※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パグパグ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子を育てているママさんが、離乳食後の母乳や離乳食の量、フォロミの必要性、断乳後のおっぱいケアについて相談しています。完ミ経験がないため、初めてのことで質問が多いそうです。

生後10ヶ月の男の子を育てています。
出来れば完母のママさんにお伺いしたいのですが、

1. 離乳食後の母乳は、いつまで続ければいいですか?
2. もし離乳食後の母乳をやめるなら、離乳食自体どれくらい(何gほど)食べてくれていれば必要ないのでしょうか?
3. 離乳食は沢山食べてくれる子ですが、フォロミは必要でしょうか?
4. 断乳又は卒乳後のおっぱいケアとは、どうすれば良いのでしょうか…?

長女は完ミで育てた為、完母に関しては全く初めてなので
質問が多くなってしまいましたが、教えて頂けると有り難いです。

コメント

はじめてのママリ

7ヶ月あたりから食後は欲しがらなかったのであげませんでした!そのときは150くらい食べてました。今は250〜350くらい食べてます。
フォロミも食べてくれる子ならなくて大丈夫だと思います😊うちは1歳になったら牛乳を与える予定です。ミルクもフォロミも拒否なのでたぶん飲まないと思いますが💦笑
9ヶ月で卒乳したのですが、そのとき1日1回飲むかどうかだったので全くおっぱい張ることなくしぼんでしまいました😂アドバイスできずすみません😭

• パグパグ

パグパグ

350gは凄いですね!!
    私のチビ助は250くらいでやめていますが、スプーンを近づけるとまだ口を張ります…ヽ( ̄д ̄;)ノ笑
    食後の授乳は本人が欲しがるというより、習慣であげていたのでやめてみようと思います。
    おっぱいは徐々に授乳回数を減らせば自然と張らなくなるかもですね!

• 11月10日
あじゅ

1.離乳食を沢山食べて欲しがらなかったら飲まさなくて大丈夫です。
欲しがる時にだけ飲ませるといいですよ。

2.本とかには何gとか書いてますがそれは子供によって食べる量違うので私は少しずつ食べる量を増やしていってます。

3.離乳食を沢山食べるのであればフォロミは必要ないです。

4.知り合いのママは自分で間隔あけて搾乳してるって言ってました。
後はマッサージ。
胸が張って辛い...って言ってました💦

• パグパグ

パグパグ

離乳食後にご機嫌で遊び出したらもう授乳も要らないかもですね!
    今は250gくらい食べますが、やめなければまだ食べそうなのですがそれ以上与えても大丈夫でしょうか…。
    やはり急に授乳をやめたりすると張りますよね…
    徐々に減らしていくか、自分で調節してやってみます!!

• 11月10日
ひかり

同じように悩んでいたので、10か月健診で小児科の先生に聞いてきました!

1.欲しがらなければあげなくてよい
うちはその時によって違うのであげたりあげなかったりです🙆
断乳の予定がなければ、お昼寝させたい時にあげたり、おやつの時間にあげたり、好きにあげていいと仰ってました。
赤ちゃんにとって精神安定剤みたいなものなので、好きなだけあげてと助産師さんも仰ってました!

2.目安量があるけどその子によって違うから気にしない
食べなくて気になるならおっぱいあげれば大丈夫、食べない子もいるから成長曲線の間にいればいいそうです
うちは全然食べません😅

3.必要ありません

4.ガチガチに張ったら圧抜き程度に絞る
乳首をさわらず、おっぱいの周りから包み込むように押す
回数減るとだんだん張らなくなってきました!
最近おっぱい星人になってしまい、時間空くとまたカチカチに張るようになっちゃいました💦

• パグパグ

パグパグ

すみません、コメントを間違って下に投稿してしまいました…!!

• 11月10日
うさここ

1 お昼だけ、食後にあげてます。食後に必ずというのは9ヶ月頃に自然に止めました。
来週計画的に断乳します☆。.:*・゜

2 これくらい!とは言えないですが、たべなさすぎてなければ、大丈夫では?食後じゃなくても合間合間にあげてればよいのではないですかね?(*^-^*)

3 うちもたくさん食べますが、助産院の助産師さんには11ヶ月まで母乳止めたらダメと言われました。私は来週復職を見越して断乳しますが、もうこの時期かつ10kgあるので、フォロミやミルクあげずに離乳食だけで大丈夫と言われました😊

4 私は月2で通ってる桶谷式に断乳中連続で通い、ケアしてもらいますᙏ̤̫͚ᙏ̤̫͚同じ通い仲間のママさんたちもみなさん言われた通りに自宅ケアなんかもやってらっしゃるみたいですよ!

• パグパグ

パグパグ

あまりキチキチとしなくても良いのかもしれませんね…
    周りに育児をしている方がいないので検索魔と計り魔になってしまっています(´-`)
    私のチビ助も10キロあり、離乳食も与えると幾らでも食べそうな子なので、逆に不安になってしまって…
    フォロミはやめておきます!
    住む周りにおっぱいケアをしてくれる所がないので自宅ケアで頑張ってみます!

• 11月10日
パグパグ

なるほど!安定剤にもなるんですね!
最近欲しがって泣いているのか、離乳食の量が足りないのかが分からなくなってきました…
うちは沢山離乳食を食べる子なのですが、逆に与え過ぎではないのかと不安になってしまって、、。
おっぱいケア、この通りにやってみようと思います!
おっぱい張るのは本当に辛いですよね…