※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

ママさん、名取市の保育園申請についてお悩みですか?希望の数や正社員フルタイムの雇用について教えてください。

宮城県名取市のママさんいらっしゃいますか?
保育園申請がはじまりましたがみなさん何ヵ所希望だしましたか?
新設が増えましたが
やはり正社員フルタイムではないと厳しいのでしょうか?(>_<)

コメント

恵比寿

名取市で7ヶ月の女の子育ててます!
昨日、来年度の申請出してきました。
私は10箇所希望書きました。
市役所の方は正社員フルタイムでも確約はできません。と言ってましたがどうなんですかね💦
確かに新しいお家も増えてるので子育て世代増えてる印象強いですが。

見学に行った肌感としては小規模保育園はフルタイムのお母さん少ないみたいな感じを受けました。延長してる方少ないみたいで。
うちはフルタイム復帰なので朝早くと夜遅くに1人になっちゃうのはかわいそうかなーと思って見学してました。
短時間なら小規模とかも候補に入れてみたら入れるのかな??なんて思ってます。

• ゆき

ゆき

こんばんは!コメントありがとうございます!フルタイムでも難しいのですね(T-T)我が家は求職なので更に難しいですね…m(__)m
    小規模フルタイム少ないんですね…
    小規模は見学行っていなくて
    私も小規模ではないところ希望なのですがやはり激戦ですよね…( ノД`)…

• 11月10日
  • 恵比寿

恵比寿

激戦ですね。
    保育園のこと気にせずに親のいいタイミングで預けられるようになって欲しいです。
    私は小規模も候補に入れました。
    見学してみたらいいなと思うところもあったので。心配してた3歳児クラスに上がる時も、新規申し込みとは別枠で調整してもらえるそうです。
    お互い志望度の高いところに入れるといいですね(๑• •๑)♡

• 11月10日
ゆりちゃん

こんばんは。
私は3箇所希望の園を書きました。
明日、保育園の申請に行きます!

私は来年の4月にパートで内定を貰っています。時短なので諦めモードです(><)
無認可保育園に入れれば良いかなぁって感じですが、無認可保育園も諦めモードです(^^;;

• ゆき

ゆき

こんばんは!コメントありがとうございます!今日混んでましたか?(^ー^)
    内定もらったんですね♪
    すごいですね(^^)
    差し支えなければどのような業種になりますか?
    色々探してるのですが
    なかなか4月まで待ってくれる会社がなくて(TT)

• 11月10日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

こんばんは。
    今日15時過ぎに行ってきました!
    混んではいませんでしたが、途絶えずに人が来ていましたよ。
    市役所の方曰く、今年は0~2歳児がとても入園希望が多いとの事でした。5歳児は、ほとんどいないようです。

私の内定先は、コールセンターのような業種です。
    人を募集しても、全然集まらないみたいです(^^;;
    なので、4月の内定を頂きました。
    ただ、10時~始業の為、時短勤務になります(´-д-)
    入園ができないと、勤務先にも迷惑が掛かりますが、こればっかりはしょうがないですよね…。

ゆきさんは地元で仕事を探しているのでしょうか?私は仙台で内定を頂きました。
    12月までに内定を頂ければ4月入園に間に合いますので、大変ですが諦めずに頑張って下さい!(^^)

• 11月10日
  • ゆき

ゆき

やはり5歳となるとすでに幼稚園にいってる子が多いですもんね(>_<)
    0~2歳多いんですね(ToT)
    厳しそうですが一応申請のみしておこうかなと思います(´д`|||)
    できれば名取周辺で探してました(*^^*)
    コールセンターですか♪
    4月採用してくれるところなんてないんだろうな…とおもっていたので面接も受けていなかったのですが理解のある会社もあるんですね(^ー^)
    私もなにかないか探してみようと思います!

• 11月10日
  • mitsuba

mitsuba

初めまして!
    3箇所のみ希望で係の人からは何か言われましたか??友達は第6まで書いてけど、新規園1つしか入れなかったら、新規園は1つだけど大丈夫ですか?と聞かれたらしく…不安になるようなこと言われると焦りますよね(><)

• 11月12日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

こんばんは。コメントありがとうございます(^^)

たしかに、係の人からそのように言われると不安をですよね(ノω`)
    私の場合は、希望園の箇所については、特に何も言われなかったです!
    やはり希望園は、たくさん書いた方が入園できる可能性は上がるようですが、自宅から遠いいとしんどいので、辞めました(^^;;
    来年度は0歳児の入園希望者も多いようですので、入園できたらラッキー位の気持ちです~。
    本当にみんなが入園出来るようになって欲しいですよね。

• 11月12日
  • mitsuba

mitsuba

ありがとうございます!
    何も言われなかったのですね!
    職員さんにもよるんでしょうね。
    私も友人も今年は新設増えたから希望者が多いと聞きましたが、でも新設増えたからって育休取得者が増える訳じゃないよなーと思って、増えたのは求職の方とかなのかな?と思ったりしてます。
    みんながなるべく希望に近いように調整してほしいですね!

• 11月12日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

たしかにそうですよね!
    そんなに急増する訳では無いですよね。
    本当に一人でも多くの方が、希望に近い園に入れるようにして欲しいですよね。
    1月下旬まで長いですね。
    早く結果を聞いて、スッキリしたいです(´Д` )

• 11月12日
mitsuba

こんばんは!
両親とも正社員、フルタイムですが親同居です(65.67歳)

1歳、3歳で兄弟同時申請です。
でも上の子は第二幼稚園の内定があるので一応2号認定で申し込みましたがダメなら1号って感じです。

希望は6箇所書きました。
新設増えたけどどうなるか不安です😣

近所の方で親同居ですが、今年度お姉ちゃんが第二幼稚園在園児で、妹さんが第二保育園に1歳枠で入れてました。
在園児じゃないと加点はつかないみたいで、内定だと関係ないようですが一応兄弟同じとこに預けたいアピールはしてきました。

ちなみにおひさま保育園は認可見送りになったと貼紙がしてありました。
いろいろと問題ありなようなので…

仙台市なんかでは下手に希望をたくさん書くと人気のない園に簡単にまわされるとも聞きました。ほんとかどうかは分かりませんが。

• ゆき

ゆき

こんばんは!コメントありがとうございます!(*^^*)
    もし入れなかった場合は
    下のお子さまはどこかほかの無認可等にするご予定でしょうか?(>_<)
    ちなみにそのご近所さんもやはり正社員フルタイムでしたか?

あまり行かせたくないところを
    たくさん書いてもいざそこの保育園にあたった場合 のことを考えると
    難しいですよね…(>_<)
    私もたくさん希望を書くか本当に行かせたい場所のみ書くか迷っております…

• 11月10日
  • mitsuba

mitsuba

入れなかった場合は定期的利用とかで週3預けられれば親に協力してもらいながら…と考えています。認可外はやっぱり高いのでなるべく避けたいところです(ToT)

ご近所さんは正社員っぽいですが、結局正社員かどうかより勤務時間が重要な気もします。フルタイムかどうか微妙なので今度聞けたら聞いてみます!

ちなみに私も小規模も希望しました。小規模は恵比寿さんの言うように別で調整枠があるみたいなので3歳で預けるとこがないくなるようなことはほぼ無いそうです。

園庭とかないのは残念ですが小規模ならではの良さもあると思いました。

• 11月10日
mitsuba

ちなみに昨年は時短のママ友さんが第2保育園の2歳児枠で入れてました。新設園だったのと、2歳児枠ってことで入れたんだと思います。
1歳児だと厳しいかもですが、新設で2歳児とかならもしかして可能性があるのかもしれませんね。
でも母の知り合いの娘さんは求職中でダメだったそうです。何歳かは定かじゃありませんが。でも今年は新設園も増えたので可能性がゼロではない気がします。

• ゆき

ゆき

第二に入れたんですか??(^ー^)
    ちょっとびっくりです!!
    フルタイムではないと難しいのだとおもっていました(TT)
    求職はやはり難しいですよね(´д`|||)

• 11月10日
  • mitsuba

mitsuba

普通は1歳児から上がってくるから募集人数自体少ないけど、新設だと2歳児枠丸々募集するので入りやすいですよね。
    確かに難しいかもしれませんが、出さないことには可能性も上がらないので出すだけ出してみた方がいいと思いますよ!

• 11月10日
  • ゆき

ゆき

こんばんは!私も以前正社員フルタイムでほぼ満点といわれ申請したことがあるのですがそのとき2ヵ所しか書かなくてほかにも書いたほうが…と言われました(;o;)しかしその年は書かずににそのまま申請したのですがやはり落選しました(T_T)

今年度も先日行きましたが小規模と新設は?といわれ
    考えていませんでしたが
    記入したほうが…といわれ記入したものの帰ってきてやはり行かせたいところのみにしたほうがよかったかな…と悩んでいます…(T_T)

• 11月12日
  • mitsuba

mitsuba

そうなんですねー。今年度はフルタイムの方は大分入れてる印象だと支援センターの先生は言ってましたが実際どうなんでしょうねー。

多く書けば入れる可能性は高くなるかもしれませんが、同点で並んだ場合で少なく書いてる人と1枠を争ったら多く書いてる方が不利と言うか、希望順位が低い方に回される気がしますよね。

• 11月12日
  • ゆき

ゆき

そうですよね( ノД`)…私の知り合いもフルタイムで去年落ちたけど
    今年は入れた!って方がいました(^ー^)名取と第二が増えたからだとおもいます!!
    あまり募集人数の少ない保育園だと
    やはり激戦ですよね…(;o;)

• 11月12日
  • mitsuba

mitsuba

新規園こんなに増えたんだし求職でも可能性はあると思います!
    みんなが良い結果になりますように!

• 11月12日
ゆりちゃん

申請はしていた方が良いですよ!
入園ができる可能性は0では無いですし、仕事が見つかるかもしれません(^O^)

名取辺りで仕事がみつかると良いですね☆
毎日の事になると、仕事場が遠いいと大変ですよね。
仕事をみつけ、保育園に入園し、その後に転職(´Д` )をするのも一つの手かな~とも思っています。
入園ができれば、お仕事の幅もグッと拡がりますよね♪

まだ時間はありますし、諦めないで下さいね。希望の園に入園できますように(o^^o)!!

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

間違って下に投稿をしてしまいました。申し訳ございません(><)

• 11月10日
まあ

名取市在住で、4か月の娘がいます(^^)
家と職場の近くの保育園が2箇所しかないため、第二希望までしか書いていません。
出産前までは正社員フルタイムでしたが、復帰後はパートに下ろしていただき働く予定です。皆さんの投稿見させていただきましたが、倍率高いんですね💦入れない場合の無認可も全く考えてないし…どうなることやらです(O_O)

• ゆき

ゆき

こんばんは!2つだけ書いたんですね(^ー^)やはり遠いとそのぶん入れても送迎など大変ですもんね(´д`|||)
    私も7つほど記入したのですが帰宅してからこんなに書かなきゃよかったかな…と後悔してきて減らそうか悩んでおりました(TT)
    新設は増えたものの今年も厳しそうですよね…(;o;)

• 11月11日
  • mitsuba

mitsuba

初めまして!復帰後はパートということですが就労証明は時短で出されたんでしょうか??2箇所のみ希望で何か職員さんからは言われましたか?
    でも時短でも0歳児だから入り易いかもですね!

• 11月12日
  • まあ

まあ

はじめまして!コメントありがとうございます。
    就労証明書は、シフト制で不規則な勤務時間ですが一日の稼働時間は普通に8時間で、フルタイムパートになるんでしょうか👏月の稼働が社員の時よりは日数が少なくなります。
    始めは、単純に週4計算で書いて提出したのですが、最大で稼働した場合の時間数を書いた方がいいと教えていただき、証明書書き直して再提出しました。
    希望が2箇所のみの部分は何も言われてません。倍率高いみたいですが、あとは結果待つのみですねヽ(;▽;)ノ

• 11月12日
  • ゆき

ゆき

こんばんは!最大で稼働したときの時間数というのは残業含めてでしょうか?旦那の会社が就労証明で残業などした場合のぶんの時間数が書いていない状態で提出したのですが…( ノД`)…

• 11月12日
  • まあ

まあ

こんばんは!残業は入っていません(^^)単純に、多く日数入った場合を想定して時間数を書きました。通常週4で働くとしても、例えば月により週5で入る場合もあるのでその時の時間数を書きました。

旦那の就労証明も、残業なしで社員の普通通りの勤務時間内容を書いてもらいました。なので、ゆきさんの旦那さんと同じ状態での提出でしたよ(^^)

• 11月12日
  • mitsuba

mitsuba

ありがとうございます!そうなんですね。多分パートも正社員も関係なく勤務時間で見るっぽいので確かに最大で書いた方がいいですよね!
    2箇所でも場所によってはここなら入れるだろう…みたいなのが職員さんの中ではあったりするのかなぁ…あまり心揺さぶるようなこと言わないでほしいですね(><)

• 11月12日
  • まあ

まあ

勤務時間…詳しくどのような基準があるんでしょうね😥
    心揺さぶるようなこと言われたら、こっちはその気になっちゃいますよねΣ(・□・;)結果は、良くても悪くても通知が来るんでしたっけ?

• 11月13日
  • mitsuba

mitsuba

うーん。名取は詳しい基準が明確じゃない感じがしますよね。
    どちらにせよ内定通知か保留通知が届くみたいですよ。

• 11月13日