※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさんさん
お出かけ

今、無性に冬の山形に行きたいです。笑この前の「マツコの知らない世界…

今、無性に冬の山形に行きたいです。笑
この前の「マツコの知らない世界」で見た、スノーモンスターを見に行きたいです☃️

ちょっと気が早いですが、2月の山形ってどうですか?

蔵王温泉か銀山温泉に泊まりたいですが、検索してもあまり宿が出てこず、気が早すぎるからなのか、真冬は営業してないのか、謎です。

2月でも温泉宿は営業してますか?

また、茨城から行きますがスタッドレス履いて車で行って大丈夫ですか?

山形在住の方、もしくは真冬に山形行ったことある方、教えていただけると嬉しいです🍀

その他、おすすめの温泉宿や観光スポットがあれば教えてください❗

ちなみに、妊活中なので子供はいないです。
ウィンタースポーツは多分やらないと思います。

よろしくお願いします😁

コメント

みい

もう、最近は全然行かなくなってしまいましたが、
何回も家族と一緒に行っていました!

だいぶ前なので 何月に行っていたのかは
覚えてないのですが
ホテルに泊まってました!
温泉宿は分かりかねますが、、すいません 😭

スタッドレスで行って 途中で チェーン巻いてた記憶があります、、
わたしは群馬ですが やっぱり雪の量が違いました 😂

ほんとに スノーモンスターは きれいですよ!すっごく寒いですけど ⛄

参考にならないと思いますが、懐かしくて、
コメントしてしまた💦

• ママリさんさん

ママリさんさん

お返事遅くなってすみません、よく行かれてたんですね!
    私は九州出身なので冬の雪国を人目見てみたいけど素人が車で行って大丈夫なものかと不安で😅
    ありがとうございました!

• 11月12日
わおん

山形市在住です。
2月の最初か月末かで気温がかわります。樹氷を見るなら2月半ばくらいまでだと思います。
寒波がくると雪が降り気温も下がり、市街地でも日中は氷点下です。スタッドレスタイヤでいらしてください。
温泉宿はやってますよ!ただ、銀山温泉は人気があるので、早めに予約しないととれないようです。蔵王温泉も、団体のスキー客や樹氷見学の観光客がいるととれないのかもしれません。

• ママリさんさん

ママリさんさん

コメントありがとうございます。
    2月の3連休に行きたいなと思ってますが、ギリギリですかね?
    1月の3連休の方が良いですか?
    温泉宿やってるのですね!
    頑張って探してみようと思います😁

• 11月12日
  • わおん

わおん

2月の3連休なら大丈夫だと思います!確か、2月の最初か2週目の週末に蔵王はイベントあるので、見ごたえのある樹氷ができてると思います!
    樹氷がみれる山頂は、-10度以下になり風も強いので、スキーウエアなどで防寒対策して来てくださいね❄️
    他の方も雪道についてコメントされてますが…
    蔵王も銀山温泉も、道路の除雪はされていると思います。蔵王温泉は山形市内から1時間かからず行けます。山形市は県内の中で雪が積もらない方です。が、銀山温泉は山形市内から行くまで時間もかかり、雪の量もハンパないです。車幅がわからなくなるほどで、天候が悪ければホワイトアウトの時もあります☃️

• 11月12日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

ご丁寧にありがとうございます❗
    それでは、蔵王温泉の方で探してみようと思います!
    銀山温泉も気になってましたが、ホワイトアウトになったらもう生きて帰れる気がしないです👼💨笑
    とても参考になりました😆

• 11月13日
  • わおん

わおん

グッドアンサーありがとうございます😊本格的な冬が来ると樹氷の出来具合がホームページで見れるのでチェックしてみてください!蔵王温泉にいらした際は、『稲花餅』いがもち おすすめです。すぐ固くなってしまうので、お土産で持って帰るのが難しいあんこ餅です。
    あとは、山形は果物が美味しいので、お好きでしたら、ハタケカフェ行ってみてください!旬の果物がのったパフェです🍓🍎上山市二ヶ所、山形駅にもお店出してます!

• 11月13日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

あんこ餅も果物も大好きです!
    両方行きます❤️テンション上がってきました😆
    ありがとうございました😆

• 11月13日
723

茨城在住、山形出身です!

2月の山形、寒さはえぐいし大雪の年はすごい雪になります!笑
温泉宿はやってるはずです。じゃらんとか旅行サイトにこだわらず【銀山温泉】とかでググれば一覧になって紹介されてます!でも人気の温泉街なので予約は埋まってきてるのかもしれません、、

スタッドレス履いて、エンジンブレーキをうまく使うのが冬の雪国を走るコツだそうです、両親が言ってました笑

銀山、蔵王は内地なので茨城のような海からの風はなく、吹雪かない限り冷たい風が痛い寒さではありませんが、気温は低く、特に朝晩の冷えはとんでもないのでしっかり防寒していくのがオススメです!

• ママリさんさん

ママリさんさん

ありがとうございます。
    調べ方も教えていただいてありがとうございます😁
    運転の仕方もコツがあるんですね、スタッドレス履いてもスリップして事故に遭ったという話もよく聞くので不安で💦
    ありがとうございます、しっかり防寒していきます⛄

• 11月12日
ゆーんゆ

スタッドレス履いて、
4駆+寒冷地仕様じゃないと山道は厳しいところがあるので、雪道も慣れてないでしょうし多めに時間をとって回られるのがいいと思います☺️
あとは活動時間帯を日が出てるうちだけにした方がいいかと🤔
日が落ちると道が凍り始めるので危ないです。

• ママリさんさん

ママリさんさん

コメントありがとうございます、4区じゃない普通のコンパクトカーでスタッドレス履いてますが大丈夫でしょうか😱
    なんせ慣れてない&九州出身で雪国に行くのすら初めてなので不安で💦
    アドバイスありがとうございます!
    移動方法はもう少し検討してみます。

• 11月12日
  • ゆーんゆ

ゆーんゆ

平坦な道なら日中限定で大丈夫だと思いますが、山道は避けた方がいいですね😞
    雪国初で2月はほんとに日が出てる時間帯に移動じゃないと、大変だと思います。日がちょっとでも落ちると道路が凍ってくるところがあるので、変な話赤信号だった時にブレーキをどのくらい手前から踏むのかとかどれくらいの強さでブレーキ踏むのかとかも変わってくるので😅
    あとは寒冷地仕様じゃない車だと日中でも物凄く寒い、バンパーの雪が溶けない等もありますね🤔
    現地まで公共交通機関で行って、現地でレンタカー借りるといいかもしれません!

• 11月12日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

寒冷地仕様の車はまた別とか初めて知りました😵🔰
    うちのコンパクトじゃ無謀そうですね…レンタカーを検討します!
    ありがとうございます☺️

• 11月12日