※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘がいて、遊び場がないモールに行くことが多い。娘が遊べる場所をもっと探すべきか悩んでいる。友人と会うときは子供が自由にできる場所を選ぶが、まだまだ少ないので自分本意になりがち。

生後7ヶ月の娘がいます。
皆さんはお子さんを連れてショッピングモールのマットの遊び場のような所に積極的に連れて行っていますか?
ふと最近気づいたのですが、私はモールとかに行っても赤ちゃんの遊び場がない所が多く、主に買い物へ行く時は娘はモールのカートかベビーカーです。
遊び場があるとしても大人たちの用事のお店へ行ったり、娘の服を買ったり。
週1回ほど児童館へ行くので、娘を遊ばせる目的で行くのはこれぐらいです。
もっと娘が降りて遊べる場所をメインに行くべきなのでしょうか??
最近になってずり這いを良くして、つかまり立ちが始まりました。なので以前は遊び場へ行ってもあまり意味がなかったかもしれませんが、なんだかそういう場所へ連れて行ってなくて娘に悪いことをしたなぁと悲しくなりました。
大人の勝手で買い物ばから動いていた気がして...

あと、友人などと会うときはどうしていますか?
座敷で子供が自由にしていられる場所にしていますか??
私は外の時はベビーカーで居られるお店。たまにパセラの子供仕様のマット部屋、あとは検索して近くにあれば座敷部屋にしています。
が、まだまだそういうお店も少ないので、大人が食べたいものに合わせて娘はベビーカーや膝の上、子供椅子です。
慌ただしい毎日の中で、外出となるとつい自分本意に...反省です。
皆さんはどんな感じですか?

コメント

らく

まったく同じです!
でもまだ子どもも自分で歩けるわけじゃなかったり、これからいくらでも動いて好きなところ行けるので、こんなにゆっくり過ごせるの今だけ❤️と思ってます。笑
もちろん子どものために色んなとこに連れてってあげるのが私も理想ではありますが、それもなかなか難しいですし。
だから私は最近こどもちゃれんじ始めました!おうちで新しい経験ができたらいいかな…と。
歩けるようになったら、公園に連れてってあげたりしてまた新しい経験をさせてあげたいと思います(^^)

• しらたま

しらたま

お返事ありがとうございます!
    今はまだお母さんの好きなところへ行く事が多いですか?
    歩けるようになれば公園など行けるんですけどね、一番難しい時期かもしれませんね。
    こどもちゃれんじ、良いですね😊

• 11月9日
こってぃ

お子さんがそれで我慢できているなら良いと思います。今だけです、そんなゆっくりできるの。

私の場合は、上の子も下の子も、ずっとベビーカーや抱っこ紐ダメな子です。私も可哀想だと思ってしまい、遊びに行く時は必ず子どもが少しのびのびできるスペースがあるところにしてしまっています。上の子の付き合いで公園に行く時も、大きなシート持って行って娘はそこでゴロゴロしています。そういえば自分のペースで動いたのって…息子が5ヶ月くらいまでだったかもと思います。

支援センターも、上の子は3ヶ月でデビューして、下の子は1ヶ月で行っています。そういうのもあるのかもしれません。

友人とは、お座敷席にしてもらうか、自宅に呼んでいます。

反省しなくて大丈夫ですよ!なんて優しいお子さん。お店でつかまり立ちしたり、大人と同じもの食べたがったりしたら…今みたいな生活できません。今だけ今だけ、羨ましいでーす♡