※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

娘が自分で長靴を履こうとして泣き狂う時期に入りました。手伝おうとすると怒ります。普段大人しい娘が驚いています。

自分でしたい!自分でやりたい!!という時期ってありますよね😂
娘がそんな時期に突入しました。
とにかく長靴を絶対自分で履きたがるのですがうまく履けず泣き狂います…💦
手助けなんてしようもんならもっと怒ります。
自分だけでやり遂げないと気が済まないみたいで💦

みなさんそんなとき、見守ってましたか?
もう泣き狂い方がすごくて😭💦
普段大人しい方の娘なのでびっくりしています💦

コメント

m

時間があるときは見守りますが
時間ないときはちょっと怒りながら
貸してんって言いますね😭😭
きりがないですもん😭😭

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    もう内心あぁあ…💦こうしたらすぐ履けるのに…と歯がゆくなったりもするんですがぐっとこらえて私も見守ってます😭
    時間がない時はなりますよね😭

    • 11月9日
  • m

    m


    時間があるときは
    教えたりもしますょ😭😭😭

    今だけですょ!

    今はちゃんと履けます!

    あと半年ぐらいですね♡

    • 11月9日
まりも

うちもそんな感じです!笑
急いでいる時以外はなるべく横で応援しています☺️

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    キーーー!!ってブチギレてても応援しますか?😭
    こっちもイラっとするのと歯がゆいのとちょっと笑えてきそうなのとなんか色々混ざり合って複雑な気持ちになりそうです😂💦

    • 11月9日
  • まりも

    まりも

    キー!ってなったら、大丈夫!できるよ!と言います笑
    あまり時間がかかる時は次にすることを伝えて気をそらします😂
    例えば、「お外で三輪車する?」とか言ってる好きに靴を履かせたりします😂

    • 11月9日
deleted user

うちも毎日ギャーギャー泣き叫びながら着替えしてます笑
同じく手助けすると怒られちゃうので見守ってます😂

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    やっぱりそんな時期ってありますよね😭
    こうやって自分でできるよう学んでいくのでしょうね😊
    見守ることが大事だとわかりました😭

    • 11月9日
あちゃこ

うちも全く同じです!
じぶ!じぶ!(自分、自分でする)という言葉をよく発します!
時間ない時に靴履かせたら、また全て脱いで、自分で1からやり直しでした🤣服もそうでした!笑
もう、笑いが出てきますよね!
そんな時は、ママがお手伝いするねーとか、ママと一緒にしようねーとか声かけてからすると、少しやらせてくれることもあります。
でも、言っても自分でやる!みたいなことももちろんあります🤣
諦めも肝心ですね…笑

たーたん

やりたがりますよね😅

なので「自分でやっていいから、ちょっとだけお手伝いさせてね」って言って手伝って出来たら
「自分でできたね!スゴいね!」と誉めちぎります(笑)
出来てないけど出来たことにすることで、多少手伝っても自分で出来たと思ってくれているので、今のところそんなに時間かからずに済んでいます(笑)

♡♡♡♡♡

時間ある時は見守りますが、時間ない時は時間ないからママやるよ、ごめんね!って言って履かせます。
うちの子たちも2歳前後から自分でやりたがりで今でもそうです。
自我が芽生えるのとかは嬉しいけど、たまにめんどくさいですよね笑