※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴた
妊娠・出産

子宮頸管が短いためウテメリンを処方されました。日常生活についての指示はなかったが、散歩や家事は控えた方が良いでしょうか?仕事も悩んでおり、子宮頸管が短い方の経験や注意事項、ウテメリンの経過について聞きたいです。

子宮頸管の長さについて…。
今日検診に行き子宮頸管が3.3センチで短いからウテメリンを処方されました。1日4回1錠ずつ飲みます。35週まで飲み続けなきゃいけないかもと言われました。先生には日常生活について特に何も言われなかったのですが、これくらい短いと散歩や家事も控えたほうがいいのでしょうか?
飲食店でホール業務の仕事を週3日ほど短時間しており仕事もしていいのか悩んでいます。ちなみに仕事は今月いっぱいで辞める予定なのであと半月ほどなのですが…。
子宮頸管が短かった方、どんなことに注意して過ごしましたか?
先生からは何か注意されましたか?
今日診ていただいた先生が初めてお目にかかる評判の悪い先生で淡白で正直最悪で…不安になってしまいました>_<
子宮頸管が短かった方の経験談や注意されたこと、ウテメリンを飲んでその後の経過など何でも良いのでお話聞かせてください>_<
よろしくお願いいたします>_<

コメント

るちゃん

私は同じ頃、頸管が24mmでリトドリン(ウテメリンのジェネリック?)を処方され、絶対安静と言われました😣💦
トイレ、お風呂、ご飯のとき以外はベッドで横になっているようにと…

立ち仕事となると、子宮にかかる負担はかなり大きいと思うのでできるなら早く辞めたほうがいいかなとは思います。
ただ私はもっと早い時期に30mm切ってましたが、その時は張ったら休んで無理のない生活をしてね、ぐらいしか言われませんでした!

お腹の張り自体は薬を飲めば多少よかったのですが、薬の副作用のほうが私はしんどかったです😭💦
結局一度短くなった頸管は長くなることはないので、36週まで飲み続け、妊娠期間はほとんどベッドの上で過ごしました💦

でももう一度病院に、仕事はどうしたらいいか、家事はどの程度ならいいか聞いた方がいいと思います!
頸管の長さだけでなく、子宮口が柔らかいか、開いてないかでも変わってくると思うので!

• ぴた

ぴた

お返事ありがとうございます!
    絶対安静だったのですね>_<
    薬飲んでみたら頭痛がしてきました>_<
    助産師さんに動くときはゆっくり動いて!薬を3日飲んで効き目なければ受診してと言われたので3日飲み続けて無理ない程度に動き様子をみてみます!効き目なければ電話してみます!
    とてもためになりました(^^)
    ありがとうございます!!

• 1月13日
  • るちゃん

るちゃん

頭痛辛いですね😣💦
    私は頭痛は飲み始めて数日で慣れたのか無くなったのですが、動悸と手の震えはずっとありました…副作用のことも、一応先生には報告しといたほうがいいかもしれませんね💦

でも副作用があるということは、お薬が効いてるということだと思うので*\(^o^)/*
    このまま症状がおさまって、楽しいマタニティライフが送れるように願ってます!
    くれぐれも無理はしないようにしてくださいね♪

• 1月13日
  • ぴた

ぴた

ありがとうございます!
    頭痛は一回だけでなんとなく慣れてきました(^^)
    でも張りは治らないような…
    信頼している先生に近々診てもらおうかなぁとも考えています!
    がんばりますね!
    ほんとうにありがとうございます!

• 1月14日
おとえ

私は26週頃に頚管長27ミリで切迫早産診断を受けウテメリンを処方、1日3回1錠ずつ飲んでました。
その時仕事は週2でやってましたがストップかけられて辞め、トイレ、食事、お風呂以外は寝たきり生活を1か月半送りました。
安静にしていたおかげて頚管長も35ミリ以上に伸びて少しづつ動いていい許可が出ましたが、動くとお腹が張りやすいのでほぼ外出はしてないで家の中で軽く家事をする程度です。

人にもよりますが、頚管長は一度短くなったら元に戻らないとも言われる場合もありますし、私のように少しづつ安静解除が出る人もいます。

でも、切迫早産はとにかく安静が一番だと思いますよ。
先生にどの程度動いていいのかとか詳しく質問するといいかもしれませんね(^_^)
今赤ちゃんが産まれちゃっても大変なので、どうかご無理されないでくださいね!

• ぴた

ぴた

ありがとうございます!
    安静にして頚管長くなったのですね!
    私も薬飲んで長くなることを願います…>_<
    薬飲み続けて効き目が無いようなら病院に相談しようと思います!
    お気づかいありがとうございます!

• 1月13日

私は28週頃、子宮頸管3センチほどで切迫早産といわれ入院になりました(´・ω・)
入院になった日に丁度自覚のある強い張りもありました😣

病院の先生と、お母さんや赤ちゃんの状態によってもそれぞれ指示は違うと思います(*´꒳`*)
日常生活の中でお腹張りなど感じたら、できるだけ安静にされた方がいいと思います◡̈♥︎

• ぴた

ぴた

ありがとうございます!

入院になったのですね>_<
    病院の方針によって対応は様々ですね…
    わたしも自覚症状無かったですが今日の診察後に敏感になってしまってこれが張りだったのか…と気づくことができました(´・_・`)
    できるだけまわりにサポートしてもらい安静にしてようと思います!

• 1月13日
ヒロノア

こんにちは〜

私は17週に頚管長が2.9で自宅安静で過ごしてました…。その時、先生には仕事の事は言われず…聞き返したら休んたほうがいいね〜の話しでした。家事も一切しないで、トイレ以外は寝たきりで30週までなんとかきました!ウテメリンも4回飲んでました…。飲みはじめてから張りも良くなってましたよ。ただ、動悸になれるまでがきつかったですね…
今日、頚管長が2.0センチで入院になってしまいましたが…赤ちゃんの為36週まで安静頑張ります!

• ぴた

ぴた

ありがとうございます!

やっぱり仕事は休むにこしたことはないですよね>_<
    上司に相談してみます!
    私も薬が効くといいです>_<
    副作用辛いですね…私は少し頭痛がしてきました…
    入院になってしまったのですね(´・_・`)
    お互い安静頑張りましょう!!

• 1月13日
ゆん

はじめまして!
私は20週に頸管長が3cm程でウテメリン1日3回1錠処方され、仕事(介護)をやっていましたが、先生からは立ち仕事でもあるから張りを感じたらすぐ横になるか座って。と言われて仕事も家事もしていました!でも21週に入り違和感のある腹痛と張りで受診し頸管長が1.8cmしかなく即入院となりました(><)
飲食店も立ち仕事であり半月とはいえ頸管長が短くなっているのであれば無理せず安静にしていた方がいいと思います(;_;)
20日間の入院で頸管長3.8cmまで戻りこないだ退院しましたが、先生からは入院同様、自宅でも安静に。と言われてきましたよ( ノД`)

• ぴた

ぴた

ありがとうございます!

1週間でそんなに短くなってしまうことがあるのですね>_<
    私も違和感あったら迷わず病院に行こうと思います!!
    仕事は上司に相談してみようと思います(´・_・`)
    入院して頚管長くなったのですね!
    希望が持てました!
    できるだけ安静に過ごしたいと思います!

• 1月13日
ナッツ

初めまして(・ω・)
私も21週から切迫早産気味と言われ30週前には切迫早産と診断されましたが、ここまで持ちました!

病院によって方針は違うと思うのですが、私は3.3cmの時はまだ薬の処方はありませんでしたが自宅安静でした。
その後、ウテメリン処方されそれでも短くなったので32〜36週までは入院にもなりました。

その先生はいつもの先生と違うのでしょうか?それとも、毎回違う先生ですか?
切迫早産での対応はその人やその病院によって本当に方針が全然違うので、一番は電話して安静にするべきかとか仕事はどうするかとか聞いた方が良いかと思います。
次の検診は1ヶ月後ですよね?その間にお仕事を続けて無理をして更に子宮頸管が短くなったりも、無くは無いと思うので心配であれば聞くに越した事はないと思いますよ(^^)

ぴたさんは初産ですか?
私は初産で切迫早産だったので凄く不安でしたし心配な事だらけだったのでお気持ち分かります…(´;ω;`)
でもここに、臨月になっても産まれる気配すらなくなって無事に予定日迎えられそうな妊婦もいるので(笑)、頑張りましょう(^^)

• ぴた

ぴた

ありがとうございます!

本当に病院によって方針や対応が様々ですよね>_<
    今日は子宮頸管を測る日でいつもの先生は予約できず、とても最悪な先生でした…(;_;)性別すら見てくれなかったんです…エコー中赤ちゃんが顔を隠してたら「ダメだこりゃ」ってボソッと言って即終了…。もうあの先生に診て頂くのは勘弁です(;_;)
    次の検診は2週間後になります!
    薬を飲んで効き目無いようなら早めにいつもの信頼している先生に診てもらおうと思います!

• 1月13日
2児のmama

私は2人目を妊娠してた際、32週ぐらいで、2.5cmで入院し24時間の張り止めの点滴をしました。
私の場合は一ヶ月入院しました。
ちなみに退院時は37週目でした。
病院によって違うみたいですけど。
正産期前なら、なるべく安静がいいかと。重いものを持たり長時間立ったりしないなど。

• ぴた

ぴた

ありがとうございます!

入院なされてたんですね>_<
    37週目までくると安心ですよね…。
    まだ生産期ではないので無理なく安静に過ごしたいと思います!

• 1月13日
ぅさ汰

初めましてm(_ _)m
私は8日の検診で3センチないかもと言葉を濁され、家事はしてもいいけれども無理せずゆっくり過ごしてくださいと言われました…
連休中に東京→福岡で実家に帰りほとんど歩かず車移動や横になったりしてましたがやはり少し気になったので昨日病院に行きました。
担当の先生ではなかったのですが、すごく怒られ今度は自宅安静を言い渡されました…今では家事も禁止です…
22日の検診でさらに短くなっていれば産後まで入院とまで言われました。
参考になるかわかりませんが、同じ週数だったのでコメントさせていただきましたm(_ _)m
不安ですが、お互い正期産までお腹で育て元気な赤ちゃんを産めることを信じて頑張りましょうp(^_^)q

• ぴた

ぴた

ありがとうございます!

ゆっくり過ごしてても怒られてしまったのですね(´・_・`)
    怒られるのは怖いけどはっきり言ってくれる先生で良いですね!
    私も26日の検診まで安静に過ごし頚管が長くなっていることを願います!
    お互いがんばりましょう(^^)!!

• 1月13日
  • ぅさ汰

ぅさ汰

今日、何となく気になったので病院にきてみたら、ずっと安静にしてたにもかかわらず2.6センチまで短くなってました。
    もちろんそく入院で今は点滴でトイレとご飯の時しか起きられません…
    ぴたさんもなにか違和感あったりしたら病院に行くことをお勧めします!
    頑張りましょうねp(^_^)q

• 1月16日
  • ぴた

ぴた

入院になってしまったのですか?(;_;)
    点滴の副作用とかどうですか?
    わたしも怖くなってきました…
    月曜日信頼している先生がいる日なので診察してもらおうと思います!!診察代かかっちゃうけど心配なので…(´・_・`)
    うさ太さん、お大事になさってください>_<!!

• 1月16日
  • ぅさ汰

ぅさ汰

副作用はそうでもないですよ( ´ ▽ ` )ノ
    私は先端恐怖症なので点滴が辛いですが、母になるための試練だと思い頑張ってますp(^_^)q
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!
    優しいお言葉ありがとうございます(o^^o)

• 1月16日
  • ぴた

ぴた

副作用そうでもないんですね!
    安心です(^^)
    先端恐怖症克服できるといいですね!!

はい、お互い元気な赤ちゃん産みましょう♡がんばりましょう!

• 1月16日
neneco

19w2dで34mmで入院して4日後退院しました。退院後は37mmあり毎食後のウテメリンで様子見。
寝たきり生活を送ってましたが、昨晩下腹部に違和感があり来院して22mmになってました。
また再入院になりました〜^^;
ウテメリンで張りも落ち着き出血も強い痛みもありませんでしが、たった2週間で病院に戻るとは思ってませんでした^^;
現在市民病院なんですが、これ以上短くなると大学病院行きだそうです^^;

頚管が短いのであれば、今のうちに安静にされてたほうがいいですよ‼︎
まずは病院で相談されたほうがいいと思います‼︎
ご無理はされないでください\(°×°\)

• ぴた

ぴた

ありがとうございます!

短期間で長くなったりすごく短くなったりするんですね!>_<
    寝たきりでも油断できませんね…。
    どうかnenecoさんの頚管が長くなりますように>_<!!!
    私も安静に過ごし薬が効かなければ病院に相談しようと思います!

• 1月13日
あゆあゆちん

あたしも、頸管短くどうにか臨月まで安静生活して来週帝王切開で産みます!入院わしなくてよかったですけどギリギリ産むまで張り止め飲まないといけません☺安静といっても家事わしないといけないので買い出しも行ったし近場のスーパーへ買い出しも色々動いてました!張るときわ横になったり座って深呼吸したり休み休み。料理も座ってしてますよ。先生で言い方がきついですもんね。23wならばまだまだですね!早産にならないようにして過ごされてくださいね♡

• ぴた

ぴた

ありがとうございます!

入院無しで臨月まで過ごせたのですね!
    私も入院免れればいいのですが…>_<
    家事や買い物もされてたのですね!
    自分のペースで家事も無理ない程度にやってみようと思います!
    まずは薬が効いてくれることを願って…!
    ありがとうございます、早産にならないように臨月まで守ります!(;_;)

• 1月13日
  • あゆあゆちん

あゆあゆちん

入院わしたくないですもんね!あたしも自宅安静ならガマン出来ました☺☺まだ運転もしてますよ。お薬きくといいですね(▼∀▼)(▼∀▼)

• 1月13日
☆あみ☆

私も24週から切迫早産で27週から30週まで入院していました。
入院時頚管が14㍉退院時10㍉です。現在は10㍉維持しています!!毎週病院に行ってます。入院も退院も本当に病院次第だと思います。
私は自宅安静ですが家事だけはしてる感じです。さすがに仕事はNGと言われているので毎日家で家事しながらゴロゴロしてます(^^;)
まだぴたさんもこれからどんどんお腹が大きくなって頚管長が短くなってしまうかもしれないので仕事は早めにお休みされた方がいいと思います!!

お大事にして下さい♪

• ぴた

ぴた

ありがとうございます!
    入院しても短くなる場合があるのですね>_<
    本当に病院によって対応が様々ですね…
    無理しない程度に家事をして安静に過ごしたいと思います!
    仕事は上司に相談してみます!
    お互い頑張りましょう!(^^)

• 1月13日

私も同じ週数の頃3.1cm位で切迫早産でした。
切迫早産と診断されたら、私の病院は診断書を貰い仕事は禁止でしたよ。
そして、自宅安静でなるべく横に…と言われました。
当時、上の子の幼稚園送迎や家事はやってそれ以外はなるべく横になる生活をしていましたが、次の検診でさらに2.6cmと短くなり…自宅安静とは、トイレ食事お風呂以外は横になる事と言われました。親が来れるなら来てもらってと言われ、家事禁止、外出も病院以外は禁止になりました。
2.5cm切ると入院、そして経管を縛る手術をすると言われ嫌だったので安静にしてました。
計画してた旅行も行けずXmasや年末年始も寝たきりだったけど、なんとか36週まできましたよ^ ^
35週未満で出産だと赤ちゃんはNICUに入れなきゃならないみたいだし、赤ちゃんを守れるのはママだけなので辛くて大変ですが安静にし頑張ってください!

• ぴた

ぴた

ありがとうございます!

自宅安静など何も言われなかったんです…>_<なんだか不安になってきました(´・_・`)
    なるべく安静にしてても短くなるものなんですね…
    相変わらず薬を飲んでも張りは治らない気がしてます…
    心配なので信頼している先生に近々診てもらおうかなぁと思います>_<
    がんばります!!

• 1月14日