※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

急性期病棟で働いています。要介護度が高く、力仕事が多いため無理をしています。お腹の赤ちゃんが心配で、数ヶ月後のことが不安です。

急性期病棟で看護師しています。
総合病院なので、いろんな患者さんいますがうちは要介護度が高くて、車椅子移乗をはじめ体交など本当に力仕事が多い。
かといって、リーダーは時短なのでできません。
受け持ちしていますが、結構無理しています。
お腹の赤ちゃんが心配です😓1人目のときは切迫になり産休前に停止となりました。
人がいないので、やるしかないときが多いです。
なんだかあと数ヶ月無事にすごせるのか心配になります💧

コメント

ドンちゃん

そのお気持ちわかります💦
私も妊娠中利用者様の介護度が高い方ばかりで、全介助の方多かったです💦私は5ヶ月で切迫になり仕事ストップになりましたが力仕事は不安になりますよね💦
人がいなくても赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので、無理しないでください😊

  • みぃ

    みぃ

    似たような状況ですね😭💧
    5か月ですか!!私も気をつけます😓

    • 11月9日
Soa

私も産休前まではICU勤務で急変時には大きいお腹で胸骨圧迫や長時間に渡る処置の介助、不穏患者の対応などしてて最後は切迫😭💔
三交代だったため夜勤もがっつりでした💦
看護師ってシフト組まれてるから、休みたくてもシフト交代してもらわなきゃいけないから休めないですよね💦

一人目のお子さんの時に切迫になったのなら次も怖いですよね💦
師長に相談して、軽めの受け持ちにしてもらうのは厳しいですか?😢

  • みぃ

    みぃ

    ICUも勤務していたことあります。
    心マはきついですよね😭💦
    看護師7人でペア組んで患者見ています。そのうち時短が3人と妊婦4人いて中々厳しい状態です😓

    • 11月9日
  • Soa

    Soa

    妊婦4人!?すごいですね👀
    それは結構厳しいですね💦
    しかもお互いにとても気を使う💦
    私が妊娠中もICUに妊婦3人いて、めちゃくちゃ気を使い、妊娠してしまったため他のスタッフに申し訳なかったです😣
    心カテ業務も兼任していて、妊婦はカテ業務免除してもらってますが、カテできる人いないときはカテ室入ってました😅
    放射線...💔

    • 11月10日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね😓💧ほんと申し訳ないですよね😓💦
    放射線こわい😭💦

    • 11月10日
ゆん

今は病院ではないですが
私も看護師してます!
確かに、急性期病棟は急変も
多いしバタバタとしていて大変
ですよねぇ、、( ;∀;)
妊娠してること、師長さんや
他のスタッフには
伝えてあるんですか?
であれば、自分の身体と
赤ちゃんが一番大切なので
仕事内容を配慮して頂いた方が
良いと思います。😭
それか、部署異動を出すとか…
早産になって、後悔しても
遅いと思うので、今心配の
気持ちがあるなら、師長さんに
その旨話されてみてはどうですか?😣💦

  • みぃ

    みぃ

    妊娠していることは部長や師長さんスタッフ全員が知っています。
    そうですね😓💧妊婦4人いるので中々厳しいです。お腹もでていないので患者さんからは、妊娠の認識もしてもらえず中々難しいなぁと思っています。

    • 11月9日
  • ゆん

    ゆん

    そうですかぁ!(>_<)
    でも、自分と赤ちゃんを
    守れるのは質問者様しか
    いないので、どうか無理
    なさらずに、解決策を
    見つけて下さいね!(>_<)
    確かに、四人も妊婦がいれば
    他の妊婦さんも頑張ってるんだから
    とかって思っちゃいますよね😭😭

    • 11月9日
  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます😊

    • 11月10日
柿ピー

同じく急性期病院ですが田舎なので介護度が高いです💦

トランスとかやらないといけない状態なので辛いですね💦
あと、コール対応もしんどいですがやってます!

時短ないので普通に残業も多いです💔

  • みぃ

    みぃ

    なにをするにもしんどいですよね🤣💦時短ないんですか!?
    それも大変ですねぇ💦

    • 11月10日