※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まねきねこ
ココロ・悩み

体外授精での流れが難しく、夫との不妊治療での葛藤や義姉との関係に悩んでいます。夫に理解されず、孤独を感じています。次の採卵に向けて前向きなアドバイスを求めています。

先日1回目の体外授精をしました。
採卵6個⇨5個を顕微授精⇨3個授精⇨3日目までは順調⇨それ以降は細胞分裂せず全滅 という流れでした。
この先どのような気持ちでいれば前向きにいられるか相談に乗っていただきたいです。私については以下の通りです。

現在31歳 結婚4年目。
私は結婚当初から子供が欲しかったのですが3年目までは夫側の拒否で夫婦生活なし
⇨3年目から夫がようやく子供を本気で考えはじめて夫婦生活トライするも夫EDで行為すら出来ず
⇨半年後病院に通いはじめて精液検査で重度の乏精子症&正常形態率低い(5%未満)のため顕微でも難しいレベルと言われる
⇨今年10月に初採卵で現在に至る

夫側の両親はこの状況をだいたい知っていますが「そんなこと言っても本当に夫が原因かどうか分からないでしょう」という感じです。多少気を遣って最近は私の前で子供の話をしてこなくなりました。

ただ、義姉(夫の姉)がいるのですが、夫の職場(自営)で働くようになりました。義理には子供がおり夫の職場に連れて来たりします。私は夫の職場とは別で働いており、直接関わりはないですが、この事を考えると「何で嫁に出た姉が夫職場に関わるのか。もう少し遠慮して欲しい」と腹が立ったり「うちは自然に子供が出来ないのに義姉は40で自然妊娠した」「夫が甥っ子(義姉の子)を可愛がって悔しい」と切なくなったりします。

夫に話してみましたが、自分の姉を悪く言われていると思うのか「意味が分からない。お前には関係ない。家族なんだから姉と同じ職場で働いて何の問題があるんだ」と怒ってしまい夫の両親に私の事を話し夫家族の中で「ありえない」となっているようです。

私は夫にすら自分の辛さを分かってもらえないどころか、不快感を示されどうやってこの先明るく生きていけるのか分かりません。
自分勝手な事を言ってるのは理解しているけど夫だけでもわかってくれたらそれで良いのにと思って話したのは甘え過ぎでしょうか?

この気持ち分かって下さる方はいますか?
次も採卵しようと思いますが気持ちが奮い起つようなアドバイスお願いします。
周りには自分の親と夫の家族にしか不妊治療の事は言っていないので相談出来る人がいません。
よろしくお願いします。

コメント

レッサー

私も体外受精したのものです。
2度目の移植でようやく妊娠継続しています。
それまでに2度の流産を経験しています。
採卵→受精→着床→妊娠継続…と沢山の難関をクリアしていかないといけないですもんね😣
その度にどこかでつまづくと本当に参ってしまいますよね…。
ウチも男性不妊でした。しかも、顕微受精で正常形態率は0.5%でしたよ💦
それでも、妊娠継続しています!
生命力の力を信じるしかないです‼️

義姉さんの件は、正直、あまり関係ないのかな…と思います😔
どこで働こうと義姉さんの自由ですし…そう思ってしまうのもわからなくはないですが、それを旦那様に伝えても、兄妹ですし、良い気はしませんよね。。
姪っ子を可愛がる事もやはり家族ですし…そこに解決を見出すのは難しいのかなと思います。。

ただ、治療は旦那様との協力は不可欠だと思うので、少しでもお2人の気持ちが寄り添えたらいいなとは思います。

• まねきねこ

まねきねこ

妊娠には本当にたくさんの難関がありますね。不妊治療してる身としてはヒシヒシと感じます。
    0.5%で妊娠されたのですね!!なんだか希望が持てます!

義姉の件は関係ない事は頭では理解しています。ただ夫は跡取り長男でもあり、私にも跡取りを望んでいるとの事なのでもう義姉が少し遠慮してくれてもって思うんです。解決は難しいですよね。のほほんとしてた方が楽なんですが、時々ヒートアップしてしまいます😣
    気持ちの切り替えが大事ですね。

• 11月9日
  • レッサー

レッサー

下に返信してます💦

• 11月9日
かな

良く分かります。私は姉さん女房で高齢で、結婚してからも子供ができず、義両親からは、口に出して言われないですが、私が高齢だから妊娠できないのよっていう感じがひしひしと感じました。
不妊検査したら、私にも旦那にも原因がありました。でも、義両親にこのことを伝えてもきっと、旦那には原因があってもたいしたことないって思うに決まってるので、2人ともに原因がある事も、不妊治療してる事も伝えてません。

うちの旦那も、義母さんの事を言うもんなら「なんでうちのお母さんをそんなに悪者にしたがるの?気分悪い」と全く私の味方にはなりません。

今回3回目の顕微で授かりましたが、その時も義母さんは「双子だったらいいのに。」と言ったみたいです。私が高齢で、2人目が望みが薄いからでしょうが、私からしたらやっとやっとできた大切な第一子なのに、双子なんて言葉が良く出るよなって思いました。でもその時も旦那は母親の肩を持ち私の悲しさ苛立ちは全く分かってないです。

なので凄く気持ちは良く分かります。3回目ので授かったのですが、その間うまくいかず中断した事も落ちた事も多々あります。
こんな夫婦ですが、旦那も全て嫌いになってる訳ではなく良い所も沢山あります。何より子供が2人とも大好き。
高齢でも、不妊治療ができる間は後悔しないようにっとやってきました。

採卵もその間の治療も痛いし苦痛だし先が見えないし、負担が多いのは女性。でも、なかなか全てを理解するのは男性は難しいのかもしれません。

そう思うことに私はしました。全てを理解してもらうのは諦めようと。でも、子供は欲しかったので、その自分の気持ちを1番に大切にしようと思ってました。

1回目うまくいかず旦那さんにもなかなか理解されず、辛いお気持ち痛いほど分かります。なので、頑張って下さいとは言えないですが、まねきねこさんにとって良い方向に行くことを心から願ってます☺️

• まねきねこ

まねきねこ

3回目で授かられたんですね!

夫と二人で不妊治療をしているのに、その関連の事で嫌な事があっても夫が分かってくれなかったら悲しさ倍増ですね。私はこの事一生根にもちそうです。笑

私も夫のことが全て嫌いなわけではないです。良い点に目を向けていきたいです。

男性に全てを理解するのは難しいですね。その通りと思います。時々甘えて理解を求めて苦しくなってしまいます。
    そして女性である義姉にはもう少し私の気持ち分かってよって思ってしまう。これも甘えですかね。

不妊治療、夫のせいでってよく思ってしまうのですが「自分のために」って思った方が良いですね。
    ありがとうございます!

• 11月9日
  • かな

かな

ははは、私も一生根に持ちますよ。笑

全然甘えではないと思います。私は理解できますから。でも自分の常識が相手の非常識で、相手の常識が自分の非常識だったりもします。

お義姉も、ずっと一緒に育ってきた訳でもないし、なかなかまねきねこさんの意図を理解するのは難しいのかもしれないです。それかあえて理解しないようにしてるのかもしれませんが。

確かに旦那に原因があると旦那のせいでって思ってしまうと思います☺️その気持ちはあって当然ですよ!旦那に原因がなかったら、こんな痛い思いとかしなくてすんだかもしれないのに!とかいろいろ思うと思います私なら。

治療は先が見えないから精神的にも肉体的にもやられます。でも、良い方向にいくと私は信じてましたし、信じてますよ☺️無理なさらず、私はイラつき度MAXになった時、家出したりしました。あまりオススメしませんが。笑

いろいろ乗り越えて良い夫婦になっていくのかな??と良い方向に思ってます😊

• 11月9日
  • まねきねこ

まねきねこ

確かに先が見えないんですよね。それでも乗り越えた先の事を考えられたら良いなと思いました!

実は今回の喧嘩で夫も私も家出しました。笑
    一応なんとなく仲直りはしたのですが、私の複雑な気持ちに関しては全く理解出来ない!!まだそんな事言ってるのか!の一点張りで私はモヤモヤする気持ちを消化できずにこちらに相談させてもらいました。

夫のせいで!って思うのは普通の気持ちだって言っていただけで心が軽くなります。
    分かってもらえて嬉しくて涙が出ます✨

• 11月9日
  • かな

かな

家出したのですね☺️そういう事も大事なのかな?と思います😊
    夫と言えど元々赤の他人、相手の気持ちを自分の気持ちで押し付けたり理解させるのは難しいですよね。異性ですから余計。プライドも男性は高いですから、うちの旦那も自分にも原因があるのに、自分のせいだなんて全くおもってないですよ。今でも。笑
    また何かありましたらこのような場でお伝えしたら良いと思います!
    ここには同じように気持ちがわかる方がいらっしゃいます。私も相談して救われたりしましたから😊
    良い方向に向かう事を願ってくれる温かい人達が多いです☺️少しでも心が軽くなりますように😊

• 11月9日
レッサー

気持ちのコントロールが出来ない時もありますもんね…。そう思ってしまう気持ちもわからなくはないです。
それよりは、旦那がもう少しまねきねこさんの複雑な気持ちにたとえ理解出来なくても、辛いんだという気持ちに寄り添ってあげて欲しいなと思います。
相談出来る相手ってなかなか居ないですもんね。
私も両親、義理親にも言わず、旦那と2人で何とか治療も頑張って来ました。
やはり、寄り添えるのは、夫婦。
そして、乗り越えるのも、夫婦。
だと思うので、旦那様とどうか協力して、うまくいきますように陰ながら願っております。

• まねきねこ

まねきねこ

返信ありがとうございます!
    そうです!たとえ理解出来なくても辛いって気持ちに寄り添って欲しいのです!夫にこの複雑な気持ちをなんと説明したら良いのかと思っていたので今度この通り言ってみようと思います。

優しい言葉をありがとうございます!
    なんだか前向きになれそうです❗️

• 11月9日