着のしつけ糸を切るのをしぶったり、お宮参りは自分が主役と言ったり、自分の写真撮ってばかりで、私たち夫婦と子どもの写真は撮ってくれなかったり…。
なので、私は怒っていて、「今年のお祝い事は実家でします!」と言い、義母を呼びたくないのです。呼んだら不公平ですし!

私がいじわる、性格悪いのは重々承知しています。
でも、やっぱり数分のこととはいえ、子どもの一生で一度きりのイベントを馬鹿にされた感じ、私の両親をバカにしてる感じが未だに消化できません。
祝い着も、両親が買ってくれるというのに、「うちにある」と言い、『子どものため』というより『あるもので済まそう!』っていう気持ちが許せません。嘘でも『孫に着せたくて大事にとってた』とか言えばまだ納得できたのに…

愚痴も入ってしまいましたが、同じような経験された方でこうしたよとか、他に案がありましたら教えてください!

コメント

タイニー

そういう図々しいタイプの義母さんには自宅で両親を招いてやって、写真だけ送ってやれば充分ですよ。
会いたくなければ会わなくても良いんです。
今後子どもが大きくなったら旦那と子どもだけ必要な時に行かせるようにしましょう。
自分は色々理由をつけて行かない、を貫き通すんです。

私自身は二世帯で義両親と同居していて義母とも仲良しですが、私の実母が姑(つまり私の祖母)との仲がひどくまさにそんな感じの図々しい祖母でした。
嫁いびりも激しく、私たち兄弟も孫なのにいびられました。
父は祖母が強過ぎて何も言いませんでした。
母はもう5年近く祖母に会ったりしてません(笑)

• saeco98

saeco98

返信が大変遅くなり申し訳ありません!
    義父は他界してて、義母の両親も他界したばかりなので「かわいそう」と思って接してたのを後悔してます。
    私抜きで会ってもらうのが1番なんですが、勝手に色々食べさせようとしたり、チューしようとするので危険なんです…もう少し大きくなれば会わないのをつきとおしたいです!

実母がそんな感じでした。
    義母は同居してないし、祖母は遠方なのでほとんど会ってないから出しゃばるんだと思います…(´・_・`)

• 1月15日
minmin

うちも似たような環境に住んでいます。お宮参り、お食い初めはりきってましたが、タイミングよくその時実家にいたので自分の両親とやりました。

何も言わずに呼んだらいいんですよ!主さんのご両親ですもん。しゅーとめ何て関係ないですよ。呼んであげて主さんのお宅に泊めてあげてください!
離れて住んでるし、自分の娘の孫なんで色々イベントに参加したいハズですよ!親孝行ですよ!

• saeco98

saeco98

タイミングよく、初誕生と初節句に実家へ帰ればよいですね!笑
    両親は孫のためにって感じですが、義母は自分メインって感じで嫌なんですよね。
    だからよけい両親に申し訳なくて…
    今年は親孝行&いい嫁キャンペーン終了を告げたいと思います(>_<)

• 1月15日