※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

妊娠26週目で体重が気になり、食事指導に戸惑い。医師から食事制限の変更指示があり、不安を感じている。再検査後に食事を見直す予定。

初マタ26wです。愚痴ですが。
元々太っていて、減量をつわりがキツイ時期から言われ糖質制限とカロリー、塩分とかなりストイックにしていましたが
今日の検診で『体重が減ってきてるので、太って大丈夫です。』と言われました。
カロリーと塩分は病院が言われてきたのを守ってきたのに『カロリーはもっと取っていいよ』と言われました。
『塩分は今のままで大丈夫なら大丈夫』

糖質制限を伝えると、『糖検査が引っかかってるので糖質制限したほうがいいかも』と(来週再検査です。)

どっちだ?!

甘いものや大好きな牛乳まで絶って、子どもと母体のためと頑張ってきて、この発言はかなり怒りました。

結局妊娠初期の体重まで太ってもいいとのこと。
えー。妊娠初期は前は5キロ減らせって言ったのに。

再来週の検診後に食事の見直しを考えてますが、今になりクリニックを変えるわけにもいかずで、先生の言うことが大丈夫と思えなくなる出来事でした。

コメント

もち

妊娠前の体重のまま、週数を重ねると理想の体重の増え方よりオーバーすると病院側は考えたんじゃないでしょうか?今の時点で-5キロとのことなので、ここからは普通に食べてカロリー摂取しても大丈夫!という意味かな、と思ったんですが違うんですかね😂💦

• めい

めい

返信ありがとうございます😊

たぶんそうだと思いますが、最初に悪阻が重く体重制限はきついです。と伝えても栄養指導が入ったぐらいです。

今から元に戻すと糖質がきになるので、徐々に取り入れを考えています。

• 11月9日
  • yuri

yuri

私もそう解釈しました!

めいさん、つわりが辛い中、頑張られましたね!ほんとにすごいです( ¨̮ )
    私は臨月まで胎児分しか増えなかったですが、臨月に入って油断したら体重増えちゃいました(๑˭̴̵̶́ꄱ˭̴̵̶̀ )
    後期は空気を吸ってるだけでも太ると言われているぐらい体重増加しやすいので、今のまま緩やかに体重増加したらちょうどいいかもしれません☺︎

• 11月9日
  • めい

めい

返信ありがとうございます😊
    どうしてもネガティブなイメージになりがちで、おふたりの意見に励まされます。

今からまったり頑張っていきます!

• 11月9日
  • yuri

yuri

いろいろ不安になりやすい時期ですよね😭特に産院の先生の言葉って言い方一つで不安になったり励まされたりしてたので気持ち分かります😭
    私は妊婦生活が辛くて早く産みたい!って思ってましたが、今思うといい思い出です♥️マタニティライフゆっくり過ごしてくださいね😍

• 11月9日