※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん*
家族・旦那

私の両親と旦那の板挟みで悩んでます。旦那が入籍したその月に仕事を辞…

私の両親と旦那の板挟みで悩んでます。

旦那が入籍したその月に仕事を辞めました。
理由は人間関係です。
転職してまだ4ヶ月でした。

今のとこに転職をしたのは給料面でまだ入籍する前の話です。
その時でさえ両親は転職はそんなに甘くないと反対していたのですが、転職が決まってそこが馴染みのある会社だったのでとても喜んでくれてそのまま結婚まで進んだ形です。
その為彼も辛い環境で頑張ろうとしてたのですが、精神的にも参っているようだったので私も身体を壊されたら困るしと思い退職することになりました。

両親は遠方に住んでいるので電話で伝えましが、今の仕事を喜んでくれていたのもあって伝えたのは辞める方向で話が進んでいる頃でした。

仕事が生活の基盤と考えてる両親にとっては無職=男として責任がないと思っているようでとても厳しいことを言われましたが、最後は応援してくれていました。

ただ昨晩転職活動の近況が知りたい両親から電話があり父が、
「(入籍する前は転職先で一生働くと言っていたので)騙された」
「(このまま仕事がみつからなければ)もう実家に帰ってこい」
「職場の人におめでとうと言われる度に悔しくて心で泣いてる」
「夢みせてもらった」
と言われてとても悲しくなりました。

4月から私も契約社員で働くので両親からすると旦那がヒモになるのではないかとも心配しているようです。
もちろん旦那はそんなこと考えておらずこのままではだめだとハローワークに通ったり転職サイトを見ていますが、なかなかいい求人がない状態です。

旦那も自分で養っていかないといけない気持ちがあるし、私も旦那のことを信じてます。
また両親を裏切ってしまった気持ちもあるそうで申し訳ないとよく言ってます。

両親の心配する気持ちもわかりますが、両親は私にしか言いません。
旦那にも全て話すと傷ついてしまうと思いいつも板挟みです。

父の言葉などを考えていると涙が止まらなくなって旦那が側で助けてくれたのですが、「自分のせいで辛い思いさせてごめん、全部吐き出して」と言われて、実家に帰ってこいと言われたことも言ってしまいました。
その時は平気そうですが、やはり一緒にいれなくなるのかと考えると辛そうにしてます。
私はそこは男としてなんとしても頑張ろうと与らえてほしいのですが、そうもいきません…

両親はキツイことも言いますが、最後がこういう仕事がいいんじゃないかと話はします。
私も両親に旦那を信じてるとはっきり言いました。

旦那が早く仕事を決めれば済む話なのですが、いろいろと傷ついている旦那にもペースがある気持ちもわかります。
義両親はとてもいい人でなにかと気も遣ってくれるし、旦那とはこれからも一緒にいたいと思ってます。

ただ両親の心配する気持ちもわかるので両親に認めてもらいたいと思う反面、入籍を許したからには義理でも息子になるしもっと応援は出来ないのかと疑問にも思ってしまいます。

入籍後に両親から旦那との関係を反対された方っていますか?
あと旦那の仕事についてみなさんのご両親は話されたりしますか?

まだ気持ちの整理がついていない為、文章が長い上にまとまってなくてすいません。

コメント

いくちゃんまま

うちの旦那もなかなか職が定まらずしょっちゅう心配かけています。親の心配は最もです。父は昔ながらの仕事人間ですので旦那を認めてない、認められないのですがそんな旦那に振り回され続ける私も情けないと言います。私も母親になり親の気持ちがよくわかるようになってきました。

• さっちゃん*

さっちゃん*

ありがとうございます。
    やはり親としては安定した仕事をしてほしいものですよね。

• 1月13日

少し話がずれてしまいますが、私自身似たような経験があります。

私も仕事を3ヶ月で辞めた経験があり、ずっと目指していた職業であったので両親は大喜びでした。
きっと周りにも多少なりとも自慢していたと思います。
ですが、私はすぐに辞めてしまいました。その時に本当に両親や学校でお世話になった先生に申し訳なくて本当に辛かったです。
もちろん色々と言われました。

なので、奥様のさっちゃん*さんや旦那様のお気持ち、よくわかります。親にこんな思いさせて、自分を責めました。
同じようにハローワークや転職サイトを見て活動をしていましたが、私も人間関係で辞めてしまったので、次に就職をするのがとても怖く、一歩踏み出せない状態でした。

ですが、最終的には短期間で辞めた身であったので、妥協する部分は妥協し、生活をしていく上で甘えてはられませんが、待遇面よりもまずは少しでも長く続けられそうなところを選びました!(家庭もあるので、やはり待遇面は大切かもしれませんが..)

また、私の職場には34歳くらいで退職をし、8ヶ月くらい無職だったそうですが、その後、今の会社に入り、今年で6年目という人もいます。私も今の旦那に無職出会った時に支えてもらったので、さっちゃん*さんは旦那様にとって、本当に支えになっていると感じました。

入籍後に両親から旦那との関係を反対された方、という質問のお答えになっておらず、申し訳ありませんでした。また、長文失礼しました。

ちなみに、旦那の仕事については両親にも話しはしています!

• さっちゃん*

さっちゃん*

ご自身の経験ありがとうございます。
    これからも旦那の支えになれるよう頑張ろうと思いました。
    旦那もえびちゃんさんのような素敵な職場に巡り合えるといいのですが…(*_*)

• 1月13日
さぁやんママ

私の旦那は、昨年の春から自営を始めました。
それまで、瓦屋や塗装屋などの仕事をしてましたが、子供達(私の連れ子です)も大きくなって来て経済面でも厳しくなって来たのもあり元々いずれは独立したい気持ちもあったので、今までの経験を活かし大変な時期ですが逆に大変な時期が過ぎるのを待ったらいつになるか分からない事もあり大きな決断をしました。
この1年大変でした。
私も妊娠して退職もしました。
しかしどーにか踏ん張り秋を過ぎた頃から基盤が整い仕事依頼も増え、年明けから来月末までスケジュールがいっぱいです!
仕事を始める際に、お互いの両親に話しました。
最初はビックリされたしやはり甘くないぞ!と言われましたが、現状を変える為にはまず行動に移しやるだけの事をやらないと分からないしやるしかない!と旦那も言いました。
結果そこまでの思いと覚悟があるならやってみればいいと言われました。
親はいくつになっても子供の事が心配なのも分かります。でも、自立したら自分の可能性を信じて色々チャレンジさせて欲しい気持ちもあるし、それを見守っていて欲しいと思います。
大変な事なんて結婚したら沢山あるし、結婚したからこそ大変な事も一緒に乗り切るものだと思います^ ^
親御さんに反対されたり批判をされても夫婦の絆がしっかりしてれば乗り越えられると思います。
なので、さっちゃんさんも旦那さんと手を取り合いまわりに惑わされず自分達の家族を築いて欲しいと思います(#^.^#)

• さっちゃん*

さっちゃん*

立派な旦那さんですね(^^)
    大変なことも二人で支え合って乗り越えていこうと思います!

• 1月13日
ままデビュー

転職先のあてもないのに仕事を辞めるのは無責任だと思います(´・ω・`)ひとりならまだしも。。
どこの会社でも人間関係は大変ですし精神的にも参ります。
だからといって自分の娘と籍を入れたばかりの旦那さんが仕事辞めてきたらご両親がそういうのもわかります。
とりあえず死に物狂いで仕事探してその仕事を続けていくことでしかご両親の信用は取り戻せないと思います(´・ω・`)

• さっちゃん*

さっちゃん*

どこの会社でも辛い事はありますよね。
    籍を入れたら旦那の気持ちも変わるだろうと考えていた私も甘かったと思います。
    とりあえず今は行動で示してもらうしかないです(。-_-。)

• 1月13日