※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大野ママ
子育て・グッズ

お子さんが大人の支えなしで座れる時期はいつですか?月齢と日齢を教えてください。

【お座りの時期について】 
いつもお世話になっております。

皆さんのお子さんが、大人の支えなしで座れるようになったのは、いつでしょうか。

できれば、月齢だけでなく、日齢が分かれば書いて下さると嬉しいです(*⌒▽⌒*)

コメント

ちゃき☆彡

5ヶ月と25日でできました!昨日は出来てなかったのにいきなりできるようになってビックリしました!(〃'▽'〃)

• 大野ママ

大野ママ

ご回答ありがとうございます☆ミ 

早いですね♪自分からうつぶせの状態からお座りしたのでしょうか?そのとき、背中はまっすぐですか?

• 1月14日
  • ちゃき☆彡

ちゃき☆彡

うつ伏せからではないです。
    支えてお座りをよくさせていたのですが、そしたらだんだんと安定してきてある時「あれ?支えてなくても座れてる!」ってなりました( ^-^)背中は少し猫背でユラユラしながらも自分のちからでお座り姿勢を保っていて可愛かったです。(*^o^*)

• 1月14日
  • 大野ママ

大野ママ

お返事ありがとうございます☆ミ 

ある程度はお座りさせてた方がいいんですね…。うちは、ずっとうつぶせにさせてました。絵本読んであげるときでさえ(泣) 

まだお座りしないので、明日から練習?してみます♪

• 1月14日
みるくてぃ

生後7ヶ月 217日ぐらいで座れました
まだ座るのが甘く、すぐに後ろに転がってしまいますが、生後9ヶ月 290日ぐらいでハイハイした状態から自分でお座りができ、1人遊びをするようになりました

いきなりするのではなく、徐々にお座りできるようになります

• 大野ママ

大野ママ

うちの娘は、あと10日で7ヶ月にも関わらずお座りが全くできないので、少し不安です…。ずりばいはできるのですが(;゚ロ゚)

• 1月14日
  • みるくてぃ

みるくてぃ

成長が人よりも遅れて焦ったり、心配になるかと思いますが、赤ちゃんの成長は個人差が大きく現れます
    「どうしてできないんだろう?」よりも「できるようになるのが楽しみだね♪」という気持ちで待ちましょう☆

• 1月14日
  • 大野ママ

大野ママ

お返事ありがとうございます。

低出生体重で産まれたのもあって、遅いのでなくできないのではと心配し過ぎちゃう面があります(泣) 

しかも、4ヶ月の終わりには支えなしでお座りできたのに、今座らせると手もつかずグラグラになり、倒れます。

後退してるようで、不安なのです(泣)

• 1月14日
Somama

9ヶ月で、腰座り・ハイハイでした(^^)
8ヶ月で、つかまり立ち・伝い歩きで、腰が座るまでは、グラグラしながらだったので、毎日ヒヤヒヤでした…(T_T)

• 大野ママ

大野ママ

腰が座ってなくても掴まり立ちするんですね♪すごい。
    脚力が強いのでしょうか☆ミ

• 1月14日