※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろにえ
妊娠・出産

産後の注意点や赤ちゃんの頭の形についてアドバイスをいただきたいです。排便が痛むか心配です。

本日39w3dで3100グラムもある大きな女児を出産致しました☺️♫
会陰切開、吸引分娩したためお股が凄〜く痛くて毎回震えながら排尿してます!!😭やっぱり排便もかなり痛むでしょうか??😨糸は溶ける糸なので抜糸はしないそうです。
そこで皆さまの体感した産後の注意点、アドバイスなどありましたらどんな事でもいいので教えて頂きたいです!💦
それといきみが上手くいかず吸引分娩になってしまった為、赤ちゃんの頭の形も気になります😓こちらも何かアドバイスあればお願いします!!😭

コメント

ぴぃちゃん

排便は死ぬほど痛くて
出せなくて冷や汗かいて具合悪くなりました😩
便通を良くする薬出してもらいました!

私は排便はめちゃくちゃ怖かったですが全然痛くなかったですよ😊👍
縫ったところですが、可能であれば抜歯されることをオススメします!
抜歯するとまったく違和感なく快適ですよ^ ^

ゆー

私も、会陰切開しめちゃくちゃ痛かったです。排便がかなり辛かったです。
さらに、痔持ちだったので。気張るたびに、泣きそうになりました。

みんぐ

私も痛かったです!力を入れると傷口が突っ張る感じがして怖くて、でも力を入れないと出ないし…本当に毎回のトイレが苦痛で仕方なかったです😭ですが、毎日少しずつ良くなっていきますので大丈夫ですよ😊

ままりん

吸引で3500グラムの女の子産みました!
最初の排便は、踏ん張るのが怖かったのですが、あまり痛くなく出産の次の日に出ました!
糸も、だんだんと突っ張ってる感じもなく、抜糸せずに終わりました!

うちの子も、頭が伸びてましたが、
吸引分娩で大きなコブができていない限りは、もう明日になれば形戻ってきてると思いますよ☺️
あまり気になさらないで大丈夫です!

まゆまゆ

私も吸引分娩でした!
肛門まで裂けたので縫いましたが、排便は全く痛くなかったです。
というのも、産後すぐから便を柔らかくする薬をもらって飲んでいたので力まずするんと出せたからだと思います。マグネシウム錠だったかな?

排尿も痛むのであれば、カロナールなど痛み止めを相談なさってはいかがでしょう?(^o^)

うちの子も吸引したので頭が尖っていましたが、1歳になった現在は普通です。髪の毛も生えてるからか全くトンガリはないです。枕など特に気をつけたこともありません。

うさまる

おめでとうございます🎉🎉🎉
母乳で水分取られるのでこれでもかってくらい飲んだ方がいいです!
差し入れOKだったらヨーグルトとか食べた方がいいです🎶

入院中は平気だったのですが退院して母乳量増えてから水分あまり取ってなかってらめっちゃ便が固くなって切れてしまいました(><)

カーズ

この度はご出産おめでとうございます!
私はいきむのが下手で吸引と肛門辺りまで裂けてしまったのでたくさん縫いました!凄く痛いですよね、病院の方に便を柔らかくするマグネシウムを処方して貰いましたよ!
赤ちゃんのお世話で立ったり座ったり痛いかと思いますのでくれぐれも無理なさらないでくださいね😊
溶ける糸で抜糸無いのは嬉しいですね♪
吸引分娩ですと頭の形が最初はいびつに見えますが数ヶ月で気にならなくなりましたよ!友人の子は赤ちゃんがねんねで顔を横にする際にボコッとなっている方を下になるようにしたり、赤ちゃん枕等を使い綺麗な頭になってました!うちは産後寝不足でそこまで気が回らず3歳児ですが絶壁ぎみです🙏でも吸引の引っ張られた感じはすぐに治りますので大丈夫ですよ😊
ママも赤ちゃんも本当にお疲れ様です😂

a..

おめでとうございます🎉
私は7日に吸引で出産しました💕

会陰バチバチ切られて
大きめの傷が出来ました😭
私は産後2日目からお腹ゆるくて
排便自体は痛くなかったです!

まだ産んで数日なのでアドバイスではないですが、
私は円座クッションは硬いやつの方が座りやすいです😂

こたいが

会陰切開痛いですよね😣💦
私はいま出産して1週間経ったのですが
ズキズキ、チクチクします。
痛くて心がポキッと折れそうです💦

排便ですが、私は産後3日目で初排便したとき
思ったよりは痛くないけど
ズキズキはしました😓
もともと極度の便秘のため
助産師さんからのアドバイスで
汚い表現ですが、下痢の状態にして排便してました。