※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃんママ
その他の疑問

今年マイホーム建築予定なのですが、こうした方がいいとかこれは失敗だ…

今年マイホーム建築予定なのですが、こうした方がいいとかこれは失敗だったなど何かアドバイスありますか⁇
今まだ設計図の打ち合わせの段階です。

コメント

ヒサハル

お風呂のタイルの目地が細かいと、掃除が大変(>_<。)
って、細すぎですか?
素敵なマイホーム建ててくださいね(๑´ㅂ`๑)♡

• かんちゃんママ

かんちゃんママ

お返事ありがとうございます(^ ^)
    お風呂のタイルですね!
    なるほど‼︎参考にさせていただきます(*^^*)
    ありがとうございます♡!

• 1月13日
えっぱ

私ではなく、母親からの意見ですが…

日当たりと収納は妥協したらダメみたいです(^_^;)

造り的に階段の下に和室があるのですが、その部屋の押入れの上の部分が、階段の形になっているので、収納が少ない…と(^_^;)

• かんちゃんママ

かんちゃんママ

お返事ありがとうございます♡
    日当たりも収納も大事ですよね‼︎
    素敵なマイホーム建てたいと思います(^ ^)
    ありがとうございます!

• 1月13日
ののん☆☆

こんにちは☺
昨年マイホームを建てました🏠

我が家は大体の予算をハウスメーカーさんにはじめに伝えていました。
細かいものを選んで行くうちに500万overしてしまい担当者に伝えたところ大丈夫❗金額は下がりますから❗と言われました。

結局は変わらずでした😒
選んだ物のランクが標準や良いものだったらしく。。
その説明がなくわかりませんでした。
私達が選びましたがもしも金額が下げれないようならば担当者から何らかのアクションがあると思っていました。
でも何もなかったんです😤

標準以下でも標準と同じような物(機能)もあるのでガンガン確認してみてください❗

収納スペースはたくさんあった方がいいと思います❗😊

• かんちゃんママ

かんちゃんママ

やはり結構予算オーバーしてしまいますよね(>_<)
    うちもざっと見積もりしてもらい200万オーバーでした(-_-)
    でも妥協はしたくないので最低限削れるところは削っていこうと思います!
    参考になりました(^ ^)
    ありがとうございます♡

• 1月13日

我が家は収納重視でお金をかけました!あと、建てたあとに直してもらったのは、エアコンの配管を隠蔽配管にたのに(10万もかけて)その配管のサイズが間違っててワンサイズ小さくて購入したエアコンが取り付けられませんでした。相手の方は外からの配管で対応といってきましたが、お金払って家の外の目立つとこだから隠蔽配管にしたのにそんなのない!と、言って怒って壁剥がしてやり直してもらいました。あとは、巾木が曲がってる。床の無垢材が一つパーツが抜けてて穴ポコ?がある。引き込み戸の中の部分にビスが出てしまっていて戸を出したり入れたりするうちにドアに傷がつく。足場の撤去時に機材がぶつかったらしく、軒下に傷がある。壁紙が曲がってる、隙間がある。などなど。
建ってからのクレームはめちゃめちゃありました。実際、わたしは住宅メーカーに頼みましたが、建てるのは地元の下請けの業者なのでその業者の腕が悪くはずれに当たったな。って感じでした。あとは、電気やカーテンもメーカーに頼んだのですが、LEDの色は全て白系で統一と言ったのに、メイクルームの女優ミラーだけ黄色のLEDでそれも交換してもらいました。
家の中の巾木は全て白で統一と言ったのに、階段だけ無垢材と同じ色で、白じゃない!って言ったら、そこは白はできないとか後から言われて、そんなの聞いてない!巾木は白としか言ってないのになんで勝手にそちらの判断で巾木の色を無垢材と同じにしたのか!?とかありました。細かいとは思いますが、こんなとこですかね。

• かんちゃんママ

かんちゃんママ

長文返信ありがとうございます♡!
    建てた後に直してもらった部分もあるんですね(>_<)
    今の段階から何回も打ち合わせして悔いの無いように建てたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 1月13日
ここりん

コンセントの位置重要ですよ!!
どこで携帯充電して、どので加湿器とか扇風機など置いて、とかある程度考えてみるとよいかもです!
うちは建売だったので間取り選べなかったんですが、
収納の多さ、日当たり、などはやっぱり重視して買いました。

• かんちゃんママ

かんちゃんママ

お返事ありがとうございます!
    コンセント‼︎なるほど!意外と気がつきませんでした!
    次の大工さんとの打ち合わせで聞いてみたいと思います(^ ^)
    ありがとうございます♡

• 1月13日