※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
家族・旦那

全く分からないので教えてください(;o;)離婚が決定しました。旦那から言…

全く分からないので教えてください(;o;)
離婚が決定しました。
旦那から言われた事なのですが、
騙されている気がして…
一般的にはどうでしょうか?

①家を半年前に建て(連盟)家賃+ 固定資産税+電気水道代など旦那が全て支払っているのですが、さかのぼり私も折半で払うべきでしょうか。
育休中で3ヶ月に一回だけ大体20万ほど支給されます。
現在、旦那も私も新築をあけて実家で生活してます。
せめて固定資産税を半額払ってくれと言われました。
養育費や生活費は一円ももらってません。
私は実家にお金を入れておらず、3ヶ月に一回の手当を息子と私の生活費にあててます。
旦那は3万円お小遣いもあり、残りを全て支払いに当てているので貯金がないと言っています。

②家具家電も折半するべきでしょうか。
両家の親からの支援もあり家具家電を揃えました。
私は全て折半するなら家具家電もするべきだと思うのですが、家を残したい旦那としては残せるものは残して欲しいといいます…
離婚後一人で住むらしいです。

③離婚届を出すまでに少し時間がかかるのですが(今月中には出します)その間家賃などは私も折半で支払うべきでしょうか。
私的には旦那がこれから住むのなら実家に戻っている私が払う必要があるのかとても疑問です。
なら私と息子に生活費を渡してくれ!と思います…

④家の名義を連盟から私の名前を除外するときに、私自身の負担が29万円と言われたのですがこんな高いものでしょうか。

お金の話ばかりされて混乱してしまいました。
アドバイスお願いします。
来週銀行と司法書士に行くつもりです。

コメント

りおぴ

専門的な事はわかりませんが
養育費はお子様の権利ですので出来ることなら支払ってもらう事をおすすめします(´・_・`)

ただ、養育費生活費の支払い無し固定資産税の半額支払いの要請(自分の自由にできるお金が少ないから)家具家電両家親からの支援で購入したもの。
これらを見ると支払う必要もなければ家具家電もmmさんのご実家から頂いた(支援して頂いた)とわかるものは引き取っていいと思いますよ

どちらが有責なのかにもよりますが円満離婚なら
もう少し話し合いをされた方がいいかな、と思いました(´・_・`)

名義変更に関しては結構な額がかかるようです( ; _ ; )

• mm

mm

コメントありがとうございます!
    養育費は払ってもらえそうですが、
    出来るだけ少なくしようとしてます💦

まだ離婚してないのに半年間生活費をくれてないし、固定資産税など支払う必要ないですよね?

義理母からの嫁いびりと守ってくれない旦那って理由なんですが、
    旦那は性格の不一致だと言い張ります…

29万円もかかるなんてびっくりしました!!

• 11月9日
  • りおぴ

りおぴ

収入にもよりますが大体月2万3万程度かなあと思います
    基本的には別居期間中も婚姻関係にあるのでその期間の費用を貰うものだと思うので何もしてくれてないのにお金払って家具家電置いてって
    慰謝料養育費払いません〜はおかしな話なので強気に出ていいと思いますよ

ちゃんと調べてもらった方がいいと思います(´・_・`)

• 11月9日
  • mm

mm

大体そんなもんですよね💦
    養育費は月3万払うと言われてます。
    少なすぎてこれから心配です…

婚姻関係にあるので別居中の費用もらってもいいですよね?
    私育休中で収入ほとんどないので今までの分を婚姻費用という形で請求しようと思います(;o;)
    家具家電も持って帰れるものはもらってこうと思います!!

お金への執着がすごすぎて怖いです😭

• 11月9日
あい

1については遡る必要はないですが、ローンは家を売るなりして残債を折半とかになります。

2については、家具家電も厳密に言えば折半になります。

3については婚姻費用を貰う権利があるのでローンは相殺してもらっては?

4については連盟っていうのがなにかよく分かりませんが、家の名前を変える時に6万くらいは支払いました。

• mm

mm

コメントありがとうございます!

①遡る必要ないですよね?
    売る場合は折半でいいのですが、
    残して旦那が住む場合に固定資産税を半額払わされるのが理解できなくて…

②家具家電も明確にこらは買ってもらったという物がないので親に支援してもらった分を持って帰ろうかなと思ってます…

③ 婚姻費用は育休中でも貰えるものですか?相殺してもらうにはなんで言えば良いのか…
    自分が色々支払っていることばかり主張され何も反論できず…

④そうなんですね…
    29万円と言われました💦
    自分自身でもしっかり聞いてきます。

• 11月9日
  • あい

あい

残して住む場合ローンはどうするんですか??
    ペアローンってことですよね??

固定資産税は離婚までの期間は折半かもしれないですね。

婚姻費用は育休とか関係ないとおもいます。

• 11月9日
  • mm

mm

ローンは旦那が払っていくみたいです!
    今はペアローンなんですが私が抜ける為に29万円必要と言われました💦

固定資産税ではなく、家の登記の費用らしいです…
    これから家は旦那のものになるのに、登記の費用まで遡って請求されるのが理解できないです(;o;)

婚姻費用に育休関係ないんですね!
    しっかり調べて請求しようと思います!!

• 11月9日
あい

ペアローンの分を旦那さんのにくみこむなら手数料それくらいいるかもです。
借り換えの手数料がそんなもんですからね。
手数料なら折半がすじかもしれないなとは思います。

登記の費用は家をもらう側が支払いました。

• mm

mm

29万円の内訳をしっかり聞いてみます!!
    手数料も全部私負担になっているなら折半にしてもらおうと思います…

普通家を貰う側が登記分払いますよね?💦

• 11月9日
  • あい

あい

そう思います。
    わたしも自分で支払いました。

まぁ交渉ごとなので、必ずというわけではないとおもいますけどね。

• 11月9日
  • mm

mm

ありがとうございます!!!
    納得いかないことが多いのでしっかり調べて再度話し合うことにします(;o;)

• 11月9日