※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんちゃん
子育て・グッズ

① 自転車5分の新しい保育園は狭く、若い先生が多い。3-5歳は同じ教室。 ② 自転車20分の古い保育園は広く、色々な活動があり、40代の先生。悩んでいる方は求職中。

保育園選びで悩んでます。ご意見下さい!

家から自転車で5分。
建物が新しく綺麗。床暖房。
園庭は狭い。室内も狭い。
先生は若い人が多い。
3ー5歳は同じ教室。

家から自転車で20分(駅近く)。
建物が古い。冬は寒そう。
でも広い。園庭も屋上もある。
遠足や運動会や芋掘り太鼓演奏など色々やらせてくれる。外部からの英語教師なんかも来る。
平均的に40代位の先生。年齢毎にクラス別れている。
…この2つで悩んでます!現在は求職中です。
なんでもいいので意見下さい!😫😫😫

コメント

to.ri

私なら①です。
最近、異年齢が同じ教室の園が増えているような気がします。
運動会とかの練習は同じ学年でやるだろうし、異年齢だとお世話したり、されたりいいかな〜と思います。
教室関係はなさそうな感じですか?
②は雨の日どうしますか?
お布団とか持参のところだと大変ですよ。

• ぶんちゃん

ぶんちゃん

異年齢の園けっこうあるんですね‼️狭い園だからそうしているのかと思いました😳確かに運動会は同じ学年でやるみたいでした。そして、お布団も持っていかなくていい園でした☝️
    ②はお布団必要みたいでした‼️やっぱり家から遠いと荷物が大変ですよね…。。

• 11月9日
chip

雨の日でも大丈夫なら②にします。
私なら①にします!

• ぶんちゃん

ぶんちゃん

雨ですよね…問題は…😫②は駐車場もなく車で送り迎えが難しい園だったので、自転車で行こうと思ってますが…雨とか猛暑とか…やっぱり厳しいですよねー…

• 11月9日
  • chip

chip

子どもは雨カバーみたいので濡れなさそうですけど、大人がレインコートでもびしょ濡れで大変そうです。
    私、自転車で通勤してたのですが20分くらいかかって、雨の日は憂鬱です😅
    小雨が地味に辛いです。

• 11月9日
まぬーる

1で、せめてクラスが分かれていたら最高ですよね💦

縦割りは、保育が難しいので、うまく活動によって分けているなら、1を推したいですが💦

2は、修繕工事とかそろそろないんですかね?

• ぶんちゃん

ぶんちゃん

ほんと…そうなんですよね…😫せめてクラスが分かれていてくれたらいいんですが、狭いうえにぎゅうぎゅうになって寝てる感じがしてしまって…(お昼寝中に見学しました)
    2は、修繕工事そろそろ行ってほしいレベルでした💦棚のほこりなんかも気になるとこでしたが…。
    あぁ…保育園選び…難しい…

• 11月9日
  • まぬーる

まぬーる

保育業界人ではありますが、
    その二択に絞るっていうのが辛いところです😭

工事ですが、節目の年でやったりするので、財源があるかにもよりますが、

環境がいいところに入れたいのはその通りだと思います!

けど、新しいからいいというわけでもないし、床暖だと嘔吐物とかはすぐに蔓延しやすいのがデメリットです💦

古すぎても衛生環境が劣るんですよね。薬品が揃っていないかも💦

その二択の中間あたりの園があるといいなと思います😭

• 11月9日