※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちちち
子育て・グッズ

新生児が寝返りをしてしまったが、特に問題なし。痛みを感じたら泣くので、赤ちゃんに異変があれば泣くでしょう。

生後20日の新生児がいます

今朝5時頃に授乳を終え、その後1時間くらいお目目パッチリ起きていたので
寝かしてあげようとしたのですが中々寝ず、
私が寝ている敷布団に横にさせて、その隣で私も横になりました。
もちろん私は寝るつもりはありませんでしたが、ついうっかり一緒に寝てしまいました。
母が私を起こしてくれて、その時は私は赤ちゃんに背を向けていました。
横になった時は赤ちゃんと向かい合わせだったので、最低1回は寝返りをしてしまったのです。

現在までいつもと特に変わりなく、母乳もゴクゴク、ミルクも完飲しています。
機嫌も悪くありません。

もし私が圧迫などして骨折等していたら、泣いたり、素人が見ても明らかな変化はあるのでしょうか?新生児は痛みを感じたら泣きますか?

ついうっかり、ですが危険な事をしてしまったと猛反省しています...

コメント

枝豆

さすがに骨折とかしてたら泣くだろうし、潰しちゃってたら気づくと思いますよ!本気で泣くだろうし💦
うっかりドアに赤ちゃんの頭を少しぶつけちゃった時、あ、大丈夫かな?泣くかな?って思った時、すんごい形相で泣いてたので圧迫したら寝てても起きるくらい泣くと思いますよ❣️

• ゆっちちち

ゆっちちち

回答ありがとうございます!

私が寝返る時に、ぐっとお腹など圧迫しちゃったのではないかと
    いろいろ悪い方に考えて不安になっていました。

やはり新生児でも、痛かったらそれなりに泣きますよね?

枝豆さんの赤ちゃん、頭をぶつけたとの事ですが、大丈夫でしたか?
    頭をぶつけてしまった際には、どのくらいの程度で受診しましたか?

• 11月9日
n

こんばんは!

寝てしまったこと、そんなに気に病むことは無いと思いますよ☺️
おメメぱっちりでも無いてなければ
そのままにしておいてあげてもいいと思います👍

産院で0日から普通に同じベッドで
添い乳を勧められました😂💡
私には添い乳は怖いのと向いてないのとでその日限りでやめましたが、ずっと同じ布団で寝てます💡

心配なら授乳クッションで頭のところで囲ってあげると赤ちゃんも包まれてる感で安心するし、ガードになるし一石二鳥です。

痛みは感じると思いますし
まずびっくりして泣くと思います💡

• ゆっちちち

ゆっちちち

優しい回答ありがとうございます!

産院で添い乳を勧められる事があるんですね🤭

赤ちゃんが泣いて気付かないことは多分無いと思うので、
    今回は大丈夫だった...のかな😭

授乳クッションのアイディア、良いですね!

• 11月9日
ハルヒママ

新生児でも痛い時、苦しい時は泣きますよ(o^^o)
実証済みです(笑)
長男が2歳3ヶ月の時に次男が生まれたので踏んだり乗ったりまぁ様々してくれました(;>艸<;)その都度ギャン泣きしてたので泣いてないなら大丈夫です(o^^o)
そんな神経質にならなくても大丈夫ですよ(o^^o)私なんか二人とも新生児の時から同じ布団で寝てます(o^^o)

• ゆっちちち

ゆっちちち

優しいお言葉、嬉しいです( ˊᵕˋ )

踏んだり乗ったり、ですか🤭
    その後赤ちゃん受診したんですか?
    我が家の長男は3歳9ヶ月ですが、
    それはそれはわんぱくで、ヒヤヒヤしています🙇‍♂️

• 11月9日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

吐いたりとか何もなかったので受診はしてません(o^^o)
    言ってわかる年でもないし言い聞かせたところで100%防げることでもないので極力目を離さない、長時間離れる時は次男は私と一緒に行動を心がけてました(o^^o)
    男の子だからわんぱくなんですかね(笑)うちも本当ヒヤヒヤしながら過ごしました(笑)
    ある程度月日が経てば赤ちゃんとはということを理解しお世話も一緒にしたことで赤ちゃんはお世話するものと思ったようで自ら気をつけてくれてる感じはしましたよ(o^^o)

• 11月9日
イオ

私も新生児期に授乳後なかなか寝てくれず添い寝をしてつい寝落ちしてしまい、私の寝相が悪くて子どものお腹に腕が乗ってしまってた時がありました😄💦
その時は子供が唸りながら腕をぺちぺちしてきて焦って起きて、
すやすや寝出した子供にゴメン!!ってものすごく謝りたおしました(笑)
その後も特に呼吸等にも変化なく、
現在9ヵ月で順調に育っておりますので、
こどもさんに特に変化がないようでしたら大丈夫かと思いますよ😊
骨折していれば熱が出たり、
肌に赤身が出たりするはずですしね。

• ゆっちちち

ゆっちちち

お子さん、無事に大きくなられてるそうで良かったです( ˊᵕˋ )

私自身、骨折の経験が無いもので、
    もし赤ちゃんが骨折していた場合、どんなふうになるのか分からず ドキドキしながら過ごしてました...

日付変わって朝になりましたが
    今のところ特に変化ないです( ˊᵕˋ )

• 11月10日