※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
妊娠・出産

里帰り中の初産婦が母親の家でストレスを感じています。母親の行動や環境にイライラし、早く自宅に帰りたいと感じています。他にも寂しさや不満があり、家族なのに落ち着かない状況に戸惑っています。

来週で37週になる初産婦です。カテ違いでしたらすみません。
一週間前から里帰りで母の家(親が離婚しているので母親のいるマンション)にて生活しているのですが、
ストレスとまではいかないものの、何だか気が休まらず早くも自宅に帰りたいです。。
母親が嫌いだとかそういう訳ではないのですが、些細な事にもイラっとしてしまいます。
例えば、様々なアイドルオタクで追っ掛けまでしているのですが
私の出産のタイミングと好きなアイドルのイベントが重なっていて、「あんたがこうなってなければ行けるのに!だから〇日以降に産んで!!」と笑いながら冗談で言っているつもりなのかもしれませんがイライラします。
リビングのすぐ隣が寝室で、そこに私が寝ているのですが
夜寝たいのに興味の無い、聞きたくもない映画や音楽が聞こえてそれにもイライラします。
旦那に会えなくて寂しいのもあります。。
不満をあげたらもっとあるのですが、良くしてくれてはいるので,,,泣
いつ産まれるかは分かりませんが、産まれてそこから更に1ヶ月居るとなると耐えられそうにないというか💦
毎日帰りたい帰りたいとそればかり考えてしまいます。
家族な筈なのにこんなにも気が休まらないのって私がおかしくなってるんでしょうかね?
他にも同じ様な方いますか?

コメント

newmoon

お母様にはお母様の生活があって、そこで生活させてもらっているので…多少の我慢は必要かもしれません。。
無理なら自宅に帰ればいい話なので…。
でも産後お母様は家事全般やってくれるつもりなんですよね❓
その時に母のありがたみがわかると思いますよ🙆‍♀️✨

• ちゃま

ちゃま

我慢して生活するくらいなら
    やはり帰った方が良いですよね😖
    もちろん、良くしてくれていて有難いと思っています!
    なんと言ったらいいのか、、私のワガママなのでしょうが想像していた里帰りとは違った感じでした😢💦
    まだ産まれてもいませんが😅笑

• 11月9日
  • newmoon

newmoon

自宅と実家は遠いのでしょうか❓🤔
    近場ならお母様と要相談ですが自宅に手伝いに来てもらうのもアリですよ〜🙆‍♀️ もしくは産まれてから実家に帰るとか✨

• 11月9日
  • ちゃま

ちゃま

車で1時間半位の距離です💦
    母が車を持っていないので自宅にというのは無理なのです😖
    産まれたら自宅に帰る方向で旦那に相談してみたいと思います😢✨

• 11月9日
  • newmoon

newmoon

そうなんですね😭
    車で1時間半かかるのは産まれて間もない新生児の赤ちゃんには酷なので、今のまま実家でお世話になるのがベストかと思います💦

• 11月9日
おすし

そこまでイライラしてたとかとはちょっと違いますが💦私は37週の健診からいきなり入院、出産、私だけ先に退院でその日から実家にお世話になったんですが、息子が退院するまではやっぱりなんか落ち着かなくて自宅に帰りたかったです💦
でも息子が退院してからは本当によくしてもらって3ヶ月いました(笑)
久々のお母さんとの暮らしが慣れないんではないですか??

• ちゃま

ちゃま

大変でしたね💦
    そうですね、、慣れてないんですよね😭
    産まれたら変わりますよね😢
    頑張ります💦

• 11月9日
まんまるしかく

イライラしやすい時期だと思うし産後もイライラしやすいと思います😅お母様もいざ可愛い孫が産まれたら孫ファーストになってくれたら大丈夫なのかな〜?とも思いますがあまりキツかったら早めに里帰り切り上げてもいいと思いますよ😊私は産後1ヶ月里帰り予定を2週間くらいで帰りました😂

• ちゃま

ちゃま

確かにイライラしやすい時期ですよね💦今でも孫を楽しみにしてくれているのは分かるのですが、多分私が敏感になりすぎているのかもしれません😢本当にすぐイラっとしてしまうので😢
    1ヵ月検診が終わる前でも切り上げて大丈夫なんですかね?💦
    私も考えようと思います!

• 11月9日
えりママ

わかりますよ〜😣
内容は違えど、喧嘩をし今日も早く帰りたいと思っていました💦

けど絶対安静なので9月から実家にいます!
お世話にならないとどうしようもないし、息子と赤ちゃんの為にも‼と言い聞かせてます😣💦

第一子の時に切迫早産で入院していてそれだけは避けたいので💦

息子のお散歩やご飯など色々良くしてもらってるのでとても感謝してるのですが、時々育児の事や考えの違いで揉めるのでイヤになります😵

産後一ヶ月経ったら実家に頼らず育児頑張ろう‼とさっき考えてました😅

寝るときは耳栓をするなり対策をして、お腹の赤ちゃんの為にもご自身の為にも頑張って乗り越えましょう🤗!!!!!

• ちゃま

ちゃま

共感してくれて嬉しいです😖
    2人目なんですね✨
    お身体は大丈夫そうですか?💦
    確かに、赤ちゃんの為にもですよね😢
    私もたまに会っていた時は気にならなかった言動が毎日一緒に居るようになってから気になったり毎日ため息です😭

お互い、頑張りましょうね😭✨
    まずはお身体、大事にして下さい☺️

• 11月9日
  • えりママ

えりママ

私は20歳前から家を出ているのですが、弟以外の家族とは性格が合わないので時々会うくらいがちょうどいいんです😲💦

けど息子が生まれて産後丸々一ヶ月お世話になりましたが、やっぱり頼れるのは実家なんですよね💦

産後は1日を通して睡眠が小刻みに3時間なんて日が続いて、右も左も分からない育児に寝不足と疲れと産後の傷口の痛みで気力も体力的にもボロボロでとてもイライラしていたのですが、そんなイライラも受け入れてもらえるのは親くらいですよね💦

第一子出産の当時を思い出しても、とにかく初めての育児で、育児以外の家事をする余裕なんて1ミリもなかったので実家にお世話になれて良かったと思っています😌

私の心配をして下さりありがとうございます😚!!
    色々妊娠中のトラブルはありますが、私自身は元気です😊✨

ちゃまさんはもうすぐ正産期ですね😊🎶
    赤ちゃんが産まれたら、とにかくお母様を頼りまくって😝育児に専念させてもらって下さい🤗

産褥期の無理は禁物ですし、家事をせずに食事が食べられる事、育児に専念できる事がとてもありがたいですし重要になってくると思います😊

とても長くなりましたが、お互いに残りわずかなマタニティライフを少しでも楽しみましょう🤗✨

ちゃまさんもお身体大事になさってくださいね❤

• 11月9日
かた子

初めての出産でイロイロ大変な中、気の休まらない所にいるのはチョット辛いですね💦
少し違いはありますが、私も実家の居心地がら良くなくて、今回の出産では里帰りはしない事にしました。
色々としてもらっておいて失礼だと自覚していますし、甘えだと言われればそれまでなんですが…実母の気の使い方にとにかくイライラしてしまい、穏やかな気持ちになれない事と、上の子と主人が近くにいてくれた方がやはり落ち着くんですね^_^
もちろん両親は大切ですが、自分にとっての家族は今一緒に生活している子供と主人なんだなと改めて思います。
なんの解決にもならない回答で申し訳ないですが、似たような人はココにも、きっと他にもたくさんいると思います。
赤ちゃんの為にも、ちゃまさんの気持ちが少しでも穏やかになるよう応援しています^_^
がんばりましょうね❣️

• ちゃま

ちゃま

優しい言葉ありがとうございます😢
    やはり久しぶりに毎日いる事に慣れないんですかね💦
    私も居心地は良いとは言えないです😭
    他人からしたらどうでもいい些細な事にもイライラしてしまいますよね😢
    本当に、旦那と居る時が1番心が休まります(笑)
    お互い予定日近そうですが頑張りましょう😖💜

• 11月9日

全然おかしくないです!!!とっても気持ちが分かります!!私も一週間前から里帰りしているのですが、、あんなに慣れ親しんだ実家が返ってストレスとなって、もう帰りたいです笑
私の母も韓国アイドルヲタクで、私の結婚式、戌の日、そして妊娠、出産時期全てにイベントが重なっていたそうで、その都度言われておりました(´・ω・`)冗談とは分かっていても、笑顔でごめんごめんと受け流してはいるものの、心の中ではとっても傷つきますよね泣
妊娠のホルモンの関係もきっとあるのだと思います。
とにかく赤ちゃんにストレスがかからない事が第一ですよね。
今日実父のイビキ音量対策にまず耳栓を購入して参りました。笑
旦那さんとは連絡どのくらいの頻度で取り合っていらっしゃいますか??
やはり一時帰宅する事は難しい事だと思いますので、旦那さんがこちら来れれば、少しは心が楽になるかもです(´・ω・`)
産後は皆さんのご意見でも、とにかく旦那の事なんて考えられないくらい自分に時間がないとありますし、
ちゃまさんの今の状況を少しでも改善できる策を一緒に考えていきましょう^^

• ちゃま

ちゃま

まさしくです(´・ ・`)笑
    あれも行けない、これも毎年行ってたのに!と何回も言われて流石に頭にきて「そんなに言うなら行けば?」とこの前言ったばかりです😅笑
    イビキも中々ストレスになりそうですね!笑 お疲れ様です🤦‍♀️💦
    連絡はほぼ毎日くれていて、休みの日にはこちらに来てくれています😖
    その日を楽しみに日々過ごしています笑
    多分私の精神状態がイライラしやすく、普通じゃ無くなっているんだと思うのでもう少し、我慢しようと思います😢🙏

• 11月9日
あんちゃん

私も今里帰り中なのですが、お気持ちすごいよくわかります💦
ちょっとした言動にイライラしてしまって、、、ご飯作ってくれたりするので感謝しないといけないんですがなんかイライラしちゃいます😥
普段しょっちゅう実家に帰ってたり母と出かけたりしていたのですが、里帰りとなった途端気が休まらなくて辛くなりました。
早く子供産んで主人のいる家に帰りたいです(´;д;`)ホームシックもあると思います。