※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

住宅購入のための贈与税について、確定申告は必要ですか?贈与を受けたことは調べられるでしょうか?教えてください。

贈与税について教えてください(><)

マイホームを購入するのですが、贈与税の事を考えておらず、頭金に充てる200万を親から口座に振り込んでもらいました。

住宅購入のためなら贈与税はかからないみたいですが、確定申告は面倒ですか?
そもそも、贈与を受けてることっていちいち調べられるんでしょうか?(><)

どなたか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みか

私は工務店から700万以上の贈与を受けた場合は教えてくださいねと言われました☺️

• はる

はる

工務店の方から言われたんですね😳
    200万なら大丈夫ですね🙆‍♀️

ありがとうございます😊

• 11月9日
タマ子

200万程度ならそこまで突っ込まれないかもしれないですけど、住宅ローン控除の申告と同時にやれば大して手間ではないですから、一応申告しておいた方がいいですよ。
ちなみに、その200万円分はご主人ではなくはるさんの名義にしていないと、非課税にはなりません。

• はる

はる

そうですよね、申告するに越したことはないですね!
    名義についても教えてくださってありがとうございます😊気をつけます☻

• 11月9日
ひひ

たいていの一般人なら調べられることないです。よっぽど運悪くてもなかなかないのでは?
わたし1000万もらいましたが申告してないです。。。

• はる

はる

そうですよね(^_^;)
    200万程度なら大丈夫ですよね!

ただ、念のため申告しておきます…笑

ありがとうございます😊

• 11月9日
  • えみこ

えみこ

随分前のコメントに失礼します💦
    もうすぐ確定申告なんですが、私も実父から500万現金でもらったのですが、家関係の名義は全て旦那にしていて贈与税がかかります😫
    ひひさんも同じ感じでしょうか??その後税務署から連絡ありましたか?
    このまま申告しなくても大丈夫かなぁと思ってますが後から見つかってめんどくさいことになるのも嫌で💦

• 1月20日
りり

私も、マイホーム取得にあたり贈与を受けたので来年は確定申告行きます!💦
多分一人一人調べられる訳ではないですが、運悪いと目を付けられちゃうみたいですよ!
よっぽど高額な人の話なのかなーと思ってますが🤔

小さい子抱えて行くの億劫ですよね…😂

私も詳しくないので参考に見させてください😍

• はる

はる

手続き系はわたしがやらなきゃなので子どもいると面倒ですよね〜😭😭
    ほんとだるいです^^;
    書類書くのも一苦労です。

コメントありがとうございます😊
    皆さまの意見を参考になさってください♡

• 11月9日
nm

マイホームの購入にあてる費用なら確定申告すれば大丈夫です。
200万なら贈与税かかりません。
確定申告は面倒と言えば面倒かもしれませんがら住宅ローン控除もあると思うので一緒にやると思えば別に面倒ではないかなと思いますよ!

• はる

はる

面倒ですがたしかに他もあるので住宅ローン控除と共に申告します!(><)

ありがとうございます😊

• 11月9日